年末の神戸駅

正月も終りましたのでしょうもない話をもうひとつ

・・・・やっぱり
年がら年中そうみたいです!

こちらでは網干訓練(正式名称はわかりません)というのがあります。
西ではあと1本となった原色12系を宮原から網干までの往復DD51が牽くという私にとっては夢のような列車なのですが、JRの訓練なのでいつ走るかわかりません。しかし皆さんええ場所でしっかり撮られてます。東京からこられた方でさえ「こんなん来ました〜」と須磨駅で撮られてたり・・・私はたまたまが1回のみです。
そもそもなんの訓練なのかも謎、客レなんてもうないし・・DD51の工臨用ハンドル訓練でしょうか。
とにかくいつ消えるかもわからないので見つけたらゲットしておかないと。
その情報は信頼できるアレに頼ってますが、情報が出た頃には家を出ないと間に合いません。戻って来るのは陽がおちた頃です。
しかしたまに「運転確認」と出てすぐ行っても

16nke09.jpg
けーへん
なーんてことも
あとで確認したら表示が消えてました

でも戻って来るやつはちゃんと確認できます。

え、こんな年末に運転されてる・・・見に行こう
神戸なら徐行してるし暗くても撮れるかな

神戸駅のホームで待ってると「まもなく回送列車がまいります」の放送
2番線の遠くにDD51のライトが見えました。
通勤時間とはいえこのホームを使う新快速はさっき出たとこ
シメシメだれも立ってない
んがっ!!

16nke01.jpg
突然現れたお嬢さん。そ、そこは・・そこだけわ・・・

16nke02.jpg
お、お嬢ちゃん〜

しかし天は我を見放さず。
停車しよるではないですか
やったーーーー!!

16nke03.jpg
げっ!!

16nke04.jpg
16nke11
言うとる場合やないぞ、
もう出よるがな!!

16nke05.jpg
10秒くらいしか停まってないんちゃうんかー

16nke06.jpg
16nke12.jpg
言うとる場合か、写真写真!!

16nke07.jpg
ああ、おっさんが等間隔で配置されとる!!
行ってまうがな~

16nke13
言うとる場合かぁぁぁ!!

うわ、人増えとる

16nke08.jpg
えーーーい!!(爆)

天は我にすっかりあきれたようです
こんなとこで撮ってる私が悪いのです、すみません

でも、もう見られないと思っていた夜汽車の風景
・・・ということにして楽しもうと思ってた私には
十分満足でした



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しゃあないなぁ

 う~ん、お嬢ちゃんもおっさんも黄色の線より内側にいるから文句もいえへん。誰か人除けのスプレー、発明してくれんかなぁ。

須磨駅で撮られてましたねw

モハメイドペーパーさん こんばんは
そうなんですよ、文句など言える立場じゃないですしね
人除けスプレー、あったらええですねー
でもお嬢さんには効いて欲しくない気もするので、おっさん&鉄除けスプレーを。あ、自分に効いてしまいますね(自爆)

この組みあわせ

昭和国鉄時代にタイムスリップした気分ですね。
ホームで撮るなら人が入ってもいいんじゃないすか?
名作十三7号線みたいに10年後くらいに思い出深いかも?(意見には個人差があります)。

そうなんですよー

Cedarさん こんにちは
音楽好きCedarさん的にはホームにいたら急に70年代の音楽が大音量で聞こえて来たみたいな感じかも知れませんね。うわっなんやこれ、懐かし〜みたいな(笑)
最近は人が入るのもまたよし、なんて思いますが、おっさんはちょっと・・・(爆)

1192!

イイクニ作ろう鎌倉幕府。

1番線てのはこの時間帯は未使用立入禁止なんですか?
そっちから狙うのが普通ですよね。

あ〜〜〜

イイクニ・・・書くの忘れとったーー(爆府)
この時間は入れません。入れるのは朝通勤時だけだと思います
実は私、この列車1番線に入って新快速待ちするんやろと思ってました

JR西日本でも

JR西日本でも原色の12系はあと1本ですが。
JR東日本では早いうちに客車を整理しており、こちらでも原色の12系は6両編成1本だけになっています。客車自体が他に「ばんえつ物語号」用12系と、7両の旧型客車、オヤ12型と「客車」のカテゴリーに入れるかどうか微妙ですが、釜石線の「SL銀河号」用キハ143型(元50系51型)だけになっています。ただ、原色の12系と旧型客車は高碕を起点として蒸気機関車列車に使われているため、北関東住まいとしては、見る機会が多いです。
これに対してJR西日本では「客車が比較的多く残っていた」という印象があったため、原色の12系があと1本になってたとの話に意外な感じがしました。

確かに多かったのですが・・・

原口さん こんばんは
SLやまぐち用なども12系ですが、原色は1本だと思います。SL北びわこ号というのがあり、そのために残しているのかもしれません。
「あすか」と24系トワイライトなどが去年なくなり、一気に客車が減りました。
原口さんは12系に加え旧客、そして蒸機、よく見られてるようでうらやましい限りです。
コメントありがとうございました

等間隔で配置されとる私服警官♪

永遠の28ですが、「山陰」の迂回運転にしか見えませんねぇ~(ノД`)ミーミー

それにしてもタブレットをナイナイしてるのに、キャッチャーや保護棒はそのままなんじゃ(笑)

No title

12系もDD51も怨み節満タンの車だったんですがねー。世の中変われば変わるものですねー。

わぁーい!! 姐さ〜ん

「山陰」っていつなくなったんでしたっけ、国鉄末期? だとしたら30年前ですか〜!! 「出雲」はしょっちゅう迂回してましたよ
キャッチャーとプロテクターはあった方がかっこいいからでしょう←アホ

No title

マスオさん、ほんとにそのとおりです、まさか自分が・・・

No title

蒸気を追い出した自分がまさか絶滅危惧種になるとは思いもよらなかったでしょうね。大畑でこれが来たときはヒンシュクの嵐だったのに。

No title

どこでも大ブーイングでしたね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: