京都市電(1)

もともとワタシは新性能バカでして、旧型よりは新型が好きで、なくなる前になってやっとその良さに気付き、旧型~っ、旧型~っとさわぐのが常でした。
鉄をやってるといろんな別れがあります。SLや旧型車輛の引退は寂しいものですが、それ以上に、存在してた鉄路そのものがなくなるのは非常に悲しいことです。路面電車との別れは、ほとんどが廃止です。そこにあった電車がなくなる・・・かつて神戸で経験した悲しい思いが、京都でも目前にやって来てしまいました。

KYO1.jpg

市電は京都に来るたびにお世話になりました。お世辞にも「かっこいい」ことはないですが、めちゃくちゃ愛着があります。

KYO2.jpg

9月末の全面廃止がせまった1978夏、ワタシは何度か京都に行きました。そして最後に行った時はコレ
KYO01.jpg
廃止記念の一日乗車券、600円です。横27センチとでかいのがタマに傷、いたいです。これで乗りまくりました。
ワタシの場合、東大路を祇園から北へ向かうのが定番コースでした。もちろん阪急で河原町に着くからです。細かい撮影場所は ? のところが多いですが、おつき合いくださいませ

KYO3.jpg

KYO4.jpg

KYO5.jpg

KYO8.jpg

KYO9.jpg
京阪京津線が見えてきました。東山三条です。手前の線路が市電、この先で平面交差です

KYO10.jpg
準急発車。クルマが・・。この日のここはクルマと市電撮影者がかなり多かったです

KYO11.jpg
なので架線交差でお楽しみください

KYO6.jpg

KYO7.jpg
ここは確か・・岡崎公園前です! どの電車もいっぱいです

KYO12.jpg

KYO13.jpg
この写真は私鉄編で紹介させてもらった「故障」です。連結部が見たかったのですが右側のブスにブロックされて見れませんでした。

KYO14.jpg
去って行く後ろ姿でございます

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

方向幕のなぞ

①2段になった方向幕ですが『ワンマンカー』の表示のために、わざわざ改造したんでしょうか?
②『故障』には腰が抜けました、関西の電車の方向幕には準備されてるんでしょうか?


No title

マキちゃんと6851降りて百万遍までのりましたー(糞アホ)
百万べんもやってまへん~~(超糞核アホ)

ワンマンカー

Cedarさま おはようございます(遅っ!)
ワタシが憶えてるのはもうこの表示がついた姿です。改造したのかどうかはわかりませんが、かなりでかいですよね。行き先は見えにくいです。「故障」幕は初めて見ましたが、わざわざ用意してるとこみると結構頻繁にあったのでは・・・

ワンワンカー

百万匹わんわんさま おはようございます
市電もよごしたんカぁぁぁ 汚電車やないカぁぁぁ
大阪から京都までベトベトカぁぁぁぁぁ 
コメントありがとうございました

No title

はじめまして。
よそ様でも同じような故障車牽引の写真ありました。
http://drfc-ob.com/wp/archives/907

車両の変化はもとより、車の量が段違いですね。

こちらこそ

12号線様
はじめまして。お知らせいただきありがとうございました。
故障なのにのんびりとした感じがしました。ところでこのサイトは、雪(花びら?)がふってるんですね、おしゃれです。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

故障!

故障ゆきワンワンカー二両編成、面白いですね。
青森で故障車ゆきバスが走っているのを見てビックリしたことを思い出しました!

ワンワンカーだから・・

いっぱい故障しそうですね
というか目を離すとどこ行くかわからない車みたいです
このようなシーンは神戸市電でも見た事がないのでラッキーでした・・・向こうは災難ですが。
ありがとうございましたー

No title

大阪市電のおわかれ乗車会でもトラブルが起きてスプリング入りの連結棒で牽引されました。京津線パンタ化前は連結面寄りにパンタを装着していたのですがいつのまにか前パンになっていますね。かっこ良いからでしょうか。(^O^)方向幕はワンマン化の時に拡大と2段化されています。2001にならったようです。

いろいろありがとうございます

おわかれ運転でトラブルw
私、京阪はからっきしなんですが、最近少し興味をもっております。なのでこの記事の時に調べましたが、この電車は確か260型の何次車かで、当初から両開き、パンタ化は運転台側(すなわち前パン)と記憶してます。もちろん前パンなのはおっさんらにウケるからでしょうね。またいろいろご教授よろしくお願いいたします〜
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: