fc2ブログ

関西本線、今宮あたり

去る7月9日、モハモハコンペ号を見送った後のお話。
モハモハコンペ号→

hnt10301.jpg

この日はちょっと早めに帰宅しなければならなかったのと、雨上がりの蒸し暑さにやられてしまい、本運転の帰りを待たず住吉の現場を離れることにしました

hnt10302.jpg
一度コレにも乗ってみたい

たまたまやってきたえびす町行きに飛び乗り、とりあえず車内でぐたぁ~。
新今宮で降りました

新今宮といえば、去年の正月に使ったこの写真!!
(我ながらあまりにもしょうもない回なのでリンクなし)

hnt10303.jpg
どういういきさつで撮ったのか全く憶えてませんが・・
現在では
hnt10304.jpg
ごらんのように通天閣は上しか・・・
あたりまえですよね、45年もたてばこうなりますわな
しかし目の前の空き地はいったい何なのでしょうね

ヒドイ画像ですがアップにしてみました。

hnt10305.jpg
車両はくわしくないのでわかりません。当時はここが駅だったのでしょうか?

もう一枚同じ位置から撮ったやつ

hnt10306.jpg
子供がほのぼのと火遊びしてるので見えにくいですが
ナンバーは504のように見えます

ん、504!?

504いうたらあんた

hnt10307.jpg
これでっかー?

んで
hnt10308.jpg
カギかけた?

実は私はかなりの確認魔。
家でる時は「タバコの火よし、ガスよし、窓閉めよし、◯◯サイトの履歴消去よし、戸閉めよし」と指差歓呼を何セットかした後、出掛けます。

そして電車に乗るとこれらをすべて忘れて遊んでるのですが、ここでいきなり
「カギかけた?」って聞かれると

えええええーー た、確か、かけたハズ・・
てな具合になってしまうんです。

だいたい出先の人にそんなこと聞いてももう遅いやないかっ!! 
どうせなら
「仕事してる?」くらいにしてくれっ!
余計ヤだな・・・ハハハ


ひいいいいいいいいいい~~~~

ん? 東のホウから時差で何か聞こえてきたぞ

・・・というわけで少し寄り道してみたのはココ

hnt10309.jpg
おとなりの今宮駅。関西線のホームです

hnt10310.jpg

hnt10311.jpg
ああ、ええなぁ~この音
どんな音か、よい子のみなさんはわかりますよね〜♪

hnt10312.jpg
ここ、有名ですね。右カーブして地下へもぐります

・・・ちゅうことは
さらに高く、しかも少しずれてる環状線ホームからなら・・・

hnt10313.jpg
環状線内回りホームより。外回りは関西線と同じレベル、左に見えてる線路がそうです。左奥はクッパ城?
そして右向くと・・・
hnt10314.jpg
ああっ、惜しい!! もうちょっとで穴見えるのに!!

hnt10315.jpg
穴はあきらめて、さっきの103けーが戻ってくるのを待ちました
こいつも懐かしいけどまだまだ安泰かな。この顔なら側面のNなんちゃら工事も私はいいと思います

hnt10316.jpg
キタ!!

hnt10317.jpg
えーかんじです!!!

昔、この先には、皆さん御存知のとおり湊町という駅がありました。
現在は地下にもぐってJR難波駅になってます

hnt10318.jpg
かつては東京行きなどの優等列車も発着した由緒ある駅湊町。
この日はD51伊賀号の最終運転日、電化のひと月ほど前でした。キハ35の姿も見えますが、同時に引退します。
これで関西地区の蒸機はイベント以外見納めになりますが、ケバケバ化粧は予想を上回るもので少しがっかり
ところで
あなた、いませんかー

hnt10319.jpg
拡大してびっくり。
これだけ写真撮ってる人がいるのに堂々と拓本取ってるアホがいました。ダレも文句言わなかったんでしょうか?
それにしても嵩あげされてないホーム、低いっすねー

hnt10320.jpg
当時の関西線は地ベタ、先ほどの103系写真を逆方向から見ています

hnt10321.jpg
今は関西線今宮駅が前方のガードあたりにあります。つまり地下から2階まで駆け上がってます

hnt10322.jpg


やっぱ
こっちの方がえーかんじですっ!!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

仕事

してる?
ひいいいいいいいいいいい〜〜!

ええええええ!

湊町って地下駅になったんかぁぁぁ!
てっきり駅名変わっただけだと思ってました。
全くJRって無駄金使いの名人ですね。

仕事

してないよ
ひいいいいいいいいいいいいいいい〜〜!!!!

そーなんですよ

Cedarさん こんにちは
地下にもぐったのは20年前らしいですが、
私も一度も行ったことがありません(爆)
JR難波からさらに北へ向かって掘り進む計画もあるそうですよ
湊町って名前、変えなくていいのにと思うのはおっさんだけでしょうか

昔で

皆、止まっち まってる。今見やー。
ちと苦しかったきゃ。

湊町、片町の様なタイプは東京にはなかったので、大阪勤務時代にわざわざ乗りに行きました。
もちろん、とっくに蒸機は消えていましたが、湊町はそれなりに重厚な雰囲気がありましたね。

両駅とも今はなくなりました。
見に行っといて良かった。

わーい!! パパ

ナンバゆうとるきゃ(何語?)
蒸機牽引の荷物列車はまだあったものの、その頃ここへは行かず終い。
「湊町駅」を見たのはこの日が最初で最後、ひたすら後悔しています。
長いホームが昔日の繁栄を伝えてますね。
片町といい、わざわざ行かれるとはさすがです

No title

 その昔の今宮は環状線の内側になにやらホームらしいもんがあるな、という感じでした。何度か通っても関西線の列車を見たことはありません。
 で、南海の難波に始まってJR難波、地下鉄、近鉄の難波を全部回ると、結構いい運動になります。

それですそれです!!

モハメイドペーパーさん こんばんは
私もまったく同感です、環状線の中から「なんやこの駅」と思ってました
関西線の列車も見た事なかったですし、ホームにひと気もなかったです。
その4カ所、鉄のジョギングコースみたいですね。

No title

湊町はオチゴトでクハ103をパパラッチしに訪れた懐かしい場所です♪

あの頃はポジフィルムで非冷房の103系一点買でしたが、阪堺のお電車もスリスリしておけばと、ミーミー泣いております(^o^ゞ

ハナシ変わりますが、拓本マニアというジャンルは存じてましたが

犯行シーンの画像は初体験で、おまるパリーンです(>_<)

わぁーい!! 姐さん

さすがです、湊町でクハ103・・え、オチゴトで? ええチゴトですやんー 
もしかしてクハメイド姐さん(爆)
阪堺は私もこれ2枚きり、ほんま撮っておけばよかったです
拓本、私も取りましたよ、もちろんヒト気のないとこで。位置的に取るのが結構しんどいのでホームからなら楽です。でもアレ保管に困るんですよ、卒業証書の筒に入れてましたが・・・そういえば ドコいったんでしょう
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただき
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: