スポンサーサイト


関西本線 王寺駅

大阪天王寺から関西本線で東へ。奈良盆地に入ったところにある王寺駅へ久々に行ってみました

103Ouji01.jpg
大阪環状線西九条から乗って来た221系大和路快速を見送ります。

私がよく乗った頃の快速は天王寺を出ると王寺までノンストップでしたが、今は「久宝寺」に停まります。私は複雑な気分でした、だって久宝寺って昔は普通でもほとんどが通過するような駅やったんでっせ・・・
駅は竜華機関区・客車区・操車場をはさんで上り下りが大きく離れてました。
まぁ鉄的には絶好のロケーションなのですが。
その竜華も消え、跡地は再開発、かつての城東貨物線を改良したおおさか東線だかが分岐しています。変われば変わるもんですなー。
ああ天リウ・・・

でも河内堅上前後のトンネル鉄橋区間は、ほぼ昔のままでイイ感じでした

103Ouji39.jpg
河内堅上手前の上り線芝山トンネル横にはフタされてるけど開通時の旧トンネル跡も健在(このレンガ積みのタイプは珍しいそうです)、現在の穴上にスス跡が残ってるのもうれしい(下り電車から)
河内堅上の東、第四大和川橋梁はコチラを→

103Ouji02.jpg
私の頭上には当時なかった跨線橋とホーム屋根がありますが、東西両側とも線形や駅部分の配線は昔のままですので「架線がない」と思えば懐かしい風景です。
むこうの跨線橋も外観は違えど昔のままのを使ってる気がします。ただし2・3番ホームまでで4・5番ホームへは行けなくなってます

103Ouji03.jpg
ほぼ同じ場所から
和歌山線に入るC58牽引の貨物が発車するところ

当時の主力はキハ35系、普通と快速で全力疾走。スリルと快感を求めて好んで快速に乗ったものです。

103Ouji40.jpg
当然今の120km快速よりは時間がかかりましたが、とにかく速く感じたのは開け放った窓から聞こえるエンジンのうなりのせいかもしれません。


さて、私はこの駅から出たことはあるものの、両側にある近鉄を完全無視していたようです。フイルムがもったいなく汽車以外見向きもしなかったんだと思われます。他にもそんな場所がい〜っぱい、たとえば上のリンクにある柏原もそのひとつ、近鉄道明寺線を完無視してました。
なので当時はどんな電車が走ってたのか全く・・・
なげかわしい限りです

橋上駅となった王寺駅ですが、先ほどの跨線橋のところに地平の「西口」というのがあり、そこから出ました

103Ouji04.jpg
すぐ左に近鉄生駒線の王寺駅が

あれ? ここじゃなかったっけ昔の改札口!! 
出たトコに近鉄・・・なんとなくうっすら記憶にある感じでした。
昔は1カ所だった跨線橋のすぐ横というのもあやしいですが、断言できないのがなさけない

とりあえず駅沿いに東へ。かなりでっかいショッピングモールができてました。
そのわきにこぢんまりと

103Ouji05.jpg
近鉄田原本線の新王寺駅

103Ouji06.jpg
生駒線は2線でしたがこっちは1線のみ、
そのかわりこっちにはダルマが置いてあります

ああ、昔、両方とも撮っておけばよかった
絶対見てるはずなんです〜

さらに東にある構内を見渡せる道路橋へ向いましたが、なんと雨が降ってきました。最近雨男なのかも知れません。
そういえば昔、ここで降りる時はドピーカンかド雨のどっちか。今日も神戸はピーカンだったのですが、このあたりは地形上、雨が多いのでしょうか。
そういえば大和川が氾濫し、この駅の留置線で水につかった電車が大量に廃車になったこともありました

