サロンエクスプレス東京

サロンエクスプレス東京

サロンエクスプレス東京、御存知ですか?
1983年、突如現われた欧風客車。のちにジョイフルトレインとか言われるやつですが、その元祖です。わが関西には「サロンカーなにわ」が、そして江戸に登場したのが「サロンエクスプレス東京」
ヲタにはシナサロと呼ばれてました。もちろん中華サロンのことではなく東京南局品川車両所(南シナ)のサロンカーという意味、ちなみにわが「なにわ」はミハサロ・・・大阪局宮原車両所(大ミハ)のサロンカー、まだ生き残るこちらは今では大サロと呼ばれてます。
江戸地方では多客臨にも使われてたので、見られた方や乗車された方もおられるかと思います。

欲を言えば「もうちょっとなんとかならんかったんか」というトコロはありましたが、それまでの国鉄のスタイルを大きく撃ち破った姿はかなり魅力的な存在。
関西へはめったに来ませんが、来たら撮らなかん!!

青春M 団臨赤いブス
サロンカーなにわはコチラ→
カッコいいユーロライナーはコチラ→
みやびは、もうええかー→

17307st02.jpg

17307st03.jpg

17307st04.jpg

17307st05.jpg

17307st06.jpg

くそー、願わくば被ってほしくなかったでしょうが、今見ると、ああ、国鉄でんがな、ありがとー
日本語大丈夫か(爆)

さて、このシナサロには専用機ともいえる機関車がいました。
御存知あのお召し列車牽引機のEF5861です。61号機といえばゴハチで最も人気の高いやつ、今流行りのコトバでいうならゴハチ王です(そんなもんダレが流行らしとんねん?)
予備の60号機は時々見かけたものの61号機は1度しか見たことがありませんでした。
その61号機が牽いてやってくるとなりゃあそりゃもう・・・

17307st07.jpg

17307st08.jpg

17307st09.jpg

昔からのいつもの場所で撮りたいやん・・・


それでは、須磨浦を行く5861とシナサロを連続撮影でどうぞ
音を知ってる方は口ずさむとより一層楽しめます

17307st10.jpg

あ、その前に・・・
撮影場所へは、職員さんの許可を得ております
現在、立ち入るとどえらいことになりますので絶対におやめ下さい

17307st12.jpg

17307st13.jpg

17307st14.jpg

17307st15.jpg

17307st16.jpg

17307st17.jpg

17307st18.jpg

17307st19.jpg

17307st20.jpg

17307st21.jpg

17307st22.jpg

17307st23.jpg

17307st24.jpg

17307st25.jpg

17307st26.jpg

17307st27.jpg

何枚撮っとんねん
デジカメかっ!(爆)

当時はシナサロとミハサロを使って全国一周の旅とかありました。なんたって国鉄ですから・・・
シナサロはその後お座敷に改造され「ゆとり」という名に。
そして引退しました。
JRになってから一度も会うことはなかったです。

国鉄終焉まであと4年ほどあり、私は少し冷めかけてたとはいえ、なんだかんだで楽しんだ時代です。


SLの時代へ、とまでは言いませんから

せめてこの時代にでも戻してもらえませんかね・・




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴーえふのクリームが妙~に白っぽく見えますが、今のぴーえふが濃いだけでしょうか?

でも香港製のトミックスを彷彿とさせて呉ます♪

それにしても当ブログでは、ゴハチはお電車と被る!というジンクスが定説なのでワクワクしてたら…

それよりもどうやって職員さんの許可をゲットしたのかしら~(>_<)

懐かしか〜

登場時は豪華に見えましたね〜。
自分のカテゴリー外ですが、それでも何回か撮ってます、何故か。
全国ネットワークできたのが国鉄の良いところでしたね。
今じゃ無理な列車ですね。

わぁーい!! 姐さ〜〜ん

PFのクリーム、私はコレよりやや濃い位がイメージです。なので今のは濃く感じます。特に復活色は濃すぎケインです。
今回は直前に103ケーが行ってくれたので助かりました〜
当日は保線員の方が居たので何人かでお願いして入れてもらいました、コレが済んだらすぐ出るという約束で。
地元民の私でもここに立てたのは初めてでしたのでうれしかったでーす。

わぁーい Chitetsuおっちゃんやー

Chitetsuさんなら何度も遭遇してるでしょうね
JR化で全国走り回れなくなったら、そりゃ価値も下がって消えていきます。国鉄のこり4年、最期のあがきという気もしますが、この手の列車は人気ありましたね〜 これには私も乗りたかったです

そういえば

 JRになってからですが、私はジョイフルトレイン運転予定表の原稿を作っていた時期がありました。だから何日にどこを走るのかはわかっていたけど、わざわざ撮影には行かなかったですね。

それを

毎回楽しみにしてた読者が私です
仕事場から線路がよく見えてたので撮影には行かずともチェックし、通過時刻にはお茶の時間にして楽しんでました。
お世話になりました〜

No title

自分も趣味の対象外でしたが、出くわしたら写真は撮るわな、って類でした。四季島とか瑞風とかだって一緒です。

No title

こういうのってさん はじめまして
昔の客車改造車、私は好きでしたが今の四季島とか瑞風は・・・
でもやっぱり出くわしたら撮るでしょうね
とか言いながら四季島は工場出場時にすでに行ってたりしますw

ううう

やっぱりむちゃくちゃかっこええなあ~~!
58-61の牽くサロンカーなにわ
のヨコの103けー(糞爆)

でたな103王!!

キョーミない人から見ればなにわもシナサロも一緒くたやねんなー(爆)
103といえば先週、川重帰りに和田岬回送と電ちゃりで勝負したけど負けたわ。早いな103系(大糞核爆)

こういうのって

ってぇすっとこどっこいはあっしでした。
最近齢のせいかこういうミスが多くなってやして・・・

シナサロ、ミハサロ

札幌局東留萌車両所にもいましたね、ヒルサロ!
南米局アルゼンチン車両所にも・・・

Cedarさん こんばんは

う〜ん、そうかな〜と思いつつ・・・
コメントありがとうございました〜

わーい!! パパ

岡山にもサロンカーがいましたよー(マジです)
岡山→桃→ピンク(今考えました)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: