スポンサーサイト


阪急三宮ビル

阪急三宮(正しくは阪急神戸三宮)駅ビルは現在建て替え工事中、たまに進捗状況をレポートしようと思っております。
師匠が少し前にこの駅のスンバラシイレポをおやりになったので名文を少し引用させていただき、せめてみようと思います

震災前、阪急三宮には東側、西側の両方に、アールデコ調のスラバヤしいビルが2棟建っていました。
特に東側に穿たれた大きな丸い窓に並ぶ同じ大きさの穴から飛び出す阪急電車の姿にいまだココロを撃たれるみなさまも多いのデハないでしょうか?


sphsb01.jpg
バキューン

sphsb02.jpg
ズッキューン

sphsb03.jpg
オぎゃあああ

そしてその2棟の間のホームにはこれまた壮大な鉄骨ヴォールト屋根が!
(以上「ギックリ犬のオぎゃあ日記」より)

sphsb04.jpg
たしかに美しい!! 
これヴォールト屋根っていうんですね、師匠はなぜか建築物にくわしいです。

私、フト思ったのですが、阪急の駅アナウンスは「みなさま」ではじまりますが、これって他で言ってるトコあるのでしょうか? 
「みなさま、まもなく1号線に神戸方面へ向う電車がまいります。1号線にまいります電車は・・・」てな具合
この「みなさま」いいんですよねー!!
「おう、なんや、聞いたろやないけ、くるしゅうないぞ」と思って聞いてしまいます。上りと下りでおっさんとチャンネーがそれぞれ癒してくれます。さすが阪急、上品な私にぴったり。
たまには意表をついて「みなさま  ごきげんいかがですか」とか言ってもおもしろいかもね、でも「みなさま  もうかってまっか」とか「みなさま  ちゃんと仕事されてますか」とか言われた日にゃ「うるセーー!! ほっとけー
なんの話しやねん!!

う〜ん、コレ、前にも書いた気が・・ま、いっかどうせダレも・・(爆)

sphsb06.jpg

キレイになる=昔が消える もちろん淋しい部分もありますが、阪急なんだからもう少し・・・と思う部分もあります
たとえば

sphsb05.jpg
この駅の東改札の天井は低いです。奥の男性を見て下さればわかります。これで天井がフラットならそうも思わないかも知れませんが、これでは身長が2メーター50センチくらいの人はたいへん。私はそれより若干低いので大丈夫ですが、実際圧迫感があるのは否めません

複雑なキモチですが、今後どのようなカタチになっていくのかがすごく興味深いトコロです。

さて、
震災で取り壊された駅ビルですが、なくなってどんな外観になったのか、実は未だ観察しておりませんでした。

sphsb07.jpg
まずはよく出るこの写真で東側からビル全景を

sphsb08.jpg
現在。イヌーピー号より

こちら側はみなさんの写真でおなじみですね

南西側は「さんプラザビル」から撮った写真がありますので、現場検証のため、めっちゃ久々に行ってみました。
さんプラザビルも被災したため低く(上層階を撤去?)なってますが、撮影場所の駐車場の階はそのままでした

sphsb09.jpg
みやびちゃん
高架下には生地屋さんがズラリと並んでましたが、かなり減りました。そしてPFの後ろに写る建物、これこそが阪急百貨店や映画館の入る阪急ビル

sphsb10.jpg
大昔は知りませんが私が知ってる百貨店はうなぎの寝床みたいな感じでした。5階か6階に阪急文化という狭い映画館があり300円でブルースリーものや007ものなどを見に行きました。アクション好きなのでエマニエルも見たなぁ・・・懐かしいのぅ
これがごっそりなくなって