103Ouji07.jpg
新王寺に停まってた田原本線の電車が発車

103Ouji08.jpg
この2棟は確か昔もありました。すぐ裏をこの電車が走ってたのですね

103Ouji09.jpg
その建物の国鉄側から撮った駅構内

103Ouji10.jpg
左に田原本線の架線柱が見えてます

103Ouji11.jpg
もう少し進んで振り返ってみました

道路橋の下に着きましたが、雨が本降りに。傘もなくこの上に上がるのにはちょっときびしいので雨宿り。
通り雨のようなので缶コーヒーでも飲んでりゃそのうち止むでしょう

103Ouji12.jpg
新王寺行の電車がきました


実は私、昔、この下で雨宿りしたことがあります。しかも2回!!
またここで雨宿りするなんて思ってもみなかったなぁ


あれは・・・45年前か・・・

その時、D51の汽笛が聞こえました。
ここで撮りたくて来たのです、土砂降りですが濡れるなんて言ってられません
カメラをタオルでくるんであわてて上へ駆け上がりました

103Ouji41.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 キハ35の快速、乗ってみたかった。

スルッと関西

奈良線、大阪線、南大阪線、生駒線、橿原線、天理線、生駒ケーブル、信貴山ケーブルまで、周りは全て乗れるのに、この田原本線だけは対象外。
どえりゃあハバにされとります。
もっとも、スルッともなくなっちまいましたが・・

揺れも最高!!

モハメイドペーパーさん こんにちは
天王寺から八尾あたりまでは線路と家が近く、体感速度も増してたように思います。そこをエンジン全開、「まだ加速する気かっ」ってな感じでした。ナニかが縮みそうな感覚、ぜひ体験してほしかったです(爆)

わーい!! パパ

しまった!! ヌルっとはもう終了したんでしたっけ?
使いさしのカードが・・・
たしか除外駅で、カードで券売機で切符買うとかでしたね
田原本線は「ぼっち感」がただよってますので親近感を覚えました(爆)

No title

煉瓦フェチとしては行けずじまいだった芝山トンネル。遂にフタされちゃいましたか~(>_<)

ムリしても行っておくんじゃった・・・

王寺駅でべべちゃんこしているピカピカのキハ35を見てると、エンドウのNゲージを思い出してしまいました(´ω<)テヘペロ♪

わぁーい!! 姐さ〜〜ん

なんでもレンガの積み方がめずらしいとか・・・穴の存在は知ってましたが、まだあるとは思ってませんでした。
エンドウのって金属製のやつでしょうか、ウチにもキハ30があります。重たいので長いこと持ってると腕がダルくなりますよね・・・って持って何しとんねん(爆)

No title

ここは家からも近いので足しげく通いました。このトンネル前でも撮影しました。王寺には給水塔がありましたね五条から王寺までC57119のキャブに乗せてもらって帰るとキハ35がとても静かに感じました。田原本線はまだ600の単行でした。C58がオールグリーンの列車をなんてのも走っていますしここから和歌山線へは大和くずれのナハネが出発していきました。

ご質問

キハ35っていまでも走ってるのデハないのですかー?
田原本線ってタワラほんせんって読むのですかー?
どMちゃんは45年前もおっちゃんだったんですカー?

No title

キャブ添乗、鉄道関係のお仕事されてたんですか、いいですね

お答え

いい質問だぬー
1 残念ながら2〜3年前になくなった ミーミー
2 タワラ? ふつー間違えるならタハラやろ 
  もしタワラトシヒコやったら売れてなかったかもしれんな
  ママでも金 タワラちゃん 今日はこのぐらいにしとったろ
3 58年おっさんやってますがナニか

No title

いいえ鉄関係ではありません。そのころは大らかで乗っていくか?で・・・・。もう時効なんで公開できますね。北宇智健在の頃で楽しい線でしたね。

No title

なんぼなんでもおおらかすぎの気が・・・

No title

またキハ35といえばC51を撮りに亀山へ行く時に加太の坂で止まりそうになっていました、しかも寒いの何の。

No title

冬のドア付近、寒かったのは覚えてます
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

