「あかつき」走る!!

1125aka01.jpg

本日11月25日、なんとサロンカーなにわを使用した「あかつき」が走りました。
その名も「サロンカーあかつき」・・・そのまんまですが、行き先は長崎、そんなトコまで走る列車などもうないだろうと思ってました。

1125aka02.jpg
                    日本旅行のパンフを転載
Webでパンフを見ると牽引機はトワイライト色のPF・・・う~む
「あかつき」をイメージしたヘッドマーク取り付けってか、ヨコにあるマークは「なにわ」と「あかつき」のコラボ・・・この時点で、もーええわと思いましたが、なんたって列車名は「あかつき」、三ノ宮の掲示板に「あかつき・長崎」なんて表示されるだけでちびりそうです。
これは行ってみる価値はあるかも!!

1125aka03.jpg

はぁ? 団体? それだけかい!!


にわかに増える背広鉄、あんたら仕事中ちゃうのんカ~?
そして入線のアナウンス、それも「団体列車」としか言わない

萎えるわ~~~


ところが

1125aka04.jpg

1125aka05.jpg

1125aka06.jpg

えええええええええーーー

1125aka07.jpg

うそやろー

1125aka08.jpg

1125aka09.jpg
あうっ! ちょっとぉ 押さないでちょうだいよ!!
えらい人がふえとるやないけー


「あかつき」は2000年「彗星」(彗星廃止後は「なは」)と併結になり、マークも当然併記したものに。同時に66牽引になりました。なので単独マークでPFというのは16年ぶりのこと。
・・・といってもそのころ私は撮影しておらず、残ってる写真はすべて70年代のもの。
ですからPFについたこのマークを撮るのは実に40ン年ぶりのことです。
パンフとは機関車もマークもちがい、今の鉄はがっかりなのかも知れませんが、
アタシにとっては最高の組み合わせ!!
ただただ企画者さんに感謝です
ただしパンフには機関車とHMが変更になることがある旨明記されてます

1125aka10.jpg

ああ、もう指差してる

1125aka12.jpg

ああ

1125aka11.jpg

ああああ

1125aka15.jpg

1125aka13.jpg

1125aka14.jpg
ケ、ケツまで・・・そこは「なにわ」でもw


国鉄車両で仕立てた「あかつき」は長駆長崎へ
ヘッドマークやPFの当時との細かい差異などどーでもいい

こんなん見たらほんま・・・

1125aka16.jpg


ほんま、あきまへんわ



コメントの投稿

非公開コメント

逝っとってじゃ♪

昭和50年代のブルトレブームみたいな画像ですぬ~(^3^)ノ♪

それにしてもこの時間に三ノ宮駅を出て長崎に翌日10時到着とは、のんびりとしたダイヤですコト。それにしても下関からの牽引機が気になりま~す♪

わぁーい!! 姐さ〜〜ん

行って逝きまくりました
ロザとはいえ長時間はキツイかも・・・でも乗ってるのはたぶん鉄ヲタばかりなのであと2〜3日かかっても大丈夫でしょう(爆)
関門と九州内って今は何なんでしょう、全くわかりません、
もしかしてEF30とC59かな♪

EF65 あかつきの行進

青春M あかつきの更新

No title

 このツアーは片道なんだろうか。上りは九州の客を拾うのかな。もしかして九州まで追いかけたりして。

わーい!! パパ

いや、更新はうしみつぐらいだったかと
ちょうどセイヤングやってましたから

往復乗車ツアーのようです

モハメイドペーパーさん こんにちは
明日の夜博多発で月曜日の朝大阪着です
なのでもう一度見るチャンスはありますが、当地6時半。
たぶん寝てます
実際九州おっかけもおられるようですよ
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: