スポンサーサイト


今夜はクールに

毎日くそ暑いですねー。早くもバテ気味、鉄活動もヤル気なしです
先日、夕方から風がやや涼しい日がありました。そこで夕涼みを兼ねてちょっとお散歩に・・・
行き先は日没後の空がキレイそうな舞子あたり
 昼間のマイコはこちら→
 昼間の塩屋〜東垂水はこちら→

しかし平日のモロ通勤時間なので乗り込んだ直通特急はかなり混んでました。夕方の下り超苦痛特急は滝の茶屋にも停まるので、まずは納涼タキチャから

nrmai01.jpg
風があるせいか遠く大阪方面まで見渡せた。下り快速と新快速がデッドヒート

nrmai03.jpg
夜間は連結部のライト点灯がよいアクセントだ

nrmai02.jpg
今から向かう大橋。たそがれのタキチャもいい
でも、「たそがれ」といえばあの歌ははずせない
それでは歌って・・

おっと今回、いつもの暑苦しいやつはおいといてクールにいくんだった

nrmai04.jpg
須磨で抜いた普通電車がやってきた。実にいい感じだ

nrmai05.jpg

nrmai06.jpg
舞子公園駅

nrmai07.jpg
隣のJR舞子駅
一日のお仕事おつかれさん

nrmai08.jpg
昔、駅の南には松林の公園と小さなレストハウスがあっただけだった

nrmai09.jpg
橋を夜にじっくり見るのは初めてかもしれない
海峡をわたる風が実に心地よい

ここから垂水まで歩いてみることにした

nrmai10.jpg
ちょっと背筋がすずしくなった

この区間、昔は国道2号沿いしか歩けなかった、その2国には若者が集まるスポットが点在したのだが、ファミリー系のレストランやスーパー銭湯に様変わりしていた
極めつけはこのアウトレットモール

nrmai11.jpg

しかしここまでは暗闇の中。
自分がどのような風景の中を歩いてきたのか全くわからなかった。私が知ってるのは国道の歩道とそのすぐ山側を走る国鉄、という風景だ。
時折木々の間からJRの灯りと音、唯一これですぐそこをデンシャが走っているんだと安心できた

昔ならブルトレたちが九州へ旅立っていく時間だ・・・

nrmai12.jpg

とりあえずコーヒーでも

また知らない道を垂水駅の灯りをたよりにめざした
ぶらっと歩くにはほとんど汗をかくこともなく、すごく新鮮な体験をした気分

nrmai13.jpg
垂水駅から乗った上り電車はガラガラ、右へ左へ、まるで異空間をさまよってるみたいだ

nrmai14.jpg
須磨で待避、ドアは開けっ放しでも今夜は暑くない。
ラッシュも終わり、静けさを取り戻した夜の駅・・・

私ももういい歳なんだし、あわただしく撮りまわるばかりではなく
たまにはこんなゆったりと落ち着いた夜の散歩も、


nrmai15.jpg



nrmai24.jpg

nrmai16.jpg

nrmai17.jpg

nrmai21.jpg

nrmai23.jpg

nrmai22.jpg

nrmai18.jpg

nrmai19.jpg


ハァハァハァ・・・

nrmai20.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわわあ~!

山陽トワイライト~痺れます!
タキチャのムード、最高です。

うっわあああ〜

ありがとうございます、Cedarさん
私もタキチャ、ホンマにええなぁ〜と思いました
この夏は夜歩きにハマりそうです

明石大橋、素晴らしい!

関西では国道2号線を2国と呼ぶようですが、東京では国道1号線を2国と呼びます。
夜霧の第二国道というクールな曲もあります。

ありがとうございまーーす!!!

大阪には三国というのもあり、海の向こうには四国というのがありますが関係アラスカですね(爆)
あ、シグ語録ではアラァースカでしたっけ、アリャースカ? いや、たしかアラァースカは何かの隣とかがついてたような・・・
ああ、気になって昼寝ができない


あいまい宿も今は・・・

拝啓 いつも感涙の記事をありがとうございます。

あいまい宿もマンションに替わり、少子高齢化に寄与しているものと思っています。(意味不明)

さて、記事中の「国道2号線=2国」ですが、個人的ですが違和感がありましたので、クダ撒き説明したいと思います。
それは、43号線が当初第二阪神国道と呼ばれて、こちらを略称「2国」と呼んでいたからです。国道2号線は「阪神国道」と呼んでいて、阪急今津線の直交する駅の名前にもなっております。 なので、私的には43号線が2国なんです。

もう一つ文脈ちがいで、「ニシキタ」と「キタグチ」がありますが。。。

毎回の滝の茶屋くだらないチャチャすいません。

おひさしぶりで〜す!!

北今津さん こんにちは
第二阪神国道・・そう言ってましたね〜
なるほど、阪神間の方はそれが二国なんですね
ニシキタは最近そう呼ばれてるそうですね、私もそんな言い方しませんでした
「ガッタンガッタン、ドンガラドンガラガッタン、ドンガラドンガラガッタンのトコ行こか〜」って言ってました、でもそれでは長いので仕方なくニシキタにしてます(爆)
いつも見てくださってありがとうございます〜

No title

舞子駅…糸目が稲美町からバイバイキンする直前、電車線の下りではレール交換の準備真っ最中でしたが~

画像でゴロンしているレールは、交換された古いレールかしら?

J西のメインルートだけに「レールにもお金掛けてるなぁ~」と思ってた次第で~す(^o^ゞ

わぁーい!! 姐さん

こんばんは〜
画像を拡大確認したところレールのようにもケーブルのケースのようにも見えます。
それよか稲美町からバイバイキン・・・
なんか今さらですが、さみしいですわよ〜
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

