スポンサーサイト


C57激走 京阪100年号

YAMAS01.jpg

1976年9月4日、京阪100年号が運転されました。
牽引はC57-1とアナウンスされており、SLを見るのは74年のC61以来なので、見たいのはヤマヤマですが、行くべきか悩んでおりました。
というのはイベント列車の牽引機はベタベタにお化粧されることが多く現場に行ってガッカリすることが8割以上(青春Mデータバンク調べ)あります。しかも暑い時期、客車は12系であることはほぼ間違いなし。
アーーどうしよう!! と思いながら電車に乗り込みました。今は、神戸から出れないボケ老人と言われてますが、この頃は結構アクティブだったのです。

001_20141207195810d9c.jpg
かぶりつきーー ぷあーーーん

しかし阪急京都線上牧駅で降り、国鉄方を見てワタシはがく然としました
だってコレですヨ!!

YAMAS02.jpg
UJYA.jpg
だっこされた赤子から、じいちゃんばーちゃんおっさんおばはんにーちゃんねーちゃん大好きへんたい犬・・・まるでお祭りです。38年前だから赤ちゃんも40。顔モザイク要りませんよね。むしろ、
ここで撮ってたアナタ、写ってませんかぁぁぁーー

この区間では下り列車は一番手前を走ってきますので邪魔電の心配はなし。普段なら線路端が好きなのですが、C57ですから真横から、もしくはちょっと追い気味で後ろから・・ならば開けたここしかない! とやって来たのですが、なんと、この場所から動けません。線路端にもわんさか人が上がってるし、人が入らないきれいな写真はほぼ絶望的、だんだん「もーいいや」気分になってきました。でもせっかく来たのであぜ道でずらーっと並んだ中で通過を待ちます。もちろんその間にくる奴等も撮りつつ・・

YAMAS03.jpg
「にでん」が1人でやってきました。と思ったらクモユ141、「ゆでん」でした。 窓から係員が「なんじゃこいつらー」と見ています

YAMAS04.jpg
続いて雷鳥と103けー え、103けーはどこ?
雷鳥も「サンダーバード」になりましたね。国際救助隊かーっ!! とつっこんだらパンフに国際救助隊のおっさんが出てました。
panf.jpg
しかも「発進!」でっせ。それなら大阪駅は「秘密基地」に改称してほしかったです。ちなみにワタシは秘密基地のモケーがどーしても欲しくて、おかんの財布からパチって買いましたが、おつりを戻したことでバレて、えらい怒られたことがあります。

YAMAS05.jpg
青ライナーも頻繁に・・・

YAMAS06.jpg
振り返れば奴が来る。パン2が丸見えの2800系の急行。急行の向かって左標識板は最後まで慣れませんでしたナー。二枚看板の急行が見たかったです。

YAMAS07.jpg
EF60。流し撮りは好きですが成功率は47%(青春Mデータバンク調べ)

YAMAS08.jpg
ゆのくにキターー!

YAMAS09.jpg
どH10もキターー!

YAMAS10.jpg
本命キターー! この線路端の人は、もはやフォトショでも消せません。
田んぼの中に並んでる人のアタマがかわいいです
この時点で大型ヘッドマークを確認。ちょっと萎えました

YAMAS11.jpg
この写真のタイトルは「へんな鉄塔とSL」です
ここでも田んぼの中に並んでる人のアタマがかわいいです。
ワタシはこの時点でC57の大型ヘッドマークとフロントデッキの白フチを確認。さらに萎えました

YAMAS12.jpg
この写真のタイトルは「電柱とSL」です

YAMAS13.jpg
左上にも人だかりが・・・それにしても速っ!!
この時点でキャブ窓、テンダーの台車にもふちどり確認。その他もいつもより多めに塗ってます。戦意喪失です

YAMAS14.jpg
この写真のタイトルは「架線柱とSL」です

YAMAS15.jpg
汽笛一声、軽快に走り去っていきました。力行はナシです。考えたらここは本線、ちんたら来る訳ないですね。

それにしても、機関区の方たちは楽しませてやろうとお化粧してくださり、アタマが下がりますがありのままの姿が好きなワタシはなんといいますかその、あの、・・以下略
でも急客機の素晴らしい走りを見れた事は大きな収穫でした。

「ありの、ままの~」と歌いながら上牧を後にしました。

001_20141207195810d9c.jpg
ぷぁーん かぶりつきうひゃひゃ 
使い回すなぁぁぁーーー!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンダーバード!!!!

サンダーバード運行の広告に目が行っちゃいました!
サンダーバードの基地、当時ごはんを残さず食べられ無かった私が毎回完食すると約束して石橋駅前のおもちゃ屋で買ってもらったのを思いました。

サンダーバード!!!!!!

Chitetsuさん おはようございます
買われましたか・・お父さんとの思い出のおもちゃ屋さんですね
ワタシの場合は無理難題をおしつけられて強行手段に・・・
現在、サンダーバード○号と呼ぶには違和感ありありですよね
4号は琵琶湖にでも潜るんでしょうか・・・5号は止まったままだし
コメントありがとうございまーす

やはり!

SLには
「ヘンな鉄塔」
「電柱」
「架線柱」
がよく似合います!
そして485には103の顔!
ヒミツキチ、わざわざ松屋町までパパに連れてってもらって安くしてもらって買いましたー。
復刻版はいまも持ってます~(核爆)

パパに・・

買ってもらっちゃったぁ〜♪ ってスネオかーーー!
しかしみんな買うてんねんなあ。しかも復刻版なんかあったん知らなんだ
サンダーバード何号が好きですかアンケートもたのむわ
ところで今「パパ」はあちこちで何買うたってるのかな、ン?

No title

1974でしたか。上牧はこんなにひどかったのですね。自分は反対側にいて誰もいませんでした。半分賭けでしたが。今頃遅いか。このカマ宮原で転車台に乗せたのはいいが動かずみんなで手押ししました。帰りも山崎でと思ったのですが一向にやってきませんでした。

No title

1976です。ここの反対側で誰もいなかったんですか
へえーすごいですね

No title

すみません1976でしたか。その前福知山線を走った41なんて尼崎から時速100キロを記録されたと噂が流れていました。

No title

そうなんですか
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

