吹田機関区周辺を歩く

EF200、EF66の「巣」といえば吹田機関区。
昔は城東貨物のD51などががたむろしてた所ですが、電車内からは必ず見てたものの、一度も行ったことがありません。
JRの吹田が近いはずですが、私は都合により阪急京都線「相川」をめざし、そこから歩くことにしました

Jsuik01.jpg
おお~っ なんかええやないか
駅を出てすぐの川の橋の上から。
これが「相川」・・と思ったら「安威川」でした。
ちなみに前回来た時、師匠が着物をアタマに載せて渡ろうとした梅田寄りの川は「神崎川」です
1年半前の相川→
師匠は2回も来てます、好きなんですねー 煙突
相川犬也→

Jsuik02.jpg
残念ながら足回りは見えないけど、なんかええ感じの鉄橋、たしかカーブしてたはず

Jsuik19.jpg
ポイントの向こうのガードが鉄橋、即ち電車は鉄橋上。こうして見るとそのように思えないですね

Jsuik03.jpg

Jsuik04.jpg

Jsuik05.jpg
中間にもMcはさんでるのでパンタが上がって
ステキやんやんやん~♪

って離れられへんやないかぃ♪



Jsuik06.jpg
阪急ちゃんとは少しおわかれ。昭和チックな町をひたすらJRめざして歩きます
しかし10月2日なのに
なんでこんな暑いねん! こりゃ真夏でっせ〜

汗ぶっしゃーでJRの線路端へたどりつき、左を向いたらJR吹田駅がすぐそこでした。そして右向きゃ建物があり、せっかくたどりついた線路から離れなければなりませぬ〜

なんとそこには

Jsuik07.jpg
うっひゃー懐かしい!! 

初めて見ました(爆)

だって
ボクらが産まれて来るちょっとだけ前にはもう
クモハ52は飯田に行ったというのに

             パンタグラフィティ 「クモハ52号」より

ここにあったんかー!! ちゅうことはここが工場正門なのか!?

ダメもとで守衛さんに「チョトダケ近クデ・・・」と聞いたら
「もうすぐ公開があり、その時にじっくり見れるヨ、今は敷地内はダメ絶対」とのこと。
そりゃそうやわな・・・とちょっと進んで次の門の前を通ったらこいつが丸見えだったという寸法(30m)でした

さらに道なりに進みますと

Jsuik08.jpg

おおっ!! これが吹田機関区かっ!!

Jsuik09.jpg
公式側と非公式側で窓など配置が違うので一見違う形式に見えますが右列は全部EF200
それにしても、この数・・・
左17号機の前の札は「手歯止め使用中」
長い事動いてない、ちゅうことでしょうか・・・

Jsuik10.jpg
EF200は将来を見越してハイテク・ハイパワーで造られましたが、貨物減少で地上設備の対応がままならず、その性能をフルに発揮できないままいわば「お荷物」にされてしまったカワイソーな機関車。
平成生まれなのでまだ20代ですよ。
あちらは高性能、20代にフラフラして実家の「お荷物」だった私とはワケがちがいます

何両か連なってますが、建物があり、道路からは番号が確認できません
もう少し進むと・・・

Jsuik11.jpg
でたっ66!!  左のEF200は15号機

Jsuik12.jpg
ドMはミタ みたいですが
手前26、奥27 27は原型に近いことで人気があるやつです
こちらEF66は200と違って老朽化で減りつつあります

Jsuik13.jpg
こうして並ぶと違いが解りますね

Jsuik14.jpg

こいつは、どう見ても国鉄顔!!
懐かしい顔です!!
 
頭の上以外は

Jsuik15.jpg

ここにもEF200、66が・・・
先行きはわかりませんが、明るくないのは確か

バイバイし、さらに線路に沿って歩きます

Jsuik16.jpg
あ、こんなん好きであろうお姐さん知ってまーす

Jsuik17.jpg
昔はここらあたり一面線路だらけ、
それはそれは広大な吹田操車場がありました

Jsuik18.jpg

JR岸辺駅に到着~
とりあえずこの暑さ、なんとかせんと・・・
コンビニで涼んで水分補給です

そして!!
私が次に向いそうなところ
おヒマならこのあたりの地図を見ていただければ
容易におわかりいただけるかと・・・ふふ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 そうか、ここで隠れん坊してたんだ。

岸辺からどこへ行ったか

言っとくが、知ろうと思わない。(意味不明)

すみません、歌、わかりまへん。
私のは歌詞が良いのでタマタマ知っていただけでして・・・

そうなんですよー

モハメイドペーパーさん こんにちは
少数派のEF200がこれだけ連なってたら、いよいよって感じがひしひしと・・・

そ、そんな・・・

パパ、ウチのこと好きやいうたんはウソやったん!!(意味不明)

えーーー知らんのでっか?? 
音楽全般詳しそうだからポルノも好きなのかと思いました
そうか、おっさんらは知らんかも、歌かえようかな(爆)

ポルノは~糸目の~心の曲だ~♪

何処に行くのこんな晴れの中

どんなネタが待ってるの?

アベノグラフティ「ハナテン」より

好きですよ~ウヰスキー♪

最近は鳥井さんトコのウヰスキーをゴキュゴキュしてますけど~(^3^)ノ♪

わぁーい!! 姐さん

その歌わかりまへ〜ん、すみませ〜ん(泣)
わたし「クモハ52号」のあの部分だけたまたま知ってただけですねん
あ、あと「このブログではコメントおまちしてます・・・」の「ブログアワー」も少し知ってます
ポルノもたしか広島出身・・・そして姐さんは28歳
まさにポルノですね〜

ポルノは地雷ですヨ

ファーストアルバムの一曲目に

土生港から海沿いの道を 初恋を乗せてペダル踏んでた・・・

広島出身のアーティストはえっとおってですが、このフレーズで瞬殺されちゃいました~(´ω<) テヘペロ♪

カラオケで「ポルノ縛り」が設定されても、「はやぶさ」の三宮から岩国まで唄えますねぇ~(´▽`)

わぁーい!! 姐さん 2

「土生港」って淡路島のかと思いましたがたぶん因島ですよね
私は広島出身よしだたくろうにやられました
ポルノのポーカルの人の声好きですよ、いい声ですよね
最後の一文の意味が・・・「はやぶさ」って曲があるんでしょうか
ただドMとしては「ポルノ縛り」が気になります

思い切りハズしたようです

Mさんならわかってくれるかと・・・
そうか、辺と部、そこが違うのか・・

あ、そーいうことかーーー 

岸部さんでっかーー
あたしゃまた「どこなと好いたトコいかんかい」ということかと・・・
吹田だけに
気付かずすんません、まだまだシロートですね

No title

昔この相川駅ホームから川辺を見下ろすと牛が放牧されているのが見えました。吹田も変われば変わるものでデフ無しD51がたむろしていた時は吹二だったんですがそこからは普段見れないクモヤが大量に撮影出来ました。ハンプ押上のドラフト音が今も耳に残っていますね。

No title

蒸機は吹一では?

No title

電気機関車は吹二とゆう意味で。蒸気は吹一です。区名表にも表れていましたね。ただターンテーブルが下路式で写真が撮りにくかったです。

No title

そうでしたか

えらいことなっとるな(核爆)・・・・

で、アソコまで歩いたんカー!
乙!
しかし、27号機、かっこええなあー!

わーい!! ナナちゃん

ちっともエラいことないけどえらいことになっとりまんねん
6627は他の66とくらべたらダントツやわ
こりゃ人気あるのもうなづき温泉

29日は

29日(土)は吹田と東二見両方の公開がありますので、レポ楽しみにしています(ちょ〜勝手

モハ52も3000ちょ〜ども気になります。

No title

それが、29日に限って予定があああ(泣)
でも山陽はちょろっと行くかもね(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: