ちょっと川重へ

近くに川重があります。
鉄にとって魅力的な場所ですが私はそれほど行ってません。
当ブログでも山陽6000がさわがれた頃に一度のみ登場。
会えませんでした~→ そんなもんリンクすなっ!!

会社の中を撮るわけですから気がひけるというのもありますが・・・
でも無性に行きたくなることもあります。
今回は江戸の観光列車「四季島」がまもなく出て行くとのこと。全く興味がわかないスタイルですが、いったん出て行くと昔と違って西に来ることはないでしょうから一目見にいくかと、久々に行ってみました(結局ヤジウマ君)

Kjhkt10301.jpg
ほとんどはフツーの工場って感じですが、この一角はレンガ造り、名車を産み出した歴史を感じられるので好きです

Kjhkt10303.jpg
北へ向う途中、カラフルな電車発見、1コ目の窓が大きい!! 
新型のパーラーカーか!! 
これで前面おヘソライトなら曲面が強調されてトニーアイランドなのですが(意味不明)

Kjhkt10304.jpg
西武の電車。西武ってこんなマーク?、野球のボールみたいなんちゃうんかい? 左に運転士の絵、ドアに子供連れと車イスの絵、年寄りはいらんのかな?

Kjhkt10305.jpg
大窓にはパートナーゾ・・と描いてあります、たぶんゾンビではないでしょう
優先座席か個室なのか、一般客は乗れないのでしょうか
てかこれ一般車? 特別車?

Kjhkt10306.jpg
次は普通の窓ですが上にLONG/CROSSの文字、LCカーっちゅうやつですな
ちゅうことは一般車か・・・

前面はあとで拝むとして、まずは北へ

Kjhkt10302.jpg
北側の和田岬線に通じる門
スイッチャーがいるだけ!
右のやつは「へへっ残~念でした、バーカ」と言ってる気がします。ケッ!!

いま来た道をもどりますが、結構な距離があります

Kjhkt10307.jpg
残念ながらおヘソライトじゃなかったです。で、ライトはどこ?
40001 4まんけーでいいのかな

Kjhkt10308.jpg
へぇーこれが四季島か やっぱ、走ってないと感じがわかんないや
なぜか桃屋の江戸むらさきの忍者の絵を思い出しました

Kjhkt10309.jpg
おっ!

Kjhkt10310.jpg
9504 これ、なかなかかっこええやん(どうやら西鉄のようです)
阪急の9000と替えたってもええでー(あくまで個人の感想です)

Kjhkt10311.jpg
なお写真には写ってませんが、ギャラリー20人くらいはいました。
この背後に守衛さんがいますので一礼し、ちょっと罪悪感を軽く・・・

Kjhkt10312.jpg
工場へ至る道で、毎回見入ってしまう別の工場。これはもはやアートです!!

修理中で覆われた151系のとなりでさみしそうな0けーを見て本社前へ

さて、ナニで帰ろう・・・
バスは1時間に1~2本、しかもお約束のさっき出たトコ。
最近、運動不足なので歩くことにしました

Kjhkt10313.jpg

Kjhkt10314.jpg
貨物線延伸の夢の跡を見ながらJRに沿って西へ(この2枚は去年撮影)

天気も良くなく、ちょっと雨もパラパラ(来年踊ろうぜっ!)でしたので早足で歩いてたら、後ろから最近聞き慣れない音が・・・

Kjhkt10315.jpg
うえ〜〜っ!!

Kjhkt10316.jpg
なんでおまえがっ!!

Kjhkt10317.jpg
この線を使って乗務員訓練をしてるのは知ってましたが、和田岬線の列車がない昼間ならともかく夕方の営業時間間際に来るとは・・・
でもこれはチャンス、行ったからにはすぐ戻って来るはず!!

Kjhkt10318.jpg
少し進めば穴ふたつ♡
すぐ左は新長田駅です
手前が兵庫—鷹取間の線で、和田岬線用103けーや川重甲種が走る線
そして奥は
Kjhkt10319.jpg
新快速や貨物が走る下り列車線
くわしくはこちらを→
そして

Kjhkt10320.jpg
穴から103けー♡

Kjhkt10321.jpg
うわー、クロスや、クロス!! 
かっこええがなー
萌えまんがなぁぁーーー


Kjhkt10322.jpg

・・・・・

スマホおやじでポリヒー半壊→

Kjhkt10323.jpg

本線より線路ランクが低いおかげで音はサイコー!!

やっぱ新車より断然コッチだな



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわじゅう~

楽しそうですね~セーブのナニは休日には元町中華街⇔西武秩父を座席指定で走り平日は着席列車で荒稼ぎするって予定で、関西の鉄ファンからは後足で砂掛けられちゃうような糞電ですわ。
西テツ9000~かっこいいけどまたまた一貫性の無いデザインが西テツらしい。
海外モノがいたら嬉しかったなあ~NY地下鉄は現地生産でしたか。

探検

スクープ気分で面白そうですね〜。
この写真の4万という電車が我が家の近くを走るわけですね。
頼み人違うと色んな格好になるもんですね〜。

うん!

西武もコレまでよりずいぶんマシやなー
西鉄はもっとかっこええやんけー
と思いながら拝見しましたが
やっぱりダントツで103けーやわな・・・・

ありがとうございます

Cedarさん こんにちは
そういう使い方なんですか、着席にこだわってるんですね、なるほど
西鉄の左後方の側面がドアだらけのは「海外モノや」と近くにいたおっさんがスピーカーみたいな声で言ってました、独り言みたいでしたが・・・
運河の方の積み出し場みたいな所にも、シートをかぶったのがいくつか置いてありました。

そうでしたー!!

こんにちはー 
西武といえば、おっちゃん おっちゃんといえば西武でんがな。
そういえば川重で西武って珍しいような・・・
ここへ行くと昔、電車区や機関区をさまよったアノ気分になれます。
「なんかおもろいもんあるんちゃうかー」とキョロキョロ、Chitetsuさんならよくおわかりのアノ気分になれます〜

師匠〜

複雑に入り組んだ工場配線にパラパラ踊りながら鋭くメス入れたった〜(意味不明爆)
西武4まんけー? もうすぐそっち行くやろから撮ってなー
西鉄は川重製山陽・京阪・神鉄をええとこ取りしたみたいな感じ。仕上げはマルーン、阪急9000より好きやわ、しかも某サイトで見たら前パンもあるやないかい!! 前パンめっちゃかっこええでぇぇぇぇぇぇ

・・・・行ってきます!!(核爆)

No title

日立笠戸と東急車両は製作途中何度も行きましたが川崎重工に発注するのは初めてなので艤装や配管工事等視てみたいです。

もしかして・・・

ぬか屋さん こんにちは
関係のお方のご様子、ははぁー、知らずにすみません
めちゃくちゃかっこいい電車ですっ!!
京急はしょっちゅう見ましたが西武は発注、初めてなんですね
もうすぐ、旅立つようです

やば!

さすが西武、木目調ドアとはハイセンス、などと書きかけたらぬか屋さん登場!
退散ーーー。

ヤバヤバヤバとん

それ、あたいも記事に書くとこでした
「さすが江戸の電車、凝ってますねー、ドアが半分木製です」
今、秘宝館見たのでそっち行きますねー(爆)

3000系後継車

今年度20R(10R×2)、オリンピックまでに合計で80R予定している様で暫く見られると思います。出来れば車両内部のレポートをお願い致します。

訂正

3000系後継車➡30000系後継車に訂正して下さい。残暑で頭が煮えておりゼロを一つ付け損ないました。

ぬか屋さんすみません

訂正の仕方がわかりません(できない?)のでそのまま紹介させていただきました。
車両内部は無理です。これ以上近づいたら、つまみ出されます(お酒のじゃないですよw)
合計8編成ということは仰る通り当分の間見られますね。知らない者にとっては30000系ってのもデビューしたての気がしますが・・・

No title

本日、川重でイベソトがあったそうですが・・・

お祭りよりも日常が好きな糸目は、魚住からソッコーでお家に戻りました。

その代わり朗報です。

先日クイズに出された上諏訪にスリスリしてきました~♪

糸目ブログでUPする際に、165系の画像を拝借させて下さいませませ~(´▽`)

わぁーい!! 姐さん

こんばんぬー
カメ重のソレねぇ、あたしんとこのお客さんダレも興味ないみたい(爆)
でも、もう見れないとなると、つい逝ってしまう悪いクセ(糞爆)
しかしそれを出してもダレもよろこばないヅレンマ!(大糞爆)
魚住まで来られてたんですかぁ〜、近くにいました(大糞核爆)
上諏訪へ、いいなぁ。画像どうぞおつかいくださいませ〜
かわりに「ふみちり」使わせてください〜

No title

 昔の西武には川崎造船で作った151形がいたので、川重とは無縁というわけでもありません。特に川重でなくてはできないという工法でもなさそうなんで、日立から変わった理由が気になります。

ありがとうございます

モハメイドペーパーさん こんばんは
川崎造船製151形、調べてみました。ほんまのオヘソライトのごつい奴ですね。前と屋根の水切りが阪急600と似てると思いました。
あ、保存されてる懐かしのEF52は工場南側にいましたよ。モハメイドさんのかわりに「よぉ、ひさしぶりやんけ」と言うておきました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: