阪神電車「もみじ」

秋といえばもみじ、本日は、たいせつ・・・でおなじみ阪神の臨時電車「もみじ」のお話しを・・・

B7844UP.jpg

阪神「もみじ」は遠足(だけじゃないかもしれません)の団体専用です。一部の口の悪い鉄(ワタシは違いますよ!)から「ジャリ電」と呼ばれる奴ですね。この「もみじ」、趣味誌ではほとんど目にしません。これは推測ですが遠足というからには平日、ということは皆さんが一生懸命お仕事やお勉強されてる頃に走ってるワケですね、ちゅーことは撮れる奴は暇ぶっこいてる人種にちがい有りません。ひゃはは「もみじ」ひとりじめー、ジャリ電バンザーイ! ←で、オマエは何してたの?

しかし、撮るにはハードル高かったです。まず、いつ走るかわからない、時刻もわからない・・線路端で張り込みするしかありません。
そんなある日、よく行く所で撮ってると

B5053.jpg
わーい5000系

ん? こんな時間に阪神?(←アタマの中には時刻表が埋め込んである)よく見ると丸看板。あわててかまえますと、なんと「回送」。鉄路回送です!

7844.jpg

須磨浦公園に向かう回送なら乗務員訓練か、「もみじ」の送り込みしか考えられません。
どきどきしながら戻ってくるのを待ちます。

B257.jpg
この張り上げで予行演習

すると
B7844.jpg
キター!!
やっと撮れました、大満足です。

必死になって撮るほどのモンか? とお思いの方もおられることと思いますが、阪神のこの手の電車(他に春の「あおば」もあり)は今まですれ違いでしか見たことがなく、張り込みしてもゲットできたことがありませんので意地になってたのです。でも「あおば」は全敗でした。

B7816.jpg
なんとその翌日も、同じ時刻でゲット!!

シーズンが終わる頃になって、ひょんなことから(ワタシにとっては)すごい資料を手に入れました

mo77.jpg
「もみじ」時刻表 昭和52年だから、公開しても・・いいですよね

この時刻表によると、梅田→須磨浦公園の下り11本(1号~11号)、上りも11本(3号~14号、なぜか13号はない)ですが甲子園、西宮、御影止まりが各1本設定されています。国鉄で言うところの予定臨ですね。
停車駅はその時によって違うでしょうが、目的地は須磨離宮公園や水族館に近い(実はどっちも遠い)月見山か須磨浦公園です。
送り込みや降車後の回送もこのスジのようです

7842m.jpg
同時に次に走る日の情報もいただけたので、おいしくゲット!
ご親切にありがとうございました~ 
すごくやさしい阪神電車の方に、ギュっとわしづかみにされました~ 嗚呼~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃまたスゲーですねえ~!
「もみじ」じゃなくても各種7801がたまらん!
予行演習のお題がコレかいっ!?
いまこれが来たら大本命やないか!?
ほんとうに阪神電車がぎゅっとしてくれた
昭和52年に戻してくれー!

ありがとー

いや、この257は割と好きだったから撮ったけど、
他の旧型はヌルーやぁぁぁー新性能バカやったんやーー嗚呼〜
阪神の7801もあんまりやったけど
今はめっちゃ好きやぁぁー好きやぁ〜結婚してくれぇぇー

No title

もちろんオレも新性能バカなんで旧型はヌルーやったなー!
ホンマ、アホなことを・・・・
ところで「あおば」も「もみじ」も見たことはあるけど
乘ったことないという記憶がアリマス。
団体専用やったんや!

そーでっせー

団体専用でおまっせー♪
ほとんど小学生、車内では
「青い山脈」を大合唱してたナーーー
ナツカシスオレンジーーー

No title

こんにちは。
あおば、わかば、は確か1982年ぐらいの鉄道ファンの
小特集「私鉄のネームドトレイン」で紹介されて
いましたが、それ以外では見ることもなく、
私も当時は小学校低学年で須磨区民だったとはいえ
地下鉄沿線なので見ることなどありませんでした。

それをここまでバンバン掲載して頂き、感謝です。

そういえば、20年ぐらい前には阪急宝塚線で
「えんそく」の標識板を掲げた列車を見ました。
ラッシュの終わりに梅田から回送される列車に
遠足児童を乗せていたようです。

うへ

品じぃさん
これで感謝されるとは・・こっぱずかしいです
それはそうと一時は同じ須磨区民だったのですね
いつもありがとうございまーす

はじめまして

イヌ殿ブログ経由でやって参りました。
よろしくお願いいたします。

生まれも育ちも灘区民のワタクシ、多分これちゃうんか、と言うのに小学校(大石駅の南側に見えている学校です)の遠足で須磨浦公園にいったときに大石からのりました。
ヘッドマークは覚えていませんが、待避線に停車していた西宮以東でしか見られない準急用5両編成に小学生ながら大興奮したのを覚えています。
そのせいか、遠足で何をしたのか、帰りは何に乗ったのかよく覚えていません・・・

それ以来のR車好きの懐かしい思い出です。

いらっしゃいませー

養殖海坊主様 はじめまして
お名前はいつも拝見しておりました。本名ですか?(爆)
そうですか、乗られてたのですね
お歳が? ですが、ワタシよりお若い方ならひょっとしてこの写真の電車に乗られてるのかも・・・
コメントありがとうございました。
このようなふざけたブログですがまた見にきていただけるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします

もちろん芸名でございます

昭和41年3月製のワタクシ、コレに乗ったのはまさに運転時刻表の年ではないかと思います。

中学生のときに受験勉強と称して御影の若竹塾に行ってましたが、サボってそのまま梅田に直行し、準急の各種5両編成を飽きるほど眺めて御影に戻り、ジェットカーの切り離し回送作業を見て家に帰る、てなことをよくやった結果、塾から欠席ばっかりやと親にクレームが行き、こっぴどく叱られた思い出もあります・・・

まさに・・

ビンゴかもしれませんね!!!
それにしても当時の行動、場所は違いますが
ワタシにそっくりですーーー

なるほど〜

準急用5連を使っていたわけですか。
だから1枚目の側面種別板が緑の準急のように見えるんですね。

そのとおりで・・

側面には「準急」のサボが入っておりまーす

私も高校3年生の時・・・

受験勉強で三宮の某予備校(もうすぐ閉店するそうですが)に行く、
と称して阪急三宮駅で10連特急の解結を見たり、気候のよい11月には
なぜか6300系や嵐山線に乗ったり、おっと、テレビカーに乗って
さらに中書島の比叡でうどんを食べた思い出も。

おかげで朝の増結運用を勉強することができました。
・・・もし自分の子供が一緒のことしたら、即刻死刑だな。

ワタシは・・・

京阪は全く知らないのですが、阪急なら・・
6300はまた登場すると思いますので
よろしくお願いいたしまーす
しかし皆さん同じようなことしてますね(笑)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: