スポンサーサイト


ココはどこでショー2

さて大反響のうちに「ココはドコでショー」もついに最終回!!

・・・と書いたところにCedarさんからうれしいコメントをいただきました。
そしてその後もいろいろ解答をいただき、うれしい限り
考えたら予告した国鉄もやってないので・・・

とりあえず昨日の答えあわせです

その1
神戸線夙川駅の西側はずれです。
Cedarさん、シグ田さんはじめ皆さん大正解~
昔はこのへん空きスペースがいっぱい、木の香りがしてましたよ
元画はこれでーす

kds80501.jpg

使えそうにない写真をクイズにする魂胆がミエミエ中尾ミエ


その2
「みかげマンション」だから神戸線の御影だろ? とひっかかってほしかったのですが
名古屋にお住いのシグ田さんからは別のツッコミが
「これ、マンションきゃ」

kds80503.jpg

そうなんです、皆さんお気づきの2連窓。といえば2800系、ということは京都線!!
しかし
神戸線でも5000・5200系の中間に2800系が組み込まれていましたし、Fさんが仰る通りさよなら運転でも走ってます。
・・ということは神戸線の御影である可能性もあるわけです。
そこでMちゃんは考えました、神戸線の5000系列組み込みとさよなら運転は3扉改造車、なので連窓は扉間2つ。
ところが写真には3つ目がちらっと写っている、3つ並んでいるということは2扉時代の2800系!! ゆえにこれは京都線である。
という三平方の定理で解の公式を使って証明したかったわけです。
ですから正解は

kds80502.jpg

京都線桂駅付近にあった「みかげマンション」の前をいく2800系
でした~ 
線名でOKですので皆さん正解、これで場所当てられる方は地元の方以外無理でしょう
グルグルマップで見たら、もうないようなので出してもいいかな〜と。
「みかげさん」が経営するちょっとイカしたマンションだったのでしょうか

そしておまけの「これは何けー」
私自身、5300系と5100系の見分けがつきません
なのでFさん、ご安心を(爆)

kds80504.jpg
宝塚線を走ってるから私は5100系とわかりましたが(撮ったんオマエやろ)、だれか解ったら見分け方を聞こうと思ってました(糞爆)
そこへ現れたのが北今津さん
「抵抗器が4個2群なのが5100、連装が5300のハズ。 場所は、宝塚線の十三へ向けて淀川堤防を降りるとこ。
と、後ろに京都線と思われる築堤が見えるので、5100で合っていると思います」
なーるほど!!
場所は十三へ向けて今から鉄橋をわたるトコですが、お見事 。
京都線を見えなくするためギリギリで切ったのにぃぃぃ

kds80505.jpg
ちなみに前はコレ、懐かしの板付きですぅ~
しかし前もうしろもみごとに台車がハコで隠れてますなーハハハ

お答えいただいた皆さんほんとうにありがとうございました
また必死でしょーもないこと考えますのでよろしく~


では懲りずにごくノーマルなやつ

どこかの駅前ホテルからの写真です
変色してとんでもない色ですみません・・・
なお、撮影は1983年です

kds80506.jpg
左上を見ると車両所も近くにある雰囲気ですね

kds80507.jpg
夜は、こんなんが休んでました。
今の車両とは全然座り心地は違いますが
整然と並ぶ特急シートはいつもあこがれでしたね

kds80508.jpg
うっわああああ
懐かしいのがよーさんおるぅぅぅぅぅ!!


ココはドコでショー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松本〜松本〜!

No title

うわー久ジブリですやん
ハマダは要りませんか

同じ場所から撮っているのであれば

品Gさんが仰るように松本でしょうね。
車庫が本線両側にあるので、最後の写真は0番線側の留置線なのかもしれません。

ただ気になるのが、中央線の115ってスカ色じゃなかったきゃ?
湘南色の時代もあったんでしたっけ。

直流区間特急急行始発駅車庫至近となると、後は岡山が匂うのですが、ホームの途中から車庫は広がってないし・・・
何よりも岡山なら這ってでも帰るはず、ホテル代ケチって。

こら〜

岡山ならホテル代ケチって這ってでも帰るって・・・
まるで貧乏人なんですが何か?
うふふ、湘南色、いいところに気付きましたね〜
しかしあちこちよく知ってますな

No title

篠ノ井線は湘南色だから松本はありえるけど、松本、こんなテルハあったきゃ?
夜の特急は183だか189だし・・・
長野がな(回文)?

夜の特急? 

本文にデカデカと書いてあるけど、これ1983年だよ
今書いたんだがっ(糞爆)
書くの忘れてた、ゴメン
立派なテルハ、1983年だからねー、まだ現役かもねー。
テルホから見るテルハ、テルホテルハって誰かの歌にあったヨナー


追記きゃ!

1983年、見落とした、その年なら新幹線博多まで行っとるがや、岡山はねーでよ、と思い直していたところ。
長野は違うような気がする。
車両区は北長野だからね。
あずさなら183で良いわけだから、やはり、松本持つま(意味不明回文)。

もーしわけございませーん

年代で見方変わりますよねー
わんわん師匠の「夜の特急」でようやく気付きました
クイズ作るのもむつかしいっすね
まぁあたしが作ると、こんなもんですが・・・
懲りずにやります(爆)

その1の3番目・・・

こんにちは。

3番目、線路の傾きから、左岸側と思っていました。
車掌氏がマイク持っていない(左岸なら入駅前の案内中)ところから判断すべきでした。→定理に当て嵌ってないですね。

次回はガッチリ賞狙いで。よろしくお願いします。

うへっ

そ、そこまでしていただくようなクイズではありませんのでお気楽に・・
でも出題者冥利につきます。ありがとうございます
阪急問題は北今津さんのように異様に詳しい人がよーさんいるので迂闊には書けないんですよー でもいつか出直しますのでよろしく〜
ありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

