スポンサーサイト


1枚の写真から 【そごう神戸店】


ある日、私は電車を2本乗りついで、はるばるこの駅にやってきました

agssg02.jpg
あ、切れてしまいました。ヘタクソですみません
神戸高速鉄道花隈駅。阪急方面に分岐したこの駅は壁が阪急色(誤乗防止?)

agssg03.jpg
駅近くに有名な洋食屋さんがあります。でも最近では有名になりすぎ、それゆえ行列ができるとか。
どれどれ・・・

agssg04.jpg
そ~~~っ

agssg05.jpg
ああ、くそ~ ヒマ人ばっかりか!! ←ちょ、おま!

なので

agssg06.jpg
いつものところで・・・

では、また



って、うそですうそです
このまま終るとただのハナクソブログになってしまいます
実は先日、ネガの整理をしていて見つけた1枚の写真。
神戸を御存知ない方には恐縮ですが、今との比較をしてみたくなり、やってきたのです。
なお昼メシは何の関係もありません(爆)

その前に付録の2枚

agssg07.jpg
三宮から南へ行けばある「東遊園地」
遊園地と言っても遊具があるわけではなく、昔は蚊だらけの鬱蒼とした森という感じでした。
現在は震災関連の行事が行われるほか、ルミナリエのスタート地点にもなってます。

agssg08.jpg
震災の碑とかがあり厳かな気分になりますが、ここ、ポケGのウハウハスポットなのかスマホ野郎とスマホバカップルがうようよ

agssg09.jpg
昔はそのフラワーロード向いに英国パブで有名だったキングスアームスが。
震災後まで残ったものの閉店してしまったらしいです、おしいなぁ
あっても行かれへんけど

agssg10.jpg
現在は葺合区と生田区が一緒になった中央区ですが、撮影当時(80年頃)は、まだ葺合区でした。
そーか! 若い神戸っ子は葺合区とか生田区とか省線とか知らんねんなぁ

で、メインはこれ!!

agssg11.jpg

市役所前から北向いて撮った写真。おおらかですねー、ランニング着てキャッチボール、昼休みでしょうか
そして右にそごう神戸店(阪神三宮駅)、後ろに国鉄三ノ宮駅・阪急。
左に木に隠れてる交通センタービルと奥の日生ビルはいずれも震災でやられました

agssg12.jpg
現在、ほぼ同じ場所から。
建て直したビルが高いので山との関係がなんかヘンですね

agssg23.jpg
とにかくこの重厚な感じ、すばらしい!!
左のビルは今でもありますが、その間に観光名所「うろこの館」が見えてます。
当時は須磨浦までの阪神ゆえ「須磨ゆき」となってますね

agssg14.jpg
今は「姫路ゆき」、うろこの館は見えません
これも「阪神神戸三宮駅」に替えるのでしょうか

この写真、撮ったことすら忘れてました
見つけた時はうれしくて叫びそうでした
ひえええええええええええー!!
昔のそごうやないけえええええー!!


agssg17.jpg
叫んどるやないか

昔のそごう、知ってる方は懐かしいのではないでしょうか

agssg15.jpg
それにしてもこの日は抜けるような青空でした

agssg16.jpg
ちょっとお買い物でもして帰るとしますか・・・

では、また




agssg01.jpg
ああっ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はなくそ

帰り道とかゆうときながら降りたときに撮ったんチョンバレですお(大糞核爆)♪
キングス、なくなったかー
食ったことないけどなつかしいなあ
そごう、ウラから見たほうがかっこよかったよなあー

ひいいいいいっ!!

おくちチャ〜〜ック!!(核爆)
そごう、正直いつキレイになったのか憶えてないねん。写真発見した時「ええーっこの時この姿やったんかー」ってな具合でした。南館やら新館とかと同時やったんかな、写真ではまだパチンコ屋と漢方薬屋が写ってる。ま、とにかく懐カシス!!

No title

糸目も28なので葺合区とか生田区があったの知りませんでした。でも震災で「そごう」がめげて、昔の壁が出てきたのにはビックリしました(^o^ゞ

それにしてもメインの画像にオッサンが写り込む率が高いですねぇ~(*´∀`)

わぁーい!! 姐さん

そーか、姐さん28だから知らんよね
姐さんのあの画像、もちろんおぼえてます。
ハラ出したおっさん、ランニング着たおっさん、パンツ一丁でハンダづけしてるおっさん・・・おっさんは季節を映す鏡です。
画面のどこかにおっさんがいると華がありますよね♪

区合併

大田区的に考えれば、葺田区になるのじゃが中央区では味気ないのう。

生田区に行くタクシーで、そごうへ急ごう。

うっひゃー!!

どーしたんですかー
めっちゃおもろいやないですかー すばらしい!!
ハナクソ5枚!!

No title

待ちんさぁい~(←録音ストップ)

どんなに急いでいても・・・

「そごう」は揃って行かなきゃダメでしょ♪

28ですけど、「広島そごう」でBGMを刷り込まれましたから~(^3^)ノ♪

わぁーい!! 姐さん

意味がわかりません〜(おまる爆発)
BGMでそんなのがあったんですか?
そごう・・そごうのBGMってあったっけ・・あ〜ん思い出せません
そごうの「そ」の字はどー書くの〜♪ ちがうな・・
ごめんなはり〜

キングスアームズ・・

無くなったんですかア。
大人になって初めて神戸に行ったときに度胸決めて行きました。
ホースラディッシュがローストビーフの相方だと初めて知ったのがここでした。

さすが!!

Cedarさん こんにちは
絶対ご存知だろうと思ってました〜。
残念ながら震災後に閉店らしいです。フラワーロード市役所前にはけっこう飲食店があったように思うのですが、マンション、コンビニで今は・・・。
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

