スポンサーサイト


修学旅行のおもひでぇー

台風、大丈夫でしたでしょうか
前回の市川もあの河川敷まで水が来てるんだろうなー
これ以上被害がでませんように

さて、このブログを見て下さってる方のなかには東京の方もおられます
先日、こんなネガを発見しました。

atokyo01.jpg

atokyo02.jpg
ああ、まん中のネコみたいな車、何やったか思い出せん!!

ここはたぶん羽田空港、
そう、東京修学旅行の写真です。
ただし
兄の(爆)

聞いてもらえまっか~
神戸からの中学修学旅行といえば東京が定番。修学旅行電車155系と決まってました

155系 きぼう
「きぼう」「わかば」「いこい」・・・あ、「いこい」はちがうかw

しかし、私の時からは新幹線
それも静岡でトロ遺跡を見た後、富士山。翌日は箱根を通って伊豆半島縦断、翌日は熱海から神戸へ帰る!! 
◯◯とすごすロマンチックな伊豆の夜ならまだしも、
まるで年寄りの温泉旅行やないけぇぇ!!

なので私の写真は
atokyo14.jpg
スキャンして発見!! 写ってるのはたぶん同級生の女子ですが、どー見てもこいつらの歩き方おかしい!?
なので大きな画像にしてみました(爆)

atokyo15.jpg

おまけに私は箱根で腹をこわし、伊豆の南端まで顔面蒼白。中学生時代、バスに酔うならともかく、そげなことやらかしたら絶対語り継がれます、伝説の人になるのはヤですもんね。
宿に着くなりトイレへ一直線、これがホンマの大糞核爆!!

ついでに言わせてもらいますと神戸の小学校の修学旅行は伊勢が定番でした。
神戸から客車でスタートし、途中からはもちろん蒸機牽引ですわ

atokyo16.jpg
汽車旅は楽ぴ~~♪ (写真はイメージです)

んで赤福買って帰るわけですが、

私の時からなぜか岡山
修学旅行にとなりの県でっせ!!
そして鷲羽山見て岡山城見学、お土産きびだんご
まるでおっさんの慰安旅行やないけぇぇ!!

で、話はもどりますが兄の写真には羽田空港と東京タワーが。
私にはようわかりませんが、昔からのヒコーキ好きの方や東京タワーに住んでた人などにとっては懐かしいやろなーと思い、10枚ほどですが公開することにしました。

なお、今回はせっかくコメントをいただいてもちゃんとお答えできないと思います。
また画像の修正もあまりにひどいトコだけにとどめており、見苦しいものもあります。すんません

ではずらっと並べます。撮影はおそらく1969年です

atokyo03.jpg

atokyo04.jpg

atokyo05.jpg

atokyo06.jpg
だるま?

atokyo07.jpg

atokyo08.jpg
拡大すると黒貨車に積み込み中
こんなシーンも懐かしいのぅ~

atokyo09.jpg

atokyo10.jpg

atokyo11.jpg

atokyo12.jpg

atokyo13.jpg

以上です!! おそまつでした〜



atokyo18.jpg

う~ん、80系、ガチガチシートの初期車!! 
たとえ岡山でもやっぱ懐かしい かな・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やーい、やーい

脱糞野郎クソマミレ〜〜🎵
あだ名はどうしましょう。
平凡ですが、くそむ君あたりなら長く呼んでもらえそうですね。

クルマは日野コンテッサ、RRなので前にグリルがありません。

赤羽橋、当時から渋滞していたんですね。
東京タワーボウルに中山律子を見に行ったなあ。

No title

 中学の修学旅行、私は「ひので」に乗って京都、奈良でした。東京もやっと超高層ビルが建ち始めた頃ですね。モノレールは単車の300形。塗色は500形に合わせて赤系統になっています。

脱糞だっ!

だ〜か〜ら
やってないって言ってるのになんでアダナまで〜!!
コンテッサ・・・そうやわ〜 ありがとう!!

中山律子、好きだったんですか。
もうひとり有名だったかわいい娘の方が好きでしたが
名前が思い出せない・・・

No title

そうです、小学校は伊勢、中学校は東京でした。大阪市内の学校で近鉄のあおぞら、東京はきぼうでしたね。なんの希望だったのか全然記憶にありません。夜中に富士に着いたときED17を見たことと豊橋でデワを見たことしか覚えていません。

No title

こんにちは
この時代ならモハメイドペーパーさんがよくご存知だろうと思ってました
155系は「ひので型」っていわれてましたよね、東京からなら京都・奈良が定番だったんでしょうね。たまに見かけるあの色もあこがれ、乗りたかったです155系・・・

No title

大阪市内は近鉄ですか、なるほど
どなたかわかりませんがありがとうございました

ひー

大昔から不幸やなあ(大糞核爆)!
お兄ちゃん、写真うまいなあー(大糞核爆)!

いっつも兄ちゃんの写真ほめてくれてありがとう♪

そやねん、しげちゃんて子に「やーい、やーい」言われててん
わいは不幸のコメダ星のもとにうまれたんや
同情するなら金送れ〜〜〜

う~む

Cedarが高校生だったころの東京、平べったい街並みに高層ビルが工事中~映画『シン・ゴジラ』の破壊された街みたいです

No title

Cedarさん こんにちは
高校時代ですか〜
ゴジラに破壊・・ほんまにそんな感じですね
古い街並が残ってます。ってあたりまえですね(爆)

No title

あおぞらで行ったのは私です。よくまーあの座席車で幼い私たちを東京まで行かせたものです。かけて加えてあおぞらはノンクーラーで!しかも男子は階下席」は乗せてくれない!何でや?

No title

そりゃもちろんそういうことでしょ

No title

一番手前の女子!「スマートフォンの位置情報を利用した某ゲームアプリ」をイジってるようにしか見えません!

それにしても中学生だけに、ジャンパースカートの丈が短いなぁ~。

チョット成長した「ワカメちゃん」に見えて仕方有馬線。

糸目の修学旅行では「カメラ禁止」とは明記されてはいませんでしたけど、カメラを持って来た強者は居ませんでしたねぇ~

別府から乗ったED76牽引の団体列車は、記録したかったなぁ~。門司ではEF30にチェンジしてくれたし・・・

わぁーい!! 姐さん

姐さんは確か28だからわずか15年前はこげな感じだったんですね〜
やっぱこの写真に目がいきましたか。
マジでスマホいじってるように見えますな。
修学旅行は九州でしたか、よかですね〜、よかですね〜

懐かしい〜

修学旅行、懐かしいです。
日光行きましたが、DRCでも5700でもましてや日光形でもなく、東北道開通前の国道をひたすらバスで連行されて、ガックリでした。

わぁーい!! Chitetsuさん 

日光へDRCで連行ですか、いいですねー ←ちゃんと読めよ(爆)
ほんま修学旅行や遠足でバス登場ならガッカリしましたね、てか私らはバスばっかり。人数多かったのでその方がセンセーらも楽だったのでしょう
息子らの時は東京でまる1日自由行動、「ハァ?」って感じです

No title

高校の時は東京まで希望号で行って上野まで山手線上野から今泉まで東北本線の夜行急行でした。すごいでしょう!。夜中中カード麻雀していましたけどね。

No title

すごいですね!

No title

うーわ、見過ごしてましたが。お伊勢まいりの写真の牽引機は大好きなC51ではありませんかあ・・・・・・。(テンダーから検証)

これは私が撮った写真です。
イメージとして使ったもので播但線のC57です

No title

そうですかー。残念。

No title

神戸からだと鳥羽ゆき快速はもう無かったんですかね?

No title

なかったです
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

