スポンサーサイト


ひと駅歩こう 阪急神戸線武庫之荘—西宮北口(但し45年ほど前)

mmsknk01.jpg

今回はちょっと思う所があって昔歩いたこの区間です、某本に出しまくったやつですがどうぞ
と、その前に、最新の41年前のやつもありますので、まずはそれから・・・。
わが師匠はこのあたりのご出身ですので初めて御会いした時の回にすでにのせてますが、一部白黒でしたので今回はカラーで
そんな回、見たい?→

mmsknk02.jpg
どーでもヨーといいながら流したにちがいない。失敗しとるし
この日、天気は下り坂。雨パラになったので駅近くで車内から目をつけてたLOCOという喫茶店でコーヒーを飲みながら電車を眺めてました(店名もイイ)。こんな風景が見えたんですよ、良かったなー。
もう電車は見えないだろうけどまだあのお店、あるのでしょうか

mmsknk03.jpg

mmsknk04.jpg
急に天気は上り坂に 2200系 師匠も撮ってましたね、ゴ

mmsknk05.jpg
やっぱり下り坂。冒頭の6000系6+2の特急が梅田からもどってきました

mmsknk06.jpg
5200系+たぶん5000系の特急

では、ここからはもっと古いやつ

mmsknk09.jpg
武庫之荘駅から西へ向うと南側は田んぼ、北側にはお屋敷が並ぶという光景が続きました

あ、写真はすべて振り返って梅田を向いて撮ってます

なぜなら
mmsknk20.jpg
進行方向の西向きはド逆光。真っ黒ケのケ~なのですヨー
ここは前方に道路が見えてますので5、6枚目のアパートができる前の同じ場所ですね

mmsknk08.jpg
5000系の特急が軽やかに走って行きます

mmsknk07.jpg
2300系のスマ浦特急

やがて道路をくぐりますが、私はどうやって行ったか覚えてません。
まさか・・・(爆)

mmsknk10.jpg
くぐりました。
向こうに歩いていく人がいるので、道はあったのでしょう
上の道路はもともと鉄道用に作られたものだそうです
詳しくは・・・どなたかが書いておられましたね

このあたりにくると線路沿いに家はほとんどありませんでした
当然道も舗装されてません
えーかんじです(爆)

mmsknk11.jpg
屋根高5200系

前方には武庫川の土手が見えてきました

mmsknk12.jpg
道はやや下り、電車は築堤を登っていきます

mmsknk13.jpg
家はちらほらあるものの、やはり畑が多かったです
のどかですねー

mmsknk14.jpg
土手に登りました
すばらしい光景です!!

mmsknk15.jpg
鉄橋と平行の橋から

mmsknk16.jpg
六甲の山並をバックに

mmsknk17.jpg
鉄橋をもぐって山側から5000系。正面ギラリ なので

mmsknk21.jpg
振り返ると思わず拝みたくなるありがたい姿が

ここから坂を下れば車庫があり西宮北口です

mmsknk18.jpg
おもいきり反射させて坂を下ってきた3000系、川の西宮側はふつーの住宅地でした
駅はもうすぐです


やっぱりこの区間のハイライトは武庫川鉄橋、しかし現在はPCケタになり、乗っているとそこが鉄橋であるということが全くわかりません。側壁も高めで、外観的にも魅力ナシ。
駅間距離は3.3kmあり、この川のあたりに駅ができるという話はどうなったんでしょう。線路はそれっぽい感じになってますが・・・

いずれにせよ私はもうこの区間を歩くことはないと思います

mmsknk19.jpg

言うまい、言うまい・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

45年前といえば

Cedarが初めて関西私鉄に乗ったころです。
武庫川の広々とした河原は印象的でしたね。今の鉄橋(コンクリ橋か)は最悪です。線路間隔が広いのは川の上に駅つくるためなんですよね?

そのようです

Cedarさん こんにちは
すぐにでも造れそうな間隔はあるものの、最近では全く新駅の話を聞かなくなってしまいました。
この頃はよかったですよね、神戸線の景色ではいちばん好きだったかも・・

45年前

13歳でサテンとは不良!と思いましたが41年前の方でしたか。
ホンダZと思われるクルマの色が何とも言えませんな。
それにしても武庫川、いろいろなネタがあるものですね。

えっ、お電車についてきゃ? 今より全部同じだでまっとわからんがや。

No title

 阪神や宝塚線と違って、神戸線の一駅は結構歩きでがありますね。それにしても武庫川の近くは見事に何もない。これで商売になったんだろうか。

わーい!! 武庫川警部

いらっしゃいませー
この水中メガネみたいなクルマがホンダZなんですか、名前は知ってたけど、へぇーこれがそう、昔よく見ましたね。
「高速有鉛デラックス Vol56」買ってね〜(爆)

そうなんですよ〜

モハメイドペーパーさん こんにちは
神戸線のひと駅は長すぎるので今まで一度も登場してません。
でも、この鉄橋が昔のままだったら絶対行ってたと思います。
・・・西宮北口から往復かな・・・

コレ、先週あたり?

なんか古い写真に見えるなー
先週もそこんトコでザリガニ取りしたトコやねんけどなー・・・

ああ、あれから45年か。
ムダにすごした人生を思うと涙があふれます(大糞核爆)・・・・

貴重な写真を惜しみなく!

公開ありがとうございます。
武庫之荘は1980年ぐらいまで駅前に畑があった記憶があります。子供心に不思議に思ったものです。
このお写真の頃はさらに長閑な時代なのですね。

震災のころまで線路沿いのマンションに「販急ホーム」「西急不動産」なる不動産屋もありました。

ところで築堤を行く先頭車2パンの車両は何でしょう?
2000系は昇圧で1パンに、5000系は元々1パン、2300系は大阪方が2パンなので、謎です。

え、コレ?

きのうやけど、ナニか?
電車待つ間、ザリガニ捕りして、ザリガニにシャッター押させたった
ウソやがなーひゃひゃひゃ

45年間ずっとこんな調子ですー

ありがとうございます

いえいえそんなええもんでは・・・
この電車は2021系、神戸側2026の編成です。
長く見えますが6連、須磨浦特急によくあてられてました。

警部に先を越されちゃった

水中メガネのホンダZ、しかもリアバンパーの下からスペアタイヤが出てくるタイプだ~(おまる決壊)

しかもこのカラーは初めて見ました~♪ヽ(´▽`)/

わぁーい!! 姐さ〜ん

ホンダZのコーナーへようこそ!
バンパー下からスペアタイヤ出てくるの? サンダーバードみたいですね
舌が出たら顔みたいに見えておもしろそうですが・・・
よろこんでいただけて、あざっす(爆)

No title

いや、数年前の風景のハズなんですが、数十年以上経ってしまいましたね。

やっぱり、5200の方向板、増結編成、密着連結器、須磨公ゆき、こうでなくてはいけません!。

No title

北今津さん こんばんは
ほんと月日の経つのは早いもんですね
5200の方向板、増結編成、密着連結器、須磨公ゆき・・・
まさにそのとおりですが密着連結器は見えまへんがなぁぁー
でも北今津さん的にははずせませんよね、丸いやつ

No title

このトンダZの頃ホンダの軽四にはまってまして鉄空白の時代です。自社の対抗馬のライフGSに乗っていました。簡単に9000回転のタコメーターを振り切るすごい2気筒エンジンです。

No title

すごいですね

1970年代の画像

1070年代の画像、保存状態が良いですね。
ネカ、゙ポジ何方でしょうか?私のポジはカビ発生の物も有り取り切れず苦労してます。

すべてネガです

ぬか屋さん こんにちは
「プリントで見たい派」でしたので、ポジはほとんど使いませんでした。
当時のダイレクトプリントは高かったので・・・
そのネガも保存の仕方が悪くカビだらけでして、思いきり修正してます。今回のは特にひどかったです。
ぬか屋さんの名鉄写真、ほんとに最近撮られたかのようにきれいでビックリしました。
コメントありがとうございました

あーのー6枚目

師匠~。
6枚目の、>>5200系+たぶん5000系の特急の5232は密連です。素晴らしい。

さて、この撮影地である武庫之荘の北には、人間国宝の落語家の邸宅が
あるそうです。

その豪邸(と言うほどでもない)で某国と某国が秘密裏に会議すると、
米朝会談となるそうです。  

                     お後がよろしいようで。

おそくなってすみません〜

北今津さん、もう寝た?(爆)
どこかは知りませんが米朝さんのお宅があるのは有名ですね〜
密連の件はそのとおりでございます。
なお、5200ケー特集には5230と5233の密連がもっと鮮明に写ってますのでご覧の上ハアハアしていただけると本望でございます
http://seishunm.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

今、起きました

そのページは、拝見させていただいております。
近頃は、一キロ歩くだけでハアハア状態。鍛え方が足りません。

須磨、いいですね。駅撮りバッチシで。須磨公付近は柵も低かったし
阪神阪急山陽3社撮り放題。少し下がれば国鉄も。

最新型のEOS620持って出撃じゃぁ~。

それはそれは

まいどご乗車ありがとうございます
一キロ歩くだけでハアハア状態なんですか・・・なんと!!
私は100mくらいでそうなるのでうらやましいです(爆)
最新カメラでいろいろ撮ってブログやってね〜♪

No title

ホンダZおそらくこの後姿は空冷のものです水冷になったらナンバーの位置が下がりました。

No title

そうなんですカー
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

