スポンサーサイト


北神急行フェスティバルへ行ってみました

1030hkf02.jpg
なんかヘンな色の写真ですが神鉄・北神急行の谷上駅
神鉄は有馬線(ホンマもんの有馬線でっせぇ~)の駅、北神急行の路線はここから新神戸までのひと駅間ですが、そのすべてが六甲山系の下をぶち抜くトンネル。車両は市営地下鉄と相互乗入れで西神まで走っています


1030hkf03.jpg
駅前はちょっとした温泉町みたいな風情ですが温泉は有馬線。今の駅はこの川の右側ですが、かつての谷上駅は左の道路沿いにあったと記憶してます。つまり北神急行がらみで移転したわけです

1030hkf05.jpg
左の立派なビルが駅

北神急行フェスティバルは知ってたものの、
いままで一度も行ったことが  ハイ、みなさんご一緒に〜
1030hkf04.jpg

しばらく行くと
1030hkf06.jpg
穴からなんかややこしい奴が飛び出してきましたでぇー
あれ? この電車、中間はマトモやったっけ・・・
よく見かけますが、いつもちゃんと見てないので(爆)
ヘッドマークはハロウィンですね
え、ハロウィン・・・ 

あぁ、あいつ出すの忘れとった!! 年に一度の晴舞台すんでもたー
1030hkf08.jpg

1030hkf07.jpg
左の坂を上った所が北神急行の工場です

1030hkf29.jpg
入り口

坂の上からの景色は
1030hkf10.jpg
新開地側からウルトラが

1030hkf11.jpg
穴に向って行きます。
旧線にはこんな立派なトンネルは有馬線(ホンマもんの有馬線でっせぇ~)
ここから左へそれてたようです。あの木の帯があやしい!!

さて、メイン会場に到着

1030hkf16.jpg

1030hkf09.jpg
おどる巫女さんをみながら
工場内へ

1030hkf12.jpg
やったー7000系やー!!
ゆうて、北神急行にはこれしかおまへん
好きですけど

1030hkf13.jpg
ふむふむ

1030hkf14.jpg
マジでこの台車やったらおもろいやろなー
とか思いつつ

1030hkf15.jpg
おー

と、ひととおり眺めたあと、コレを見ました

1030hkf20.jpg
中央になにか書いてあります

1030hkf18.jpg
和訳すると、阪急西宮北口で実際に使ってた奴!!!!!
ちゅうことはめっちゃ久しぶりやないかーー

1030hkf27.jpg
どれやねん~(泣)!!

1030hkf28.jpg
おまえかぁ~!!

1030hkf19.jpg
ヨコには説明のパネルも

実はこれを見るために来たのでした



1030hkf21.jpg
車両工場訪問所要時間において神鉄鈴蘭台でうちたてた記録を更新して駅へと戻りました。
でもわざわざウデ時計は撮ってません(核爆)

1030hkf22.jpg
谷上駅から新開地・新神戸方面
神戸市営1000系が姿を現わしました。あ、こちらは広軌、神鉄は狭軌です
右端の穴は神鉄の三田方面、そのとなり(架線柱の向こう)に新開地方面へのそれぞれ独立した穴があり、両者はトンネル内で合流してひとつ上の写真の穴となります

1030hkf23.jpg
右端の穴から神鉄三田行が出てきました。手前が新開地方面行線路なので間に1本留置線があるようです。電車はこのまままっすぐ進むと思いきや

1030hkf24.jpg
ポイント渡って3番線へ。反対側には市営地下鉄が停まってますので、すぐ乗り換えられます。本来このホームは新開地方面行き。三田行は左に見えるホームですが、上下ともこの乗り場を使い、乗り換えの便宜を計ってるそうです。でもさすがにラッシュ時は無理で三田行からの乗り換えは階段を使わざるを得ないようです

1030hkf26.jpg
新開地側の線路

1030hkf25.jpg
異様に広いこのホーム。
神鉄にはこの駅の開業時もう1線あり、2面4線だったようですが、埋めてホームにしたそうです。
広いのでとりあえず山小屋を置いてみました(爆)

さわやかな秋晴れでよかったです~。

しかしハロウィンをすっかり忘れてて、奴にはかわいそうなことしたなぁ
来年まで出番なしか・・・
なにっ「どれかの写真にまぎれてやるっ」って叫びながら出て行ったぁ!?

困ったなぁ、そういうことされちゃ
反応なかったらどーすんねん(爆)


1030hkf17.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名は体を表さず

北神急行の写真より神鉄が圧倒的に多いのが正しい!
関東だったらライバルに乗り換え易くホーム改造なんか、絶対しませんね。

ほんまですね

Cedarさん こんにちは
タイトルは「神鉄谷上駅周辺」が正しいかも・・・今気付きましたw
北神急行は神鉄・阪急他が出資してる会社なのでバイパスみたいなもんです。でも昔は乗り換えは階段下で中間改札があったそうです

うー

最後、むずかしいてなんやようわかりま温泉ー。
しかし、ナンボ親会社、ゆうてもココにダイヤモンドクロス置く意味あるんか?!
心からご冥福をお祈りします。ちーん。

西犬北神とやら

人と人は平行線では生きていけない、きれいにうまく交わりなさいとダイヤモンドクロス様は教えてくれているのです。
さぁ拝むのです

タイトルは

ひよどり通信番外編ってところじゃないですか。
8個のうちの2個の所在がわかりました。
残り6個の追跡もよろしく。

わーい!! パパ

ゲームでよくある「◯◯(魔王の弱点)が8つに砕け散った、それを探し集めて大魔王西犬北神 を倒すのじゃ」というやつみたいですね
・・・って知らないですかね、そんなの
ところで「ひよどり通信」ってなんでしたっけ(爆)

No title

 谷上の駅が下の道路脇にあった頃、覚えてます(写真もあります)。今の谷上、昼間でも乗換える客が多いですね。値段は高いけど速いのは事実。
 しかし、なんでマスコットが巫女さんなんだ(まぁいいけど)。

旧線当時の写真を・・・さすがです!!

モハメイドペーパーさん こんばんは
三宮まで8分でしたっけ、新幹線みたいなもんですね
神鉄なら鈴蘭台にも着いてない?
巫女さんは名前がたしか北神弓子(きゅうこ)さんとかいうお名前
てつどー会社もいろいろ苦労してるみたいですね
山陽にも「初期アル美」とかいうのがいるとかいないとかw

不意打ちを喰らってしまいました

北神急行さんのイベント、糸目も巫女さんのお衣装でスリスリしたかったなぁ~(´▽`)

このイベントの主催者サマは、糸目ブログのリスナーさんですので、報告させて頂きますねぇ~♪

わぁーい!! 姐さん

私もどれかの巫女さん、もしや姐さんじゃなかろうかと・・・
だって巫女さんがいっぱいいるんだもん〜(爆)ミコライオ〜
ほ、報告ですよね、通報じゃないですよね
どっちにしても怒られそうな内容ですが(爆)

No title

直角なのに何故ダイヤモンドなのでしょうか?埋めてしまうとかつて日常見られた市電の交差点の風景ですね。

No title

まさに市電、「保存」というより使う目的で移設し現役だそうです
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

