ひと駅歩こう 山陽電車 白浜の宮→妻鹿

こんにちは 穴を求めて三千系の時間がやってまいりました。
今回は八家~的形の回の最後でお約束したとおり(ダレとしたん?
もう1つの妻鹿(めが)トンネル(略してメガトン)へ歩きます
八家~的形の回はこちら→

hasmt01_20161206200938dc8.jpg

スタートは白浜の宮駅、八家の1つ姫路寄りですが趣きがちがってこちらは町の中の駅です。
朝夕のラッシュ時には直通特急も停車するこの駅は、兵庫では超有名な「灘のけんか祭り」の最寄り駅。私は来た事ないですが写真はイヤというほど見てます。秋の祭り期間は人であふれかえり、終日直通特急停車になります

hasmt02_20161206200937dc4.jpg
国道250号に面した駅

hasmt03_201612062009367e7.jpg
おー 文字も階段状、これなら読み易いですねー♪

hasmt04_2016120620093216a.jpg
道路南側へ歩道橋で客をさばくようですが、それにしてもたよりない感じ。と思ってたらなにやら工事中で「歩道橋が立派になります!」のポスターが貼ってありました。へー
さてここから有名ポイントS地点に向って国道250号を西に歩きます。踏切以外電車は全く見えません。その踏切からも全くダメダメなので、撮りたいものがすぐ来る場合はヘタに動かず駅で撮るほうが確実です。
歩く事10分くらいで路地(たぶん雰囲気でわかります)があり、少し入ると踏切が見えますので進むと

hasmt05_20161206200918253.jpg

S地点!!
すぐそこメガトン!! こりゃヤバとん!!

hasmt06.jpg

hasmt07.jpg
♪♪
hasmt08.jpg

すばらしいやないですかぁぁ~♪♪

しかし、皆さん「ここは抜群や!!」と思ったものの意外とアングルに苦戦することってないですか?
ここはまさしくそれでした。踏切ヨコにあるハコ、架線柱、架線のバランサーの石のチクワ、そしてカゲ・・・短い区間をうろうろしまくリましたがそれでも決めかねます
改めてよく発表されてるここでの作品を見るとみなさん左側の柱とチクワを切り落としてますね

hasmt09.jpg
うーん、やっぱチクワが・・・最近チクワ天がブレークぅ!??

hasmt10.jpg
カゲだけはどうしようもないですね
ここはちょっと曇りの方がいいかも・・・
ま、どっちみち私のエエやつは今日も東二見で寝てましたから
本日来たのも失敗(メガトン爆)!!
なので先へ進みます(*`皿´*)ノ
天中殺かな・・・・

目の前は山、トンネル向こうはすぐ近いのにいったん国道へ戻って大きく迂回せねばなりません
で、国道へ戻ると
hasmt11.jpg

うへっ なんじゃコレ・・・ここがあの祭りの会場かい!!
道路をはさんで両側の山に段々になった観覧席がズラリ、山がまるごと舞台、規模だけで圧倒されます。
いやホンマ、お暇な方は「灘のけんか祭り」で画像検索してその人の多さを見てください
あの祭り、メガトンの上でやってたというのがびっくりです

その会場を後に少し行ったGS(70年代に流行ったやつとはちゃうでー)の角をまがって路地に
しばらく行くと

hasmt12.jpg
コラ、カキとコラボするのにカキ色の電車来てどうすんねんーー!!
んで、おみゃーにゃーわんでかんわ(←あってる?)

hasmt14.jpg
メガトンに近付いてみましたがここで行き止まり
八家でも来たカキ色特急を追う回送が来ました

妻鹿駅からこの近くまではすでに来ています
妻鹿駅付近→
この回を読んでいただければわかりますが、メガトン至近の踏切には行かず終いでしたので行ってみました

hasmt15_201612062012335b4.jpg
こんな感じでした

hasmt16.jpg
うむ、似合わん

hasmt17.jpg
反対側からはこんな感じ
むりやり架線柱を切って飛び出しを狙えますが

hasmt18.jpg
やたら扉の多い単車のようになります

hasmt19.jpg
ギリギリ家を切ると穴もなし

ここから妻鹿駅については上のリンクから前回訪問分をご覧下さい

hasmt20.jpg
只野アル美で帰りまーす

hasmt21.jpg

少し前に来た八家—的形の山もかなりキレイになってました~
いやぁーこのあたりはイイですなー


hasmt22.jpg

うむ
コレだがね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちくわより・・・

左上の白天が気になるわぁ~

白天? 

踏切バッテンピーコピコのことかしら?
カーブしてるのでこちら側についてるのでしょうかね
いや、もしかすると降りられへんようになったルンバかもしれんぞ(爆)

短かびの

 もうちょっと陽が高い時期の方がいいのかな。望遠で引きつけると、3両とか4両は短かすぎてまとめにくいです。
 ちくわ天、来年のお題にしましょう。

葉っぱフミフミ?

モハメイドペーパーさん こんばんは
ここはおウチが近くまであるので夏場か少し曇天の方がいいと思います
やっぱり八家周辺の方がおすすめですねー
障害物をよけるのに手っ取り早い望遠ですが3両狙いの山陽や神鉄には向かないですね、最近気付きました(爆)

一句できました

柿くえば カキクケ力行 メガトン級
意味不明。

あってる? と言われても・・・
教科書悪すぎでないきゃ?
アレは名古屋弁じゃなくて、シグ弁だで。

エド・シグ弁! ますます意味不明。

わーい!! パパ

朝から酔うてるきゃ? あ、きょうは定休日じゃけ
ええ天気やぬー 寒うなる前のネタ仕込みだで
気ぃつけて行ってりゃーすか
(↑あってる?)

ちくわ~

Cedarもガキのころ架線バランサーを見たとき、ちくわみたいと思いましたね。
ここの架線柱は写真に撮ると目立ちすぎますね。神姫風の鉄柱ならいいのに。

そうなんですよー 

Cedarさん こんにちは
トンネル自体はええ感じなのですが架線柱他もろもろの処理に困りました
いざ撮ろうとしたらなぜかチクワにピントが逝ったり(爆)
山陽では有名撮影地なんですが行ってみなきゃわからんもんですねー
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: