スポンサーサイト


山陽電車 大塩駅

大好評の山陽シリーズ♪
「大塩」というのは神戸あたりで特急停車駅の案内を聞いていて
どんだけ停まんねん!! と思う頃にでてくる駅です。
的形穴めぐりの帰り、ここで降りてみたかったのですが、雨パラになったのでやむなく中止
どうせ近い内にまた来るだろうからとその時に持ち越したのでした
的形穴めぐり→

sooss01.jpg
この駅は2面4線、左から1~4番線。左のアルミは普通電車です。

sooss02.jpg
姫路行の特急は1番線へ

sooss03.jpg
あたしが乗る特急が来てしまいました。
こちらは本線ですが、6両目はドアカット。

その理由は
sooss04.jpg

姫路行の特急が停まる1番線のみ6両分の長さがあります。とすると他はどれも足りませんよね、なので3番線の上りはドアカットする必要があるのです。
駅の構造上構内踏切はなくせませんし前後を道路に挟まれてるので延長するにも無理がある、ならば橋上ですが

sooss05.jpg
これではね〜。
阪神の旧春日野道とたいしてかわりません。
ここは将来どないかするそうですが、いっそ地下化はいかがでしょう。
そしたら2カ所穴ができて一石二鳥♪ ナニがや

そしてメガトン(妻鹿トンネル)めぐりは天気も上々でしたので帰りに下車しました
メガトンめぐり→

sooss08.jpg
右は1番線の姫路行特急、ホームがあるのがわかります。
左は3番線梅田行特急、停車中。
ここを前方(神戸側)の踏切から見ると

sooss24.jpg
ギリギリまである1番線ホーム(左)

sooss07.jpg
改札から見た構内踏切。なんとなく懐かしい感じでよかです

sooss06.jpg
あっ

ここで降りてみたかったのは駅が見たかっただけではありません。
いつも車内から見ていた由緒ありそうな木の塀のお屋敷とか蔵
コレいつかは見に行こうと思ってました

sooss09.jpg
うーむ

sooss10.jpg
うーむ 思った通りだ
由緒ありそうな木の塀のお屋敷とか蔵でした

そして線路を跨ぐ歩道橋へ

sooss11.jpg
おおーなんとなく好きなカタチの山
へへ、すっかり色気づきやがってづいてます

sooss12.jpg
東を見るとこの高さにして町一望!!
あ、左に見えるのは姫路城ではありませぬ。間違わないように注意してくださいね

sooss13.jpg
西を見ると大塩駅。えー感じです
線路上の橋というといつも高~いアミにぶつくさ言うとこですが、2つ上の写真のとおり低いまま。電車が下を通るとなんかコワ~い感じがします。昔はそんなのあたりまえで平気でしたが、私も知らぬ間に複雑に入り組んだ現代社会に馴染んでしまったのでしょうか

sooss14.jpg

sooss15.jpg
四畳半一間に四人家族がなかよく・・・ほのぼの
好きだなー こういう絵

sooss16.jpg
あ、かーちゃんが家出した(爆)

この駅、私が居た間は上下同時待避、同時発でした。なので15分おきに4本並んでました。
今回は5000と3000のツーペアですが、5000・3000初期アルミ・5000・6000の顔合わせを狙ってみたいものです。
丸一日居たら撮れるかな~ 阪神も来るしむつかしいヨナ~
でも仮にうまいこといっても
ダレもカネくれへんヨナ~
などとしょーもないことを考えながら
姫路側の踏切へ移動しました

sooss17.jpg
上りの普通がやってきました。
3100、ということはケツはアレです
他のレアは来ないのに必ずくるアレ

sooss18.jpg
4番線に到着、下りの普通も2番線に到着

sooss19.jpg
上り特急がやってきました

sooss20.jpg
到着前から激しく点滅してたドアカット注意標記に激しくそそられました
もしかすると好きなのかもしれません、ドアカット

sooss21.jpg
この位置で停車、客扱い中です

sooss22.jpg
下り特急も到着。
う~ん、このせせこましいややこしい感じ・・・
山陽沿線の播磨地区で初めて
阪神が似合う風景に出会った気がします(爆)

sooss23.jpg
下り特急発車、
急カーブも似合う奴やのう


大塩・・・私が姫路へ汽車撮りに出掛けてた70年代のはじめ頃、このあたりの南側一帯には塩田がひろがってました

その頃にも来ておいたらよかったなぁ・・・

sooss25.jpg
なかなかえートコでした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大塩は構内フミチリから直通特急待ちしているお電車を、堂々とパパラッチ出来るステキな駅ですよねぇ~♪ヽ(´▽`)/

あと駅から街道を東へ歩くと、マツダのオート三輪がネンネしていま~す(^3^)/

わぁーい!! 姐さ〜ん

こんばんぬー 
姐さんが撮った写真見たことありま〜す。大迫力で撮れますね
街道を東へ・・というと電車から見えるとこかな? 今度注意して見ときま〜す。
糸目三輪のお友達のおうちですね

階段が…

 上りホーム、踏切を斜めにして僅かで伸ばそうという、涙ぐましい努力をしているんですね。

ひいいいいいいいいい

やっと中津川が消えたとおもたらまたサンヨ~~(かくばく)

そうなんですよー

モハメイドペーパーさん こんにちは
ホーム伸ばす前の階段が見えてます。昔は踏切もまっすぐだったんでしょうね。特急4両時代もギリギリだったような記憶が・・・

やっぱり

大好評シリーズやったんや、ヨカッター
あ〜あ〜、日本のドコかに、サンヨー待ってる人がいるぅぅぅぅぅ♪
また見てね〜〜〜〜〜〜〜(核爆)

ひょっとして

3619その子きゃ? ついとるがや。
何に使用しているのか知りませんが、側線をつぶしてホーム幅を広げた方が良さそうですね。
てか、なんでココ特急止まるの?
前に乗った時もそう思いました。

わーい!! パパ

そうです、その子です。ツイてますか?
側線にはちらっと見える保線車がとまってます
比較的大きな町なのか待避できるためなのか・・・う〜ん
武庫川警部、検証してぇぇぇぇぇぇぇ(爆)

え~ですねえ

私鉄らしいちまちました構内配置、
4線並びも痺れます

ありがとうございまーす

Cedarさん こんにちは
ちまちましすぎの感じもしますが、4つ並んだ写真お気に入りです。
背景が山なのもまた・・・。ここへ吊り掛け時代に来たかったです〜

訂正です

ゴメンナサイ、東ではなく西でして、しかも道路に面した倉庫でネンネしていますが、最近はシャッターでマニア対策してる時が~(ノД`)ミーミー

ホントは八家に特急が停まってくれたら、あと5分朝寝坊出来たのになぁ~(*´∀`)

わぁーい!! 姐さん 2

ごていねいにありがとうございまーす!!
西なら車内からは見えないっすね、パパラッチ対策・・人気あるんですね
姐さんとこも狙われてるのでは?
なるほど、ここで乗り換えて八家にオチゴトだったんすね

No title

歩道橋の上から神戸より山側に見えるお城は、お風呂屋さんですよね?!。昔近鉄小坂駅さがりに、散髪屋さんが屋根にお城を構えてまして、新聞に載っていたので、店主の話を聞きに行ったことが懐かしい。

お城

うりたんhさん こんにちは
たしか工務店かなんかだったかと・・・
あちこちにあるみたいですね、お城のある家、
男のロマンでしょうか
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

