

私が撮った阪急 その2 1000~

大好評のこの企画←ダレがいうてんねん
続きは1000系から
いよいよ高性能車の時代へ
それではどうぞ・・・

ピンポーン♪ 
そのまえに使用上の注意を
1 登場順はややこしいので番号が若い順にならべてますがほぼ登場順になってます
2 車両解説は私なんぞがするのはおこがましいので省略
私のようなサルでもわかる解説はたまにつけてます
3 ほとんどが当ブログや青春シリーズに出たものですがよろしくっ!

ではまいりましょう

【1000系】【1010系】【1100系】

旧型から大幅にモデルチェンジした1000系は4両のみ。
「71年に中間Tに」とあるので先頭にたつ姿を見たかもですが記憶も記録なしです

wth202.jpg
晩年、ここにちらっと(どんだけちらっとやねん)写ってる1010系にはさまれて甲陽線にいたのですが、残念ながら写真はなし
しかし、糞ビデオはあります(爆)
糞ビデオ→
中間1000系のベンチレーターの違いがわかるのは冒頭の併走シーンです

いちおう神戸線1010系、宝塚線1100系ですが、建造途中で性能が統一され神戸線にも1100がいたため、ややこしいです。もっとややこしいのがいぬ
おおまかには

wth203.jpg
前面窓にHなゴムつきと

wth204.jpg
ゴムなし顔があります

【1200系】

wth207.jpg
1200系は宝塚線用。見た目は新車ですが中身は900・920・600で吊り掛け電車です。
晩年は甲陽線におられました

【1300系】

1000シリーズ京都線バージョン

wth208.jpg
1300系は冷房化が他の1000系より早かった気がします

【1600系】
1200系の京都線版(中身はP6、ただし台車は新造)
ああーーー、写真がない!! 一回休み(爆)

この1000系グループは顔が阪急ぽいものの二重屋根の肩部分が、昔、絵本で見た江戸の地下鉄に似ていたので実車を見た時、なんか古い感じがしました。
スマートっていえばスマートなん・・・でしょうか

そしてついに私の好きな阪急顔に突入!!


【2000系】

wth210.jpg

パンパカパーン♪
イヌゲージ鉄犬 200マンアクセス
安~堵
2000記事突破おめでとうございます!!

この記事は師匠をお祝いするためだけに弟子が心をこめて書いております

ペンペケペーン♪
そんな当ブログもなんと20マンアクセスいただきました!!
みなさん、ありがとうございます~!!

でもこんな糞プログがかけるようになったのも師匠のおかげ
ありがとう、ずっとついていきます~~!!


wth223.jpg


いや・・・もう一度じっくり考えよう


wth211.jpg
私が再来年まで生きてたら元旦に登場予定の写真

【2021系】

wth212.jpg
2000系の複電圧バージョン

【2100系】

2100系といえば十三のアレ
もう当ブログには出過ぎなので、今回は控えめに・・・

wth216.jpg
どっかーん!!

wth214.jpg
2100系は2000系の宝塚バージョンですが、この編成は2021系と性能をそろえて神戸線にいました。そして冷改時に改番し、2021系に

【2200系】

番号順だとこうなるんだよなー
新阪急顔の祖

wth217.jpg
登場順だと5300の次くらいかな・・・

2000記事+200マン=2200!! これが好きな師匠にWなお呪い!!

【2300系】

wth219.jpg
2000系の京都バージョン。一時期神戸線にもいました
サンヨーの2000系アルミと・・・ん? 2000

パンパカパーン♪
師匠!! 2000記事突破おめでとうございます!!
この記事はお祝いするためだけに弟子が心をこめて書いております

ペンペケペうるさいブログやのうー!!

2300系→

【2800系】

wth221.jpg

wth220.jpg
言わずと知れた京都線2扉間クロスシートの特急車 


wth222.jpg
言うとるやないけ

そして

wth201.jpg

3000、5000系・・・

私にとっていちばんええ時代を迎えます


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 初めて乗った時、蛍光灯が真ん中1列なのにびっくり。ホンマに高性能車かと思いました。昇圧後に乗ったら、100km/hから空気ブレーキだけで止めるのにまたびっくり。2000系もそうだけど、駅間距離の長い阪急だから、こんな使い方ができたのでしょうね。

昔はそうだったんですか

モハメイドペーパーさん こんにちは
お熱下がりましたかーーー? もしやモケーなどw
私の頃ではたしか2列でしたが連続してなかったような・・・
とにかくすでに私にとってボロ電の仲間入りしてましたので、好んでは乗らなかった1000系シリーズ。もちろん性能なんか知らないので1200なんか、ダマされ気分満点でしたw

20万おめでとうございます

早速、東武の20万系にお乗りいただかないと。えっ、そんなのない?
インフレ東武でもなかったきゃ。

次回から少しはわかるようになるかな。全部同じに見えそうだけど・・

わーい!! パパ

ありがとうございます〜〜〜!!
全部同じ・・・だいじょうぶです、番号が違いますから(爆)
どこも行ってないので昔阪急でちょうらかしてます
このところよく出掛けられてストックたっぷりのようですやん〜


2800より~

十三の線路配置に目が行っちゃいました。
あのころ初めてここに行って鬼線路にぶっ飛んだのです。

やっぱり

Cedarさん こんばんは
尼よりはおとなしいですが目いきますよね〜
いつか十三モジュールもよろしくお願いいたします

ほんとうにありがとうございます(ほんとうに?)

ややこしいのがきました(大糞核爆)。
んで、20マンアクセス、おめでとう~!
17日は盛大にやらなかんな(大糞核爆)!
そうか、2200系はダブルでお祝いか!
6050F、貸切やったらよかったな(大糞核爆)♪

ありがとうございまーーす!!!

師匠のお呪いのためダケに書きました〜 
ワタシのんは、たまたま重なっただけ、タマタマついてました
これは番号順だけどいぬい順なら2200がトップ?
2000、3000、5000より好きやんなー

うー

当時はやっぱ2200だったけど、
いまとなればあの2200の顔さえなければ、全車あの顔にならずに済んだのに、という恨みも・・・
だからいまは2000。しかも霊界前の前田パン子!

2000!! 2000か

パンパカパーン!! もうええっちゅうねん(糞爆)
霊界前の前田パン子、ちゅーことは西北の2001の姿ですな、
ええよなーこれ
じっと見てたらホワホワホワホワが聞こえてきませんか〜?

素晴らしいです!

いや〜、素晴らしいです!
1000のつく電車は旧型電車みたい(本当の旧型も混ざってますしね)ちょっとお気に入りであります。
Mさんの好きな2000からのお電車は何度見てもてんで区別がつきませんが・・・。

わぁーい たっちゃん

こんばんは〜
こちらへもありがとうございます〜
ブログ見せてもらってますが お忙しそうですね
1000系列中の吊り掛け1200は宝塚用なので馴染みがおありなのでは?
2000以降はパッと出されると即答できません(爆)

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

