

最近の活動から 【神戸電鉄編】

snmnis02.jpg

神鉄へは谷上と石井ダムの他、ふらっと降りた粟生線の西鈴蘭台が私的にはかなりよかったです

まずは長田~湊川間から

snmnis01.jpg
いつもの線路沿いとは違って夜景を撮った広い道を行きます

ここの夜景→

snmnis03.jpg
脇道に入ると穴発見、しかしまわりはアミが高くどこか撮れないかと探してなんとかコレ

snmnis04.jpg
そのまま線路沿いを歩きました。
やって来たのは1500、神鉄顔だけど前パンではなくデビューは2000系とほぼ同じ1990年代なのでダマされないように気をつけてますの。ちなみに3000系ウルトラマンの初期車は1973年、1100の初期車は1969年。

右手に上っていく道が見えますね、そこからは

snmnis05.jpg
これ。
もう少し上がればもう少しマシだったと思いますが、なんとここでホンキで雨が降り出したので中止。この日は出掛けたついでに寄ったのですがもともと天気が悪かったです。じゃ行くなよと思うかもしれませんが、ほっといてちょうだい

そして粟生線、西鈴蘭台駅

鈴蘭台からここまで2駅の区間は単線。前に来てえらく感動した1駅目鈴蘭台西口(駅名がややこしい)から坂を下ればこの駅です
えらく感動した鈴蘭台西口→

snmnis06.jpg
下り粟生行を降りれば反対に上り電車が。ここでは殆どの電車が交換するようです。
ちなみに上下で停車位置がかなりズレてます。現在は2面2線ですが昔はさらに2本とホームがありました。
現在でも3・4番のりばのままで1・2番はありません

snmnis17.jpg
上りが発車

snmnis18.jpg
単線区間に進入していきます

さて昔のホーム絡みで無駄に長い通路を通って改札をでると、むせかえるような焼き鳥のにおいが迎えてくれました。てか、着いた時から焼き鳥のにおいが充満(爆)腹へったー

少し歩くと線路を跨ぐ道路に出ます。ここからの眺めがすばらしー!!
しかし線路の上は小アミフェンスがあり撮影は不可。
かろうじて脇に大アミフェンスがあったので撮ったのが
snmnis07.jpg
困難! もう少しまてばビームと架線が顔にかからんと思いきや

snmnis19.jpg
右下には架線柱が!!

ここはあきまへんな(爆)

そして

snmnis08.jpg


snmnis09.jpg
おお

snmnis10.jpg
おおお、あっ
やって来たのは1500、神鉄顔だけど前パンではなくデビューは2000系とほぼ同じ1990年代なのでダマされないように気をつけてますのに!

でもやっとえー感じなトコを見つけました。どこかと言いますと

snmnis11.jpg
下りホームの先端!! (上りホームはダメです)
交換駅ゆえ上りを撮って振り返ると下り電車が迫ってくるので注意が必要、停車位置がずれているので並びを撮るにもどちらかが動いてることになります

snmnis12.jpg
この時は下りが先に発車。こちらはお目当ての1100

snmnis13.jpg
坂を下っていきます。急ですがここはお得意の50パーミルではなく49.6(爆)
えー感じです

snmnis14.jpg
そして上りが発車。こちらは1500、前パンではなくデビューは2000系とほぼ同じ1990年代ですが私はダマされてぼこぼこ撮っております

snmnis15.jpg
着いた時と同じ絵でんがな・・・

snmnis16.jpg
そして坂を上っていきます。こちらは正調50パーミル!
去って行く1500、神鉄顔だけど・・・もうええか

しかしホームにいながらにしてこの風景はすばらしい!!
念のため言っておきますと
撮影地探しがメンドーなわけではありません



コメントの投稿

非公開コメント

1500のほかにも

 1500とそっくりな1150なんてやつもいるので、騙されないように気をつけましょう。正面ドアップなら構わないけど。

わかりました、気をつけますっ

モハメイドペーパーさん こんばんは
3扉のやつですね、前回はよく見かけたのですが最近の粟生線ではこの1500が天敵です、2編成しかないくせに。ご存知かと思いますが駅の携帯時刻表で3両がわかるので、おっ次のは3両!! そして神鉄顔キターと喜んだらこのザマです(爆)

No title

本来なら糸目カブを駆使して、ロケハンからのパパラッチを目論んでいましたが…(泣)

糸目は前パンフェチなので、平成トラップには引っ掛からない野田阪神~(^3^)/

ひ?

1500って、2000系とほぼ同じ1990年代やったんか・・・
まったく気をつけておりませんでしたの。
でもなんで1990年代にこんなもん作ったんや??

わぁーい!! 姐さん

ところが目が悪いとなかなか・・・
新しいやつらは赤がちょっとピンクがかってる気がしますが
色あせてるだけかもしれませんね(爆)
姐さん、神鉄まで遠くなっちゃいましたぬー

ひひひ神犬よ

それは書けば長くなるのでカルピスでも飲みながら語り合おう
ま、一言でいえば「神鉄だから♡」

神鉄のやることは…

 1500は公園都市線用のワンマン設備を持ち、2000の予備として新製されました。なので形は古めかしいけど内装は新しい。シートの袖仕切りなんか阪急の7000そっくりです。
 素人目には2000作っておけばええやんと思いますが、神鉄さんのやることはようわかりません。

まとめてみましょう

 神鉄の形式(古い方)は、1100代が3連、1300代が2連と考えればほぼ当たりです。1100形の3ドアバージョンが1150形、つい最近消滅した1300形の3ドアバージョンが1350形、その中間車を先頭車に改造したのが1370形です。1500形はちょっと見1150形にそっくりですが、2000系のあとに登場しても古いスタイルになった異端車です。

ああああ、上を見たらご本家がすでに・・・

わはははは神犬よ

カルピス飲む前にモハメイド師からお答えをいただいたぞー

モハメイドペーパーさんありがとうございます
ほんと全く同意見です、従来車を予備にあてたのなら納得ですが、新造した予備車が別形式で違う顔・・・謎ですね

ひいいいいいいいいい神犬よ

モハメイド師との間に突然「まとめてみましょう」が出現したぞー(爆)

ひええーシグさん、ありがとうございます
めっちゃ詳しいですやん。こりゃ迂闊な事書けまへんがなー 無知でしばかれますがなー もしかして神大生? 名大も行ってる?
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

