ひよどり通信2017 【神戸電鉄粟生線 樫山駅】

1740201.jpg

神戸電鉄粟生線の樫山(かしやま)駅。いつぞやの後ろ展望、志染~粟生に登場した際「ここは近い内に来よう」と書いたのを憶えておられる方はまずいないと思われますのでここにリンクしておきますね。
見ても仕方ない気もしますが(爆)
いつぞやの記事→

1740202.jpg

新開地から約1時間、あと10分で終点粟生というところに位置する樫山駅。
私がここに来たかった理由は駅の雰囲気に加え、交換駅であることからうまくいけばデ1100同士の交換風景が撮れるのではという期待から。
しかし御存知のとおりネックは本数。土休日ダイヤの場合データイム1時間ヘッドで当駅での交換はなし、15時20分から夕方にかけて15分おきに交換が行われます(15時35分は上りなし)。これにデ1100が入る3両運用を重ねると16時台に3回(05・20・35分)チャンスがあります。(平日は1回のみ)
3月改正前は2回でしたので増えてますが、新車も増えてます・・・
あとは運次第、全スカもありうることを承知の上で向いました。

1740203.jpg

1740204.jpg
乗ってきたのはデ1100、ということは30分後の交換は上りがコレ。ここへ来るまで確認したのが間違ってなければ次は2000、その次はデ1100!! 
これは30分後に期待が高まります。

1740205.jpg
やっぱりええかんじの駅です。惜しいのは夕方近くになると画面右側の木のカゲに入ってしまうこと。

1740206.jpg
下りはごく普通ですが上りの待ち合い(待ち合い?)はいいですねー

1740207.jpg

駅を出てとりあえずは粟生側の踏切へ

1740208.jpg
神社があり、すぐそこに踏切が見えてます

1740209.jpg
参道は階段、ここを登ると

1740210.jpg
なんと線路を越すようになっており、その先に本殿があります。
この橋の上から次の電車を撮ることにしました

1740211.jpg
ちなみにこの踏切から駅を見るとこんな感じですが、これは開いた時に撮ってます。閉まると両側とも撮りづらいと思います

1740212.jpg
さて、橋の上。粟生側から来たのは鈴蘭台行の1150(1100の3扉バージョン)でした

1740213.jpg
下りは予想どおり2000

そしてお次の上りは乗って来た1100、下りもおそらく1100。
こんどは駅の新開地側の踏切へ・・・といっても5分ほどで着きます。

そして

1740215.jpg
キタ!! ミタ!! 勝った!!(ダレも知らんて)

1740216.jpg

1740217.jpg

1740218.jpg

1740219.jpg

1740235.jpg
 ! ! !
1740220.jpg

ぶらぼ~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))
パチパチパチ

1740222.jpg

1740223.jpg

1740224.jpg
めっちゃええがな~~

1740225.jpg

1740227.jpg


次の交換は上りが2000なのはわかってます。
もうええかー、願いは叶ったし・・・

しかし下りは

1740228.jpg
ああっ

1740229.jpg

1740230.jpg
そして、こちらは2000。
15分後の上りはさっきの1100ですが下りは4両。
ということはもうダメよね
えーい乗っちゃえ!!

1740231.jpg

1740232.jpg
そしてハジもガイブンもなく後ろにへばりついて1100を激写

1740233.jpg
樫山駅を後にしました

1740226.jpg
来てヨカッタ


乗り込むなり写真撮って、まるで鉄ヲタみたいやないか!!
ちょっとナリ悪いなー、とうつむきつつ座席に座ると

1740234.jpg


ダレもいませんでした



コメントの投稿

非公開コメント

喜多商店

また神鉄カー(核爆)!?

ひいいいいいい

「また◯◯カー」の御仁喜多ぁぁぁぁぁ〜〜

鉄ヲタとは

 まるで鉄ヲタみたいやないか!! て、誰が見たって立派な鉄ヲタとちゃいまっか。

そ、そうだったのか・・・

今気付きました(爆)

ラストのオチが

ほろ苦く切ない~
やはり早めに出撃しないと・・・ですか?

良いですね2000の車内

これでカブリツキ席があれば言うことなしですが・・えっソコじゃない?

一日の乗降客数を調べてみました。
樫山430人 市場230人 小野だけは多くて3,416人 葉多268人 粟生804人
ヤバイなあ、粟生線。

ほろ苦く切ない・・ありがとうございます

Cedarさん こんにちは
空いてるとうれしいのですが、神鉄においては喜べないので
今回は最後に(爆)がついてません(爆)
でもご安心ください、途中からは結構乗車があり、最後には席がほぼ埋まってました。前は結構乗ってるようですよ(おそらく新開地の乗り換え時のため)

わーい!! パパ

小野が3400、オー・・思ったより多いですね
3月の改正で減便になると聞いた時はもうダメポと思いましたが、三木以遠は殆ど変わりないので安心しました。この区間にメスが入れられるとほんまにヤバイと思ってたので。
え、後ろ向きかぶりつき画像が見たいって? 
う〜ん、シグさんに頼まれちゃしゃあないなあ、
近いうちにヤルか・・・(爆) また神鉄カー
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: