スポンサーサイト


阪急6300系ブルーリボン賞祝賀電車

1976年から80年頃にかけてワタシは日記を書いており、この頃の記憶をたどることができます。主に乗った電車の番号しか書かれてませんが、意外な発見があったりして結構楽しめます。中でもこの日のことは克明に記されており、いかにうきうきしてたかがわかります。

KYOU.jpg

まるっきりアホの日記やないかーー!

今回は日記に基づき1976年8月1日(はれ)を振り返ってみます。同じ日じゃないけど、まさにタイムカプセルシリーズ!! 痛勤途中のアナタもお楽しみくださいね!!

月見山12時6分の梅田行特急5130(乗った車両)でスタート、まずは梅田駅へ。
ところが・・・
コレですワ

Kinen04.jpg

UJYA2.jpg

ここで撮ったアナタ、写ってませんかーー

各ホームの先端はこんな感じです
向こうの旧型・・1200系かな、撮ってる人いません。ここにいる人全員、今頃後悔してると思います。
もちろんワタシもです

Kinen05.jpg
5300系が来ましたが、やはり撮ってる人いません。ここにいる人全員、今頃後悔してると思います。
もちろんワタシもです。後であのような顔になるとは・・・

こりゃダミだ・・と梅田駅をあきらめて京都線特急ハズレ(そう書いてあります。たぶん5300系かなんか)で十三へ。その十三でも東端に人のヤマ、ここもあきらめて宝塚線のボロボロ(そう書いてあります。ああ、新性能バカ)で中津へ。
中津は神様生誕の地、ここで撮りますがやはり先客が。ここからは人物入りノートリミングでどうぞ

Kinen01.jpg
鉄路回送されてきました、幕は「貸切」です。横ではヒンデンブルグ号が落ちかかってます

Kinen02.jpg
目の前で減速、向こうからは2800の二枚看板。6300系の車端に寄せた扉が好き!!

Kinen03.jpg
ゆーっくり梅田へ向かっていきます。宝塚線の急行がやってきました

Kinen06.jpg
本運転です。時刻は13時37分(だったらしい)
ベルボトムのにーちゃんは、あんたか? 右によってくでー!! ワタシのすぐ左にも誰かいますね。

Kinen07.jpg
こんどは2800系が止まってます。6300は加速していきます。左に誰かいます、あんたか?

Kinen08.jpg
恒例のアップ

Kinen09.jpg
行っちゃいました。2800系は止まったまま

余談ですが、この年のローレル賞は東急8500系と富士急5000系とキハ66・67でした。ワタシは東急8500系が好きだったので、東急の通信販売で記念乗車券を買いました
江戸の方は阪急ばっかりでつまらんと思いますので(ここまで見てないか・・ハハ)紹介しておきますね

tokyu.jpg
この電車人気あるんかな・・・ハニワくんとか書かれてた気が・・

そのあと宝塚線のボロボロ(嗚呼・・)で梅田へ出て5055の須磨浦特急で帰ったようです。

Kinen10.jpg
運転開始の頃、梅田にて

Kinen11.jpg
同じく運転開始の頃、中津にて

この日の最後には、総合案内所で「TOKK」と「阪急沿線」(どちらも広報誌です)と「6300アイロンプリント」と「いつもの奴」をもらって帰ると記されてます。
6300アイロンプリント???、コレ全く記憶にないです。さらに「いつもの奴」ってナニ?
このように結構思いだせないことでストレスがたまることがあるタイムトンネルシリーズでしたー

「いつもの奴」って なんやねんーー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

痛勤ちゅう

痛勤中のChitetsuです〜
昔の乗った電車のメモって他愛ないけど、後で見ると結構面白いもんですね。
自分も学生時代だけやってました。
タイムトンネル中津、おかげさまで痛勤が和らぎました!

懐かしい響き・・・

「だぼ」って懐かしい響きですね。
「〜しとう」と並んで確か武庫川から西、明石ぐらいまでしか通じない言葉ですね。
20年近く耳にしていなかった言葉です。

ってそこかい!
走ルンです!で痛勤途上のカキコでした。

No title

高校生にもなって鉄かいっ!?
ここにはオレは写ってません!
1か月ほどしてマキちゃんと6851に乘りました♪
もちろんおデートにはT車です!
ぬちゃぬち××××××××車内に響××××××××!

No title

で、その2年後、東京へ越したオレさまは東横線の電車の前面が赤くなってて倒れました(糞爆)。
いま見たら8500系、かっこええわー。

そう言っていただけると

Chitetsuさん うれしいでーす!
昔の日記は本当におもしろいです。でも、半分は意味不明です。
Chitetsuさんは写真の車番まできっちり書かれてるのでいつも感心しております。ワタシのはいつのナニやらさっぱり・・・
痛勤おつかれです・・・ってもう着いておられますね。へへ

え、

品じぃさん
「だぼ」は大阪でもよく言われましたが、あれは大阪に潜む播磨人だったのか・・・
通勤ごくろうさまです・・ってもう着いてますよね。ははは

6851の

アレは あんたかっ!!
なんかえらい汚れてると思たわ
鉄に歳なんか関係アラスカぢゃぁぁぁ!!

これはこれは

いつもの犬さま
続編をいただきありがとうございます
8500系かっこいいですね♪ いい電車ですよね♪
一度でいいから見てみたいです!!(大糞野郎爆)

ノリツッコミ!

TQ8500を埴輪顔と書いたCedarです。
江戸の方ですが阪急ばかりで楽しいです。
梅田の人垣後ろのイコライザー台車に目もくれないなんて!とコメントしようとしたら、しっかり記事に書いてありますね!
さすがノリツッコミの関西ブログ?

もっと見たい・・・

本題の6300系ですが、4枚目を見てつくづく美しい側面だと感じます。2800系も同じく2枚扉で美しい側面ですが、扉を車端に寄せ、連窓との組合せのデザインはなお一層スマートに感じます。

6300系世代としてはたまりません、痛勤電車で見ながらはぁはぁしてしまいます。もっと見たいです!

もひとつ

高校の時、6300系乗りたさに北須磨団地に住む友人と学校サボって京都に行ったことがあります。
行きは当時最も鈍足の神戸線特急だった 三宮8時21分発で梅田まで38分かけて、
帰路は河原町を夕方ラッシュ前に出るこれまた鈍足の49分かかる6300系特急で。
まるで少しでも長い時間乗っていたい 痛いヲタみたいですね。
あまり書いてバレて明日学校にツーホーされても困るのでこの辺にしときます。


平成初期の話です。

これはこれは

Cedarさん ありがとうございまーす
そう言っていただけるとやりがいあります
ノリツッコミはやらないといけない気がするのは関西人の気質といいますか・・・
ハニワの名付け親はCedarさんでしたか、うまい表現ですね

痛勤電車で・・

ハァハァはやばいすよ 品じぃさん
6300ほんまに格好いいです。実はワタシも4枚目であらためて思いました。画像は残り少ないですが、またいずれ出させていただきますので、
その時もハァハァしていただけるとうれしいです

6300来た~

前の記事に阪急は嫌いじゃ~と暴言を吐いたワタクシですが、こいつにはちょっとした思い出があります。

某阪神大石と新在家の間、山側に見える中学校の生徒だったころ、当時ワルの巣窟として恐れられた布○中からワルと言われていた生徒が転校してきました。
みんな恐れていたのですが、ひょんなことから話をする機会があって、なんと電車好きであることが判明。とんとん拍子にその日の放課後京都線特急に乗りに行こうとなりました。
車内でどんな会話をしたかすっかり忘れていますが、窓の位置が妙に高くて景色がよく見えんとぼやいたことは覚えています。

電車賃もおごってもらってたかも・・・・

放課後・・

養殖海坊主さん
ワタシは須磨区でしたがやっぱりワルの巣窟は有名でしたよ
それにしても神戸から放課後に京都線特急に乗りに・・って
スゴイ発想ですね・・・

皆さんのロマンス

6300系はロマンスシートだけに皆さん京都へのアバンチュールの思い出があるんですね〜。






あ、私の時は野郎2匹でしたがっ!

それは・・・

約1犬をのぞいて、いろいろ素敵な物語があったことと思いまーす!

No title

初めてコメントさせていただきます。
6300とテレビカーは、関東の田舎の中学生の憧れでした。
何しろこちらは、鉄錆まぶしたクリーム色の板張り電車でしたからね。
大人になって憧れの6300特急の乗り心地を楽しんでいたら、後ろが騒がしくなったので振り返ると、ガラガラなのに窓際のおねえちゃんの隣にわざわざ座った男が痴漢を働いたとかで、茨木市で下ろされて待ち構えていた駅員に連れられていきました。

いま思うに、あれが犬だったのでしょう。

あああ

低Nさん 
おはようございます! あ、はじめまして!
コメントしてくださったのにおそくなってすみませんでした、爆睡しておりました(糞野郎)
ブログを見せていただき、かっちりした高尚な文でワタシとは住まれてる世界が違うと感じました。なんか恥ずかしいです。
恥ずかしいといえば、阪急のお電車の中でめちゃくちゃやらかした犬ですが、その事例は年代からすると3回目の時ではないでしょうか・・それでケーサツ嫌いなんですね
今後ともよろしくお願いいたします!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

