

ななめ上から阪急5100系


001.jpg

5200系は阪急に冷房をもたらした形式ですが、なにぶん試験的要素が多く、幕改造をされることなく全車廃車になりました。電車が誕生時の姿で生涯を終えるのはある意味幸せなことかもしれませんね。
でもこれで涼しい電車に乗れるようになったワケですから残した功績は大きいです。
やがて5000系も冷改されていきましたが、ワタシの好きなのはモニターの載った原型。
夏はありがたいのですが、どうもクーラー付の姿はしっくりきませんでした。
そこで

5100-02.jpg

5100-01.jpg
5100系は冷房を最初から搭載して量産された形式ですから、バランスがよく、阪急らしく洗練されたスタイルだと思います

この形式については、このブログでかなり熱く語られてますのでそちらをご覧下さーい。
あっ! その前に・・
そこは脱法犬がやってる危険ブロッグだから、見たら左側の脱出ボタンを押してここへ戻ってくるのよっ! でもひとつ上の脱出ボタンからCedarさんのところの平面交差を見てくるのもいいわね、すごいわよ。その最初の画像は脱法犬が今度レイアウトで造るそうだから楽しみねー。あ、おっちゃんさんのところも寄れば「お金がなくなりました~」とすご〜く親近感を覚えられるからうれしいわよ。じゃ気をつけて、ここでまってるから、
もどってきてねぇぇぇーー
→危険ブロッグはこちら

おかえりー!! すごくわかりやすかったでしょ!!
先生の論文をもとにワタシもちょっと・・・

5100-04.jpg
5000系と較べてみました。あ、なーるほど、イカリ肩がわかりますね。

5100-03.jpg
5200系でも較べてみました。
・・並べて正直ビクリしますた。ここまで屋根高かったんカー

5100-06.jpg

5100-07.jpg
非冷房時代は5000系でしたが冷房化された後は、この5100系の方がワタシは好きでした。
しかし、ただひとつ・・・

5100-05.jpg
ま正面から見ると、四角すぎます・・・そう思いませんか

なのでワタシはこの電車、やや横か、ななめ上から見ると美しさが際立つと思っておりますが、
皆さんはいかがでしょう・・・

5100-08.jpg
特にこの角度が好きっ!! 好きっ!!

5100-09.jpg
余談ですが御影の山陽折り返し線もナツカシス!!

5100-10.jpg

須磨にて、もう彼等が来なくなって16回目の秋になります


コメントの投稿

非公開コメント

ななめ上から目線

5100系は低出力・四角い顔で個人的には5000系や5200系に
軍配を上げたくなるのですが、このななめ上から目線だと
違和感があまりありませんね。
新鮮です!ありがとうございます。

ところで御影の折り返し線付近を行く写真では
8000kcalクーラー上部の丸いファンがバッチリですね。
でも、向きがわたしが控えていたのと違う気がします。
クーラーファンの向きは5100系でもいろいろパターンが
あったのか、あるいは私の記憶違いか…。
いずれにせよモケーを作る時しか関係ない話題かもしれませんが。

御意!

御意!
ぎょいいいいいいいいいいい~~!
いやー、まったくボクも同感ですー!
でも、
5200との比較してる5127はそんなに真四角に感じない。
完璧なバランスに見えます。
真四角すぎるように見える5123の写真は見上げ気味で
屋根カーブが隠れてしまったんではないやろか?
5200はどMちゃんとは逆にオレには当時、あまりに三角屋根に見えて滑稽に感じたけど、
今5100と比べてこうしてみるとこれもまた異端のよさが!
いずれにしてもオレの脱法記事はダラダラ書いてるけど
こうしてお写真を並べられると一目瞭然やわ!
すばらしい!
シューシュー漏れるエアサスの空気!
MGがヒヒーンと雄叫びを上げる!
5000/5200/5100系僕らの性春、ハゲしく希望!

そこまで・・・

品じぃさん おはようございます
クーラーの アナ向き(←今年ヒットしましたね)までは知らないです
ほんまに皆さんお詳しいですね。というか年々ボケていってるので
ワタシも当時は知ってたのかも知れません(糞認知)

No title

ダレがあんなレイアウト作るねん(超糞)!?

この5123・・・

なんべん見てもしかくやーーー嗚呼嗚呼〜 撮り方か・・ナルホド
わんちゃん おはよー!
しっかし阪急語らしたらすげーナー! 改めて読んで感心しますたわ
好きなんやなー おちょくるとこあらへんかったがなー
シューシューが好きかぁ! ヒヒーンが好きかぁ!
5000・5200・5100が見たいかぁぁぁぁぁ!
よぉぉぉーーーし!  もうあんまりあらへん

えーーー

見〜た〜い〜!!
作れるのはアナタしかおりません!!
なんかコメントの順番おかしいな・・ハハハ

イカリ肩

確かに5127の写真はあまり四角く見えないですね。
肩部が反射しているからでしょうか?
それに対して西代の急カーブの5123は角角ですね。

5300なんてイカリ肩・顔広だから寅さん渥美清みたいです。
6000系はあまり肩が角っぽく感じませんが、
方向幕があるせいでしょうか?

正面と肩Rは名著「サイドビュー阪急」も意外と詳しく
比較ができるようになってますね。

全く!

余所者にはマニアックで歯が立ちません!
あのイヌ様も、真っ当な鉄だったと初めて知りました。
脱法ブログに脱帽です。

でしょー しかくでしょー

品じぃさん
でも阪急犬さんの指摘でナルホドと思いました
5300や6000に関しても阪急犬さんはするどく考察されてますので読まれたらきっとナルホドと思われることでしょう

実は

Cedarさん ワタシも初めて知ったんですよー!!(糞爆)
でもほんとに熱い犬です。モケーにしてもこだわりすごいですもんね。
好きだからこそ・・なんでしょうね。ワタシもいくらか知ってるつもりでしたが、教えられることばかりです。まさに鉄の鏡です!!
こんだけほめたら何かくれますかね・・・

No title

先週でお金なくなりましたあ(糞爆)~

京橋2軒目で

なんぼつこたんやぁぁぁぁぁ

京橋2軒目は

そんな高くなかったでっせ!
いや、知らんとこで金つかませてエエことやってるかも知れません…

あっははは・・・

知らんとこで・・・そうに違いないです!!
たぶんあんなことやこんなこと、そんなことまで・・
ご報告ありがとうございましたっ!!

5132F

おはようございます。こちらでも宜しくお願いします。

5100系、カッコいいですよねぇ・・・ 少しいかり肩ですが、
なで肩の5200系と比べると、私は好みの顔つきでした。

個人的には、2丁パンタの最初の車だった5132Fが最も馴染み
でした。7連の5132Fは各停運用に入る事が多く、自宅が園田
だったこともあって乗車する機会が多かったからという事も
ありますが、前から見たときにパンタグラフが見えるという、
古い車両に繋がるスタイルが良かったからかも知れません。

各駅停車に、800・920系と5100系が共に運用されていた頃は、
次に何系が来るかが楽しみでした。いい時代でしたね・・・

いらっしゃいませ

nnishi1968 はじめまして
あ、chitetsuさんのところでコメント読ませていただき感激しました
ありがとうございます
ほとんど阪急ネタですので、よければのぞいてやってください
よろしくお願いいたします

↑↑↑  すみません!!

呼び捨ててしまいました
nnishi1968さん ごめんなさい!!

今さら・・・

阪神赤胴車の凸凹編成を見慣れていたワタクシは、阪急電車なんかみんな同じやん~、と思ってました。
高校生のころ、サンダル履きで阪急六甲から乗ったら、乗客から白い目で見られまくり~。
阪急なんか大っ嫌いだぁ~。

これはこれは

養殖海坊主さん
阪急愛にあふれるコメントありがとうございました♪
あの白い目で見られる快感、たまりません〜
ワタシは「なさけない顔〜」と写真を撮らなかった3301系を
思い切り後悔しております

No title

いや、ホンマに嫌いですねん、って。

それは・・・

養殖海坊主さん
・・・どうリアクションしたらいいか
わからないですぅーーーー(泣)

すみません~

酔った勢いでえげつないコメントしてしまいました~。
平にご容赦を。

武庫川線の3302の写真、ありますよ~
(ワタクシが撮ったのではないですが・・)

そーでしたか

阪急信者のワタシですのでこれからも出続けると思います
よかったらまた見てくださいねー♪
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

