スポンサーサイト


ひと駅歩こう 阪急今津線宝塚から宝塚南口

きのうの日曜日、ちょっとした用があって宝塚へ。
実はあまりノリ気じゃなかったのですが、シリーズたぶん3回目、宝塚から宝塚南口へ「ひと駅歩こう」をやってきました。
ノリ気じゃない理由は 
 1、駅から線路と平行の例の橋までは撮れない高架だし歌劇があれば混んでる
 2、例の橋は有名すぎて誰もが撮ってる 
 3、天気がもひとつ 
 4、暑い
   ・・です。
しかし例の橋、昔クルマでしか通ったことがないなんてコト阪急鉄としては言えませんので、この際、秘密裏に行っておくことにしました

hatktmg01.jpg
今津線の揺れる車内から。なにもわざわざ・・・

hatktmg02.jpg
なんかソソられた風景

hatktmg04.jpg

hatktmg03.jpg
冒頭の写真あたりを走る宝塚線、どちらも祇園マークつき

hatktmg05.jpg


そして花の道を通って例の橋へ向いました

hatktmg06.jpg
じゃーん
ああ、あまりにも見慣れた写真・・・

hatktmg07.jpg

しかし、たしかにええ場所です、撮り方次第ではかなり楽しめそうですが、昨日みたいなくっそ暑い曇りの日は避けた方がいいでしょう。冗談でも「川をわたる風が気持ちよかった」なんて書けません

hatktmg08.jpg
昨日の午後は5000系の2本といつもの5100に加え、3000系が1本走ってました。3000系がどんどんオシャ化していく中、屋根肩白なしは5100が守ってくれるのでしょうか・・・この橋に似合うのはどうしてもこいつらのような気がします

hatktmg10.jpg

hatktmg11.jpg
暗いな~、涼しい頃に再度チャレンジが必要だな
しかしそれまであるかな、3000系

橋を渡るとすぐ宝塚南口、駅前には車内アナウンスにもある宝塚ホテルがあります。
「次は宝塚南口、宝塚ホテル前です」

路地の先には

hatktmg12.jpg

hatktmg13.jpg

hatktmg14.jpg

hatktmg15.jpg

昔、国道176号が混んでた頃、駅前を避けてここの前を通って北へ抜けたのですが、こちらも時々渋滞しており、よく眺めたので憶えてます。懐かしいですが、残念ながら老朽化による移転がアナウンスされています。仕方ないんですかね

そして西宮北口にはまたもや5100で戻りました。
今津線に来た帰りはなぜかこれの確率高いです

hatktmg16.jpg
恒例の記念撮影

で、
毎度これを撮ってる場所の背後には阪急ソバがあります

hatktmg17.jpg
シグさんが気付かず塚口まで行ったというやつですが「若菜」という名前でした。
「阪急そば」の字が小さいのでわかなかったのでしょうか?

それにしても

hatktmg18.jpg

なんかソソられますね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昭和39年の夏、まだ橋桁が低かった頃に撮った写真があります。小型車の5連でした。
 かき氷そば、すごい発想です。天ぷら添えは腹こわしそう。

それは貴重ですね

モハメイドペーパーさん こんばんは
昭和39年、といいますとオリンピックの年(でしたっけ)、橋桁はその頃低かったんですね。
すごいです、なんせかき氷のシロップがそばつゆですから・・・

うーむ

雪見大福がヒット商品になるとは思わなかった。
赤福氷も売れるとは思わなかった。
だが、私の予想は見事に裏切られた。

かき氷そば! 思いきりハズしそうだ。
今度ばかりは予想通りになるだろう。
だって、茶色いツユの上に白い氷じゃ、今の阪急電車の不人気配色そのままでねーの。

シグルメにいかがでしょうか

シグさん、こんにちは 
こんど始発ののぞみで食べに来られませんか(爆)
でもそばはたしかにキンキンに冷えますよね、最終的には冷たいつゆの海にそば、つまりぶっかけそばに氷がまじってる状態ですね。
お好きでしょ、ぶっかけ

ひー

絵本のような宝塚ホテル、移転!?
アレはあそこにあの姿でないとあかんのんちゃうの?
クラシックホテルを潰すのはあかん!

おお、

おいらはドラマーやないかァァァァァ!!
見たかったなぁ きっと嵐呼んだやろな〜

大劇場の近所のホウが便利〜 ちゅーことらしいですぜ
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201505/0008030888.shtml

うわわあ~!

宝塚もマンションだらけですね~
昔の地平駅のころの柳の植わった風情のある街並みの記憶しかないので・・・
駅のそばの食堂で朝飯食って電車博物館にブリル27E見に行ったことなんか遠い記憶だ。

ブリルを求めて・・・ですか?

Cedarさん こんにちは
実は私も町並みはほぼ柳しか憶えてません
電車館へ行く道も横をホンモノがゴトゴト走ってましたよね
ああ懐かしい〜、今はこんなんですわぁぁぁぁ
でもフリルのお嬢さんは多いので、こんどぜひ(爆)

何か忘れてませんか?

宝塚南口駅と言えば、南側にあるレンガ造りの変電所もレポートして欲しかったなぁ~(ノД`)

わぁーい!! 姐さん

タカラヅカネタですみません〜
あれでっかーー 駅出てすぐに見えるやつ?
なんだアレ、と思ったのは帰りの車内。時すでにおすしでした
やっぱ変電所なんですね。南口から逆瀬への1駅をやる時にまた・・・
でもとんがり教会とかある所ですよね、たしかどなたかやってましたね
「スラバヤシイ〜」とか言いながら(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