sphsb11.jpg
現在ではこう

sphsb12.jpg
たまたまこんなんキター!!
知らんかった~~ びっくりした~~ うれP~~

バックの対比、対比

sphsb14.jpg

sphsb15.jpg
信号機の場所からすると、列車はほぼ同じ位置かと

そして再び、みやびちゃんの写真
みやびちゃんについてはしつこいので、もうリンクするまでもないですね

sphsb16.jpg
PFの後ろ、阪急の駅につきでたハコが見えます

sphsb17.jpg
コレね。

これは阪急三宮が4面3線だった頃の階段です。
神戸高速が出来てからしばらくは北と南にもホームがありました。北側は上りの降車専用、南側のは降車用ではなく下りの乗り場。
いつなくなったか覚えてないですが、現在は2面3線です

sphsb18.jpg
用済みのハコは今はありません

sphsb19.jpg

sphsb20.jpg
国鉄バンザーイ!!
話が国鉄バンザイへ行きそうなのでこのくらいにしときます

sphsb22.jpg

sphsb21.jpg

阪急三宮、またたまに報告しますね~!!





みやびちゃん→




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいー!

話が国鉄バンザーイのホウに逝っとるやないかー!
ところで、西口ビルっていつなくなった?
阪急文化は西口ビルちゃうかったっけ・・・・
なんかもう、なにがなんやったか忘れてしまうのう~~

そもそも

西口にビルなんかあったっけ?
昔は壁やったからビルのような気がしてたんちゃうやろか
僕らの青春をブックオフに売ってなければP22見てちょ
これは憶えてる、めっちゃなつかしいで〜〜〜〜
阪急文化は東口だよ〜ん

三宮

全列車停車するから、ババババ、ババババは流れないんでしたっけ?

最期の写真、いけてる車掌と見た!

さすがパパ、オメガ高い!!

しかし最期って・・・
他にも写真ありましたがこれを使いましたー(爆)
ババババは皆さんがいうほど耳障りではないので、実はいつ鳴ってるか意識したことないです。目の敵にしてるおっさんも、時々口ずさんでるのでたぶん好きなのでしょうね、カラオケでも歌ってるようです(核爆)
三宮では中線折り返しの普通が出る時は鳴ってます
ちなみに山陽の通過メロディはすごく楽しげなので腹が立ちます

いいなあ三宮

なんだか変なビルになっちゃウみたいですが、モグラになっちゃった横浜に比べたら羨ましいです。国鉄の写真でも高架下にばかり目が行きます。

No title

 ラストのカット、6150てことは、元2200系の2251ですね。

いやいや

Cedarさん 昔の高架下魅力的です。本文にも書きましたがこの部分は生地屋さんがズラー、知る人ぞ知る「せんいのまち」。私らには関係ない店ですがそのならびはカラフルで壮観でした。
モケーパーツ屋がならぶ「せんろのまち」だったらうれしいのですがねw

おつかれさまでした〜

モハメイドペーパーさん こんにちは 
見にくい番号まで見ていただきありがとうございます
復刻Hマークの時は狙ってもこなかったくせに、はずしたとたんによく見るようになりました。
まぁ人生そんなものでしょうかw

着メロ♪

阪Qのバババ・・・

糸目はバババの前に流れる「チャラチラチラリン♪」に一票です!

でもヌルッと関西エリアで秀逸なメロディーは、山陽電鉄ですぬ~ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

わぁーい!! 姐さん

意見合いますね〜 はんQのそれ好きです でも
「チャラチラチャラチラチャラチラリン♪」ではないでしょうか
山陽のはたしかに秀逸だと思います♪
踊りたくなりますね

踊るより歌いたくなる28歳

帰宅してアルユール注入した糸目に、音源の正確さを求めてはダメです。(/ω\)ハズカシカオ~

それにしても当時は「団臨」ばぁ~でしたねぇ(^u^)

わぁーい!! 姐さん

のんでますカぁぁぁぁぁぁーーーー
そういえばババババの前に「トンテンシャン」という下がる音もはいってますね、あれも踊れそうですね
「団臨」ってコトバ聞くとうれP〜 さすが姐さん、わかってるぅ!!
団臨バンザーイ 今宵踊って歌い明石ましょ〜♪

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

