D51499

1972年11月23日、関西本線に出掛けた。
本日は奈良以西で唯一昼間に残った貨物を撮ってから、奈良へ向う予定。
下車したのは奈良と大阪の境にある河内堅上(かわちかたかみ)駅。
49907.jpg
この駅の前後には名撮影地があるのだが、どちらも駅から遠いのが難点、他の鉄仲間はみんな行ってたが、昼間1本のためにわざわざ・・・
まだわりと本数があった時に行きそびれた、というのが正解かもしれない。

駅のすぐ横には大和川が沿い、奈良側に進むと第四大和川橋梁がある。

49901.jpg
この鉄橋はユニークな構造だ。トラスの上にガーダーが乗り、手前はガーダーの上にガーダーが乗っている。
詳しいことは知らず、地滑り地帯で線路を付け替えたということのみ知っていたので、このトラスは旧線のものだと思いこんでいた。

半年前ならこの貨物も蒸機だったはず


49902.jpg
上を行くのは急行ではなく快速

49903.jpg
鉄橋の下をくぐり反対側へ。後になって解ったがどうやら旧線は私がいる所を川を渡らず沿って走っていたようだ。
そしてその先、地滑りで埋没した亀ノ瀬トンネルをあきらめ、ここから鉄橋で川を越すルートを作ったのだ。

目的の貨物がやって来た・・・が、

49904.jpg
499だ!! 
後藤工場デフ装備車、関西本線に居ると聞いていたものの、見るのは初めてだった

49905.jpg
関西本線は右前方に見える山の麓に沿って走っている。この鉄橋自体がカーブの始まりで以後ずっと左カーブがつづいて河内堅上駅へ至る。

この貨物は次の柏原(かしわら)で停車時間がある、もちろん予定変更して追い掛けるので走って駅へ戻った。
関西本線奈良以西は非電化ながら複線で、結構な本数の列車が設定されており、こうした追い抜きには困らなかった

49906.jpg

49908.jpg
柏原駅。
当然のごとく危なく、やってはイケないことをやっているが、誰のお咎めもなし。良い様にいえば「おおらかな時代」なのだが、現場の方からすればチョロチョロと迷惑極まりなかっただろう

49909.jpg
上部が内側に折れ曲がった独特な形状、関東の現役498が近年似たデフを装備した時は驚いた。
空力的に効果があるのかどうかはわからないが、ステーも弧を描き優雅で魅力ある形だ。福知山にいた仲間ももういないようで、このカマも確か福知山から流れてきたと記憶する。デフ中央にはかつて動輪マークがついていたそうだが、すでになく、はがされた痕がうっすら残っていた

背景のアドバルーンはともかく、ダイエーまでなくなるとは・・・

49910.jpg
電車が走る駅といった雰囲気だが近鉄道明寺線との貨物受け渡しで近鉄の電機が行き来するためだけの見事な鉄骨架線柱、そして架線がはられていた。
従って架線は中線まで。貨物の左隣、上り本線には架線がない

わずか15分の夢の後、長い汽笛が響き渡った

49911.jpg

49912.jpg

49913.jpg

49914.jpg

49915.jpg

八尾にある竜華操車場までは、あと一息。
オーサカの町に汽笛とドラフトをひびかせながら499は消えていった。
残された時間はわずかだが
来る楽しみがひとつふえたのが何よりうれしかった

それから1年もたたないうちに関西本線は電化され、当然蒸機は姿を消したが、はたして499は最後まで元気だったのだろうか・・・

49916.jpg


一度きりの夢だった


コメントの投稿

非公開コメント

うわー

かっこエエ!
しっかり追っかけしていますね〜!
あの橋、本当に不思議な構造ですね。
でも、何故か行った時暑さで気づきませんでした嗚呼!

今回は

「ブブ電卓」「ブブ扇風機」は写っとらんのかのー

うわあーー

Chitetsuさん おひさしぶりです こんにちは〜
今思うと「よーあんなことやったな」ということばっかりですよね
いやぁ、若いってスバラしい(爆)
やはり行かれてましたか、当時は「ヘンな鉄橋」と思っただけですが、
魅力ありますね、また行ってみようと思ってます
コメントありがとうございました

いや、写ってるよん

本と同じ写真だから♪
今回のはほぼノートリミングなので小さくて見えないきゃ?
ノートリだすのケムリ男、なんちて
・・・ぜんぜんおもろないやないけぇぇぇ!!

汽車なのにコメントありがとうううう(泣)

トラスの上のガーダーだけじゃなくて

パンツの上のガーター写真もあるけど、
そレ、見せられブル・・・意味不明。
蒸機ネタだとこんなコメントしかできなくてすみません。
えっいつもやろ?ですって、うーむ。

わーい!! パパ

あいかわらず多趣味なようですね~
ブル、の続きが気になります、いつもはいてるアレでしょうか
すみません、こんな返ししかできなくて
え、いつもやろ?ですって、う~む

第四大和川橋梁

オチゴトで頻繁に利用していた西名阪道のニアーに、こんなエロいブリッジが存在していたとは・・・

広島にカエル前に知りたかったです(ノД`)

でも広島からでもオチゴトを絡ませてスリスリするけどねぇ~ |゚∀゚)ニヤニヤ

第四大和川橋梁

オチゴトで頻繁に利用していた西名阪道のニアーに、こんなEROいブリッジが存在していたとは・・・

広島にカエル前に知りたかったです(ノД`)

でも広島からでもオチゴトを絡ませてスリスリするけどねぇ~ |゚∀゚)ニヤニヤ

第四大和川橋梁

オチゴトで頻繁に利用していた西名阪道のニアーに、こんなブリッジが存在していたとは・・・

広島にカエル前に知りたかったです(ノД`)

でも広島からでもオチゴトを絡ませてスリスリするけどねぇ~ |゚∀゚)ニヤニヤ

第四大和川橋梁

オチゴトで頻繁に利用していた西名阪道のニアーに、こんなブリッジが存在していたとは・・・

広島にカエル前に知りたかったです(ノД`)

でも広島からでもオチゴトを絡ませてスリスリするけどねぇ~ |゚∀゚)ニヤニヤ打ち消しの文

わぁーい!! 姐さん×4

いっぱいいっぱい
ありがとーーーーーーーー(おまる爆発)!!!
回線の調子絶好調みたいなので安心しましたー

No title

 ナショナルの看板が懐かしい。明るいナショナ~ル…。

No title

モハメイドペーパーさん こんばんは
飲んでますか?(笑)
続きは、ラジオ、テレビ、な〜んでもナショナ〜ルでしたっけ
あれ、ちがうような気も・・・きっと何番もあるんでしょう
田舎へ行くと田んぼの真ん中に立ってた広告もありましたね

No title

蒸気よりも立派な関西式架線柱に目が行きますね~電化したときには国鉄式のに変えられちゃったんでしょうか。

この架線柱はイイですネ

Cedarさん こんばんは
趣味誌の写真で見る限り替えられたようです。
接続する近鉄も撮っておけばよかったっす・・・・
関西本線は電化されてから2回くらいしか乗ってません、なのでこの夏はココも含め、私なりのコンニャク写真の旅に出ようかと企んでま〜す。
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: