阪堺モ161のモケー

・・・やばいな 
RMMが路面電車特集、そんな日にこんなレベルの低い記事かい
せっかく訪問していただいたのに・・・すみませんが
不運だったとあきらめてください

今まで路面電車にほとんど興味がなかった私も「いっぺん見とこ」と阪堺まつりに行ったのが去年の6月。なるほど、かわいい電車でした。
そして今年の4月、初めて走ってる姿を見てからモ161の模型が欲しかったのですが、9ミリでは製品がありません。
HOともなるとまたハンダでやけどの日々、それにあのモンペモハモハコンペで諸先輩方のすばらしい作品を見た日にゃ・・
ま、それ以前に高価でワタシなんぞとてもとても

そんな折、こんなもんを見つけました

h161mo01.jpg
俗に言う(いや、普通に言うが)Bトレっちゅうやつです
この分野は今までちゃんと見たこともなかったのですが、阪堺電車が少し前に161号を限定発売したとの記事を見て、ほかにもあるんかいな・・・とモケー屋で見たらあったのです

これなら安いし、色塗ったあるし、接着剤もいらん
飾るだけの私にゃうってつけやおまへんかー♪

h161mo02.jpg
さっそく開けたでよ、
このお面、ようできとりまんがな
モ161とモ500がセットになっとりま
なお残念ながらパンタは全く使えません

h161mo03.jpg
あっという間にできたでよ
めっちゃかわいいやんけぇ タワケー!!(使い方おかしいぞ)
いや、写真がピンボケなもんで

そこのお店にはもう1箱残ってましたので、翌日ふたたび参上してゲット

h161mo04.jpg
こんどは雲
これまたかわいいのぉ!

h161mo05.jpg
えーかんじです!!

h161mo06.jpg
ええ味だしとるのぅ

h161mo07.jpg
・・・うーむ、かわいいけどやっぱりNサイズがほしい〜
同じオモチャなら大人のオモチャ、
な、あんたもそーやろ!!(ダレに聞いとんねん)

h161mo08.jpg
こうなったら作るしかない
なんか
ドロ沼にはまりそうです!!(爆)

実は2コ調達したのは屋根板がほしかったから。この屋根カーブはこれしか無理、と判断したのでした。
予定では側面だけ作ってあとは前面を利用、2コを継いだ屋根かぶせて完成という寸法(9ミリ)だったのですが、この前面パーツ、ぶっといクリアパーツに印刷してあるんですよ、要は窓ガラスと一体。ということは色塗るのが私にはチビしいし、ライトも表示灯もバンパーも一体になっております。

こうなったら前面も
作るしかない
結局薬局、使うのは屋根板2枚と、各種もぎ取りパーツです。

よ〜し、がんばるぞ!!
かれこれ40年ほど言ったことないコトバ
しかしここで大問題が発覚!!

この電車の図面がナイ!(爆)


h161mo09.jpg
仕方なく自分が撮った写真の歪みを修正し、下絵として図面を描きました

h161mo10.jpg
そして、屋根パーツのサイズにあわせて全体を縮小して出力、プラ板にはりつけて切抜き。
悪戦苦闘しながらようやくハコになりました~

h161mo11.jpg
ええかんじです~

しかし、ここでまたまた問題が!!

その1 市販のパンタがでかすぎる
h161mo12.jpg
普通のパンタでは幅が広すぎるためランボードがかなり外に出てしまうのです。
そこで左にころがってるなんの奴かわからない鉄コレのパンタを使うことに・・・しかし阪堺のとはタスキが違うし擦り板2枚、太すぎるのはちまちま削るとして、かなりの加工が必要です

その2 市販の台車が入らへん
たまたまあったGMのブリルを使うつもりでしたが入りません。
これまた手持ちの都電が入った路面電車キットからダミー台車を調達、この時点で完全ディスプレイとなることが決定。私の場合それでいいんですがね

パンタと台車は路面電車用ってあるんでしょうか・・
今の事情を全く知らないタワケです、てへっ

その3 丸いアレ
センター扉両側2カ所の丸いアレ。スピーカー? 送風機? いずれにせよモ161の特徴のひとつだと思ってたんですが、モ161号のものはなんと去年の夏〜秋に消滅してます

h161mo14.jpg
去年6月
記事はこちら
h161mo15.jpg
今年4月
いちおう、記事はこちら
あるほうが好きなのでBトレからもいで付けました。でもこのあとベタベタに塗られるので存在すらもわからないかも知れません

その後、1と2の問題でちょっと嫌気がさし、机の上で2ヵ月以上放置されます


そうこうしている間に、とんでもないニュースが
モ161、鉄コレで出るってよ!!
出るのは9月、それまでになんとかせにゃ私の事、間違い無く途中でほったらかすことになります

h161mo16.jpg
問題のパンタが入るサイズでランボードを設置、とりあえず水性塗料で色の感じを見ることに。
なんとなく神戸の市バスに見えます

h161mo18.jpg
塗ったけど、全体になんか重いな、この電車いったい何色なん?

このあと、いったん強力マジックリンをふきかけて色を落としました。
水性塗料はコレかけるとオモロイように落ちます
その後、何度か塗っては落とし塗っては落とし・・・
いずれにせよ筆塗りはキタナイので緑だけはスプレーで塗ることに決定
他は筆。ムラやアラがでても「旧い電車だからねー実物もこんな感じです」で済みそうですな

h161mo20.jpg
まぁ、私の腕ではこんなもんでしょう
しかし、納得いかんのは屋根が濃いこととパンタ!!

h161mo19.jpg
実車のパンタは細くて高く蚊トンボみたいなやつなので目測をあやまって先っちょ切ってもた写真がよーさんあります。

もうこれも、
作るしかない

h161mo21.jpg
左が手作りパンタ1号、間隔が狭すぎ、全体が小さすぎて失敗。右が手作りパンタ2号、こんどは大きすぎました。
やっぱり雰囲気で作ったらダメですね(爆)

h161mo23.jpg
新作3号を黒く塗って仮置きしてみました
まだ幅が狭く、傾いとるけど
ええかんじです

さあ、あとは塗りのラインをきれいに修正するだけ
そしてついに完成

h161mo22.jpg
ああ、バックにあべのハルカスが

h161mo25.jpg
うん、我ながらようがんばった!!

なんで横からの写真が さ、次のにとりかかるか・・・

h161mo24.jpg
・・・なんやこのランボード
「これはナニケー、知っとるケー」に出せそうだな(爆)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後のも~

知っトルケーですけ、是非造ってつかあさい!
ボケ老人より

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

なんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああ~~!
もうちょっとはよ作って出さんかい!
スラバやしい、スラバヤしい、マジ、スラバヤしいやないかあああああああああああああああああああああああああ!
次回作はモハモハ3C決定やな!

いや、ホンマ、モケーづくりの楽しさが伝わってきます!
なんかヒトゴトのようにウレシイわ(大糞核爆)!

それにしても・・・・

パソコンの画面が泣かせます(糞爆)・・・・

しつこいけど・・・・

顔がむちゃくちゃ似てる。そっくりや。スラバやしい。

ああああ

Cedarさん こんにちは
ぼかしましたがわかりますよね、すみません〜
この電車簡単そうだと思いましたが、結構むつかしそーです

うえええええええええ

ごめんなさいごめんなさいごめんくさい、そんなにほめられるとは思わなかったああああああああああ
あ、ぼくのデスクトップ画面はこれです。イヤなことがあってもパソコンつければ勇気づけられます、時間がたつと沈んでいきますが、はいあがってきます(爆)
いやぁアラだらけですぜ、表示灯も内側すぎるし側面塗り分けもガタガタ、写真小さくすりゃわからないだろうという寸法(9ミリ)です
でもぼくは楽しかったです、ありがとう(神戸市・小学生)

No title

 四苦八苦して作った頃合いを見計らって製品が出る。この世界ではよくあることてす。業界のスパイ衛星をシャットアウトする結界を張らないといけません。

No title

モハメイドペーパーさん こんにちは
たしかに。最近はマイナーなものでも出てますもんね。
でもだいじょうぶです、たいていは高くて買えませんので作るしか・・・

No title

夏休みの宿題みたいですぬ~♪ヽ(´▽`)/

糸目は色鉛筆で描いたバスを提出する予定で~す。

ところで自家遺作ですが、おけいはんの1800や1900を妄想してしまいましたが、ドア横の窓が1個なのが気になって、朝まで爆睡しちゃいました~(^o^ゞ

わぁーい!! 姐さん

昔、小学校の夏休み工作が大丸神戸店に展示されたことがあります!!
 ↑そんなもん知るか(爆)
姐さんにだけこっそり私の秘密告白します、ダレにも言っちゃダメですよ
実は私・・・・京阪知りません

うわーーー!

なんと半壊お電車を作っとるぅ!!
凄いじゃないですか!
もうちょっと早く作れればみんなとご一緒できたのに〜!
って、確信犯ですか?

うわわわわわーーー

どーしよう、あの、あのおっちゃんにほめられてもたああああああ
いえ、そんな人様に見せられるようなもんでは・・・
しかしうれしいです、どうしましょう〜、あは、あは
とりあえず今はやりの太字で感謝の気持ちを
嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼〜
ありがとうございます〜

パソコンの壁紙

青いシャツ着てダンスしているっていうことは
ウェストサイドストーリーですか?

オシャレですね!

迷走姐さん

昔、小学校の夏休みに変電所の絵を描いたら、銀賞を頂いて公民館に展示されました。

あの頃がモテ期でしたぬ~(ノД`)

よし!今度は原子力発…(以下、自粛)

おけいはんをご存じゃ無いとなると、山陽か冥鉄に照準を変えないと~(>_<)

No title

品Gさん そうそうウェストサイズなんちゃら・・・オシャレでしょ

ああああ

忘れてた
Chitetsuさん、画像無断使用すみません〜

わぁーい!! 姐さん

負けた〜!!
えへへ、もうひとつ秘密教えちゃいます、内緒ですよ
私・・・冥鉄もしりません(爆)

トコロで・・・・

バックにハルカスやったら、電車の向き逆やで(大糞核爆)・・・・・

ひいいいいいいいい

あべこべヤラカスーーー!!!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: