私が撮った阪急電車 その1

wth101.jpg

御存知かもしれませんが、私は阪急ヲタでもあります。ヲタと呼ぶには知識が乏しいので「阪急好き」が正しいです。
昔から阪急の写真を撮っておりましたが、これまた御存知かもしれませんが、新性能バカでした。
なので歴史を築いた旧型の名車にはほとんど見向きもせず、ひたすら当時最新の5000系を追ってました。もはや2000系などもちょっと対象外の感があったくらいです。
さてそんな私がちょくちょく暇つぶしに撮っていた旧型から現在の車両まで、いっぺんならべたろかという冬涸れにもってこいの企画、それではどうぞ・・・

ピンポーン♪ 
そのまえに使用上の注意を

1 登場順にすると600→100→900とかになり、ややこしいので番号が若い順にならべてます。もっとややこしいのがいぬい順
2 車両解説は私なんぞがするのはおこがましいので省略
私のようなサルでもわかる解説は時々つけてますが、もし間違いがありましたら遠慮なくそっと胸におしまいください
3 ほとんどがすでに当ブログや青春シリーズに出たものですがよろしくっ!

ではまいりましょ~

【100形】

wth102.jpg
撮った阪急で一番若い番号は104 御存知P-6

【200系】

wth103.jpg
2両のみの流線形。これは廃車寸前の姿

パンパカパーン♪
師匠200マンアクセスおめでとうございます!!
この記事、実は師匠のお祝いのために心をこめて書いてますの



あー、コメント返し読んでヨカッタ(爆)

【210系】

wth104.jpg
M車は広電へ行きましたね

【600系】

wth105.jpg
おっぱい形のベンチレーターがセクシーでした
大正生まれでデビュー時は非貫通

【610系】

wth106.jpg
610・660のみ非貫通。600系とは製造時期が25年以上あいてます

【700系】

wth107.jpg
私鉄規格車で2段窓

【710系】

wth108.jpg
阪急統一規格車。「窓枠はマルーンで、同じ統一規格車の810系と差違があった」そうですが、この写真ではニス塗り?
当時、旧型はどーでもよーの私でもこのライトはかわいそうな気がしました。これにすれば明るいのでしょうが2000系以降の新系列に見えるとでも思ったのでしょうか・・・
今思うと阪急の魔改造の元祖かもしれませんね
それはおいといて、これ梅田駅ですがバックの瓦屋根がなんとも・・

【800系】

wth109.jpg
こちらもライトが・・・
左後方に600のおっぱいが・・・

【805形】

wth110.jpg
800系の後期2編成。これは前面非貫通なので好きでした。
写真も3枚ほどあります。たった3枚かい!

【810系】

wth111.jpg
え〜のぅ〜、今みたらホンマええわー

【900形】【920系】

wth113.jpg
900形のみの写真はありません、私の頃はすでに全車が920系などの編成に組み込まれてたようです。
954は920系の1次車、ベンチレーターが1列

wth114.jpg
957は2次車、925形といわれてます。ベンチレーターが2列
この写真の
wth115.jpg
両運ぽい車両が900形

wth116.jpg
すばやく首を左右に振ると番号が見えるかもしれませんが、やりすぎると気分が悪くなるので注意してくださいね。やったんかい!!

wth112.jpg
932は3次車、929形といわれてます・・・というふうに6次車まである920系。各書籍の解説は製造時(阪急は建造時)の差違であるため、その後改造を受けた姿しか見てない私にはややこしいだけでナニがナニやら・・・
とにかく旧型については無くなってから知った事ばかりで、そうだったのか!! を連発。
もっとちゃんと見てたらよかったなぁ

あの

すばらしきボロ電たち



コメントの投稿

非公開コメント

阪急スタイルは

 個人的には900・920に始まる阪急タイプの完成形が710・810、と考えています。1010・1100も形態的にはその延長戦だけど、なんか中途半端な感じもします。あ、もしかしてこれは次のネタ?

No title

昭和39年京都梅小路の帰りに乗った特急がまだ710でその俊足と乗り心地には驚きました。

たしかに

710・810は完成された顔だと最近わかりました(笑)
1010〜も基本的には顔ひきついでますよね、さらには2000〜5100も
ああ、いい時代でした。
次のネタです(爆)

No title

いいですね、その頃の特急に乗ってみたかったです

確かにその順はややこしい

うっかり小便もしてられんから・・・

個人的にはふぶき順を期待したいところ←意味不明

わーい!! パパ

まだ小でよかったですやん(爆)
ふぶき、懐かしいですね、元祖ふしぎちゃんでしたよね
なんかワケのわからんこと言ってた気がします

・・・あの順もふしぎちゃんでしょうか(糞爆)

ややこしいのがきましたよ♪

阪急にも200形がおったな、、、
しまった(糞爆)

西宮北口の白く輝く、ひろーい今津線ホームが泣けます!
あのころに戻りたい!
2、3ヶ月前か?

いらっしゃいまっせー♪

阪急200ってマイナーでんなぁー、栗まんじゅうみたいやし。
今思たら西宮北口の今津線ホームって遊園地の入り口みたいな感じやったなあ、宝塚への玄関って意識したんやろか。

No title

広電に嫁入りした210系でおまる決壊でしたが、阪急のデザイン的には・・・

前パンの812号でジョロジョロですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ♪

この先輩になる500形の画像で失禁したいなぁ~

わぁーい!! 姐さ〜ん

500形っていつ阪急から姿を消したのでしょう、全く記憶にないんです。
能勢へ行けばあることを知ってはいましたが、旧型を阪急線内でも撮らない新性能バカからすれば全く興味が・・・
ほんまアホでした、今もアホですが(爆)

No title

500といえば能勢電の平野車庫にデロ10の残骸を撮りに行った時横に320とともに居たのですが撮りそこねてしまって後悔しています。

No title

みなさん後悔がおありのようですね

西宮北口8号線

北口の8号線、いつ復活するのでしょうか(無)。
鋳鉄制輪子の粉塵とあの匂いの禁断症状がぁ、、今の神鉄レベルでは満足できませんっ。

ところで、610系の「610・660以外もともと非貫通。」は、逆ではないで唱歌。Typoミスということで。

CSD-79密連装備車は、次々々々々回位の登場でしょうか。大いに期待。

ご指摘ありがとうございます

北今津さん こんにちは
おっしゃる通りでござります〜 訂正しました
8号線ほんま懐かしいですねー
CSD-79密連・・・すみません、勉強不足で、6000ケーとかのアレでしょうか?? 
北今津さん密連フェチ?

いぬい順さんと同じく

西宮北口のホームの風情に泣けます。
関東人にはあの感じもあこがれでした。
電車は外観的にはイマイチでしたが乗って走ると素晴らしかった。
いいなあ阪急(特にあのころ)!

蜜連主義者でした。

Resありがとうございます。

ご指摘のCSD-79は、6000けーでなく、5200などに付けられていた、一世代前のやつです。
今なら、新幹線とか大阪モノレールとかについているツノの部分が丸いヤツです。
 実運用では、この連結器と電気連結器との相性が良くないので、今の6000けーなどのツノが四角いタイプに置き換えられた記事をどこかで見た記憶があります。
 当時は、バンドンカプラー車の沿線住民でしたので、電車には密連主義者でした。

 とにかく仁鶴、電気連結器付きで、北口とか三宮で増解結するの無条件でカッコイイじゃないですか~。

そうなんですよー

あの頃の阪急はよかった!!  んですよー
Cedarさん こんにちは
たしかに西宮北口の昔の開放感は魅力的でした。
でも今は暗〜いイメージですね
そこでCedarさんの西宮北口モジュールですよ。
泣かせてください、期待してますううう
京成のつづきもっ!

お答えありがとうございます

北今津さん、やはり密連フェチだったんですね(爆)
増解結シーンはたしかにイイですねー。
バンドン式は走ってると見た目にもブラブラさせてるのがわかり、男っぽくて好きでした
ツノが丸? 四角?・・とにかく仁鶴、調べてみまーす

素晴らしいです!

いや〜、堪能いたしましたです!
現役時代にあまり真面目に撮ってないのが悔やまれるのは、私も一緒であります。

うわーお久しぶりです

こんにちは たっちゃん(爆)
おほめいただきありがとうございます
いやいや、たっちゃんはかなり記録してはるじゃないですか。
私の場合フィルム節約どころじゃなく「けっ ボロ」で無視ですから。
今思うとほんまにかわいそうなことしてしまいました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: