スポンサーサイト


青春58きっぷ

息子2号からプレゼントもらいました~♪

s58k01.jpg
明日までやないけ〜!!

あわてて115系みかん色の運用を調べましたが、岡山中心の様子。去年の9月、18きっぷ期間にトワイライトを撮りに行った時、山陽本線普通のメチャ混みに懲りているのでパス。
土曜なのでただでさえ混む大阪・京都・奈良方面もパス

・・・いきたいトコあらへん

翌日、とりあえず昼めし食おうと家を出ました

s58k02.jpg
で、ココはJR山陽本線明石駅、列車線ホームです。

かつてはビルも少なく、すっこーんと見渡せたのですが現在ではこう。昔山陽は地上でやや南に駅があったのですが、今は高架でJRとひっついてます。なのでJRへ客が流れる結果に・・・「速さはJRのあかしです」などと言われてます(以前にも書いたかいね、物忘れがひどいので・・・)
がんばれさんようでんしゃあ!
ちょうど3000系が発車していきました

s58k03.jpg
小ひつじをオオカミが追いかけて行きます
ホームの東端に柵があり、そこから写真を撮ったのですが、冊まではキレイ、しかし向こう側はなんと昔のままのホームが残ってました

s58k04.jpg
朝、ド逆光で入線する呉行き急行「安芸」
足元の矢印が見えますでしょうか、私がいるのはそのあたりです

s58k05.jpg
明石から姫路まで韋駄天28分。ちなみに今の新快速は停車駅が1つ増えて仰天24分!
架線柱には一四-二と書かれてます

s58k06.jpg
こちらの架線柱にも14-2。線路間のフタ、屋根の位置からもこの架線柱横に停まってたようです。
ああ懐かしい~!!
ぐぁぁぁぁぁぁーー

という訳で姫路駅のホームのめし屋へ到着
s58k08.jpg

s58k09.jpg
うまいっ! でもなにか足りない・・・
そうか、ケムリのニオイだっ!!

ソレ、前にやったがな!!!


そうやったかいねー(爆)
こちら→

この後、播但線乗ってSL時代を偲ぼうと思ってたのですが、次の電車はこれでした

s58k10.jpg
2両でおま。しかも部活がえりなのか学生ですでにいっぱい!! 
いきなり立つのもヤ!!
おっさんはあきらめるのも早いです。58ですから

なので来る時、思いついた場所へ行くことにしました。それは

s58k11.jpg
で、でっかいどぉぉーー!!

それも前にやったってば

s58k12.jpg
いや、でもスケールでかいです。
ここは山陽本線市川橋梁。実は昔から一度来たかったのですが、姫路とひとつ東の「御着(ごちゃく)」のまん中へんにあり、とにかく駅から遠い!
ところがその川の至近に今年「東姫路」という駅が出来たのです。
おかげで駅から10分足らずでこの景色、まるで夢のようです

s58k13.jpg
夢のようだから夢の超特急も来ます!!

s58k14.jpg
色違いの夢の超特急も来ます!!

すばらしい~~!!

しかし、目的がないので15分で厭きました!! (爆)
おまけに暑い!! めっさ暑いやないけー!!
そして来るのは銀の223と225ばっかり、普通の一部に白い221がまざるのでそれを狙うことにしたものの、普通は30分おき。はずれるとショック・・・神鉄粟生と大してかわらんやん
しかも陽があたるかあたらんかのビミョーな角度

この後の成果です

s58k15.jpg

s58k17.jpg

s58k16.jpg

s58k18.jpg

たった1本であたかも何本か来たように見せられるのはスケールの大きさならでは(爆)

s58k19.jpg
下りの普通ははずれ~

s58k20.jpg

彩りを添える貨物も来ず、もう帰ろうと思ったら・・・

s58k21.jpg
うわっ、こんなんキタ、久しぶり〜 モケーみたいやー

s58k22.jpg

ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ
ドッコドッコドッコ・・・

あわてて撮ったのでちゃんと写ったのはこの2枚のみでした
PF来たし、ヨシとしますか

山陽本線はこの鉄橋の高さのまま姫路へ高架でのびていますが、地上時代は川を渡ると坂を下っていき、同時に上下線が離れ、広大なヤードを抱きかかえてました。私がよく来た頃は新快速などなく、特急・急行に抜かれながらトコトコ普通、姫路は遠かったです。「ああ、着いた」と実感するまさにその場所にこの駅が出来てました。
ホームから見ると複線の先に姫路駅が見えますが、昔はそこまでの間、無数のレールが敷き詰められていたわけです。
出来たてで、もちろんキレイですが無人駅。駅前には何も無く、これから跡地の開発を見越しての開業なのでしょうかね

ま、とりあえず
きっぷ使わせていただきましたー♪
駅入れて記念撮影〜

s58k23.jpg

ボケとるがな〜

s58k24.jpg

ズボラせんと、もっと近付けよ!!


58ですから・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

青春58

タイトルがいいですねー(糞爆)!
えきそば、駅が高架になる前の風情はないけど
味はいっしょや。
食いたいわー

No title

昔、昔西下する夜行急行はここで小休止。車掌さんと肩を並べて駅そばを食すのが通常でした。あるとき乗客がは「早くして列車が出る」とおばさんをせかした姉さんにすかさずとなりの方が「大丈夫私が車掌なので列車は出ません」とつっこみを・・・。良い思い出でです。

もうすぐ

にーちゃんも仲間入りや〜♪ ようこそ〜 クッククック
ええで〜 58は(核爆)
今日の昼飯、ヒメジ行く?

ええっ!

マ、マスオさん・・・
車、車掌さんがですか!?

No title

そうなんです。国鉄も今とは違って心に余裕があってみんな大爆笑でしたね。その列車早朝に厚狭を通過でボックス席の女の子が喜んでいました。その子といえば席でコンタクトを落としたとパニックになったのもオハ35の楽しい思い出です。

No title

 この夏は18きっぷ使うヒマがなかった。「速さはJRのあかしです」のポスター、写真に撮ってます。「ラピートははるかにお得」の仇討ちみたいだけど、山陽は思わぬとばっちりですね。

えええっ!

マ、マスオさん
コンタクトですか!!  オハ35の夜行急行時代
懐かしいですね

No title

モハメイドペーパーさん こんにちは
そうでしたね、この夏お疲れさまでした
ぴったりひっついたのがアダ、山陽ファンは明石と垂水は特急通過にしようと言ってます(笑)
しかしポスター撮ってはるなんて、さすがです〜!!

明石通過!

名案です。
いっぺん乗ったら、逃が山陽ぅ。
しかしなあ、どこでも行ける切符があっても、頑なに兵庫県内とは・・・

う~~ん

JRねただとコメントしようがありません。
しかしJR西は新駅造りまくってますねえ。

さすが!!

うまいなぁパパは、逃が山陽ぅ←なん通過このちいさい「う」がイキですなぁ〜

え、58きっぷは兵庫県内専用なんですが(爆)

ああっ

Cedarさん お気遣いいただいてすみません〜
神戸市内に今年春「摩耶」という駅が出来ましたが、同時に開業したらしいです。「摩耶」も灘貨物の跡近く・・・なるほどです
コメントありがとうございました〜〜〜

変態28きっぷ

この夏はオチゴトで2冊購入して、九州からニャゴヤまで使い倒しました(^o^ゞ

今日も姫路で「えきそば」をチュルリンコしたかったのですが、新快速から10分で新幹線に乗り換えないとダメでしたので、泣く泣くヌルーしました( ノД`)

でも「うどん県」でチュルリンコ出来たので、ヨシとしませう(^3^)/

最後に153系は低窓に限りますぬ~

No title

みなさん、オハ35の座席って長距離の時は座面を前にずらしてセミベッドで使用するって知ってました?あ、周遊券利用者は常識か。

わぁーい!! 姐さん

新快速から新幹線ということは下りですね、そして「うどん県」・・・
おウチに帰らなかったんですかー(爆)
昔は電車・列車内に持ち込んでたので在来線なら5分ありゃあ十分でした。
153系低窓、「オデコ」って呼んでましたが、ちょっと替えて言ってる奴もいました。最早意味がわかりませんでした

No title

マスオさん
はずして地べたに置いてましたが・・・

No title

はずすと寝られる人数が減るので。つまり私のサイドに向かいのお姉さんのアンヨが・・・。

No title

なにか足りない、それはこちら→
を確認しました。
山陽線下りとヤードの間には飾磨港線の発着線があってここ結構本数があって。

No title

そうでしたね
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

