スポンサーサイト


ひょんなことから鷹取の引き込み線

遅れの下りサンライズ山崎通過しました。
「サンライズ乗車中です、只今大阪駅を出ました」
サンライズ尼崎通過
西の人頑張ってください
下りサンライズ神戸通過

刻々と増える書き込み。ええ〜、まじかよ・・・

うちからは遠くに屋根しか見えないJR、双眼鏡のぞくと確かにサンライズが通過していきました。
これはかなり前の2ちゃんの書き込み(だいたいこんな感じだったと思います)
それまで私は2ちゃんを殆ど信じてませんでした。
サンライズ、特に好きなわけでもなく、仕事帰りで遅かった頃はしょっちゅう見てたので珍しくもありませんが、とある日のこの書き込みにはなぜかトキメキました。
駅の罵声大会や場所取りケンカとかがとりあげられることが多く、今はこんなもんかと思ってましたが、
やるやんか若者!! 
現代の鉄たちも捨てたもんじゃないとおっさんはうれしく思いました

で、この前の日曜日ですよ
2ちゃんのスレにはこんな書き込みが
「今日の2077、6627ムド付」

2077列車というのは須磨を真っ昼間に下って行く貨物でEF200が牽引、かなりの確率で無動力回送の機関車が付きます。6627はもちろんEF66の27号機、もっとも原型に近いやつ。27なので「に~な」とか言われてます。なお「い~な」とかいうのもありますがなんの関係もありません。( ´,_ゝ`)プッ

さて、この情報信じていいの? ま、ちゃうかっても貴重なEF200牽引だしぃ~と出掛けてみることにしました。2077レは鷹取(神戸貨物ターミナル)で約1時間停まってますので、とりあえず降りて確認すると

「ダマされた(爆)」

ちょっとしらべればわかるコトだったのでしょうが・・・
しかし駅にはカメラもった鉄が
「なんや、君タチもやられたクチかいなへっへっへ」

そして次の電車を待つためよっこらしょとイスに座ると同時、
トワイライト色PFに牽かれた「なにわ」が下っていきました
どんだけアホやねん〜♪

いちおうEF200だけはおさえとこうと昔なじみの場所でキャッチ
そう、
前回登場したゴミ溜めの場所です

ahdni01.jpg
30年前にあったゴミはもうなくなってました!!

ahdni02.jpg
来ました。右には現代の隠し隊が停車中、なんとか助かりました
しかし・・・
ahdni03.jpg
変われば変わるモンですキュー( ´,_ゝ`)プッ 目の前は畑です

ahdni04.jpg

そしてその後、ちょっと見ておきたい所があり懐かしい道を鷹取へ向いましたが、こまめに水分補給をしないとぶっ倒れそうな暑さでした

ahdni05.jpg
鷹取駅前道路のすぐ西側には、不自然な盛り上がりがあります

ahdni06.jpg
そのてっぺんから西を見たところ。背後のとがった山に注目してね
実はここは昔、

ahdni07.jpg
こんなんでした!!

そしてさらに拡大するとっ!!

ahdni15.jpg
わーい姐さん、古い車入荷しましたヨー(爆)
ボケてますケドめずらしいのありまっか~? 

ahdni08.jpg
この駐輪場がまさに線路跡

ahdni09.jpg
そして道路をわたり家々の間に消えていきます。不自然な盛り上がりは引き込み線の跡なのでした

ahdni10.jpg
現在、線路跡にはマンション
建物がびみょーにカーブしてるのがわかりますか
てか人んち出してええんか・・・?

ahdni11.jpg
1本南の道路にもやはり不自然な盛り上がりがあります
ちょうどおばチャリが空転で立ち往生してるあたり、そこが先ほどの写真でDD13がいるところです

ahdni12.jpg
ココ。横切る道路が見えますね
警報機もないので係員がいちいち降りてます、機関車の左に黄色のヘルメットが見えますでしょうか

ahdni13.jpg
そしてそこから南を見るとやはり空き地が。立て札を読むとやはりマンションが建つそうです
そこから先はすでに建物があって痕跡は途絶えますが、この引き込み線はさらに南の石油会社へのびてました。
国道2号、さらにそこを走る市電と直角平面交差までしており、記録してないのがたいへん悔やまれます。
でも記憶はあります、市電やバスに乗ってると手前で停車、国道の長い踏切をゆっくり通過していくDD13+タキを連ねた貨物。
ん? タキを連ねた・・・そっとしとこう(爆)

マジで長い編成でしたので南側から本線に合流する貨物はわざわざ須磨方面の私が通った踏切まで引き上げ、折返して構内へ転線していました

ahdni16.jpg
上下電車線間に設けられた引き上げ線の車止め。
引き上げ線撤去後、このスペースに須磨海浜公園駅のホームが設けられてます

ここには夕方、貨物が来ていたのを覚えてますが、いつなくなったのか全くわかりません。当時、DD13が牽くタキ貨物など、カメラを向けることすらしませんでした。撮りたいものはいくらでもありましたから・・・

でも思いだすのは主役もこういった脇役も同じですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ローカル線、地方私鉄は

惜しまれながら最後の日を迎えますが、貨物引込線はいつの間にかひっそりと消えてますよね。
昔に比べ、本当に少なくなりました。

モンテスキュー? ちとギャグが高度すぎるのでは?
タキ連多郎くらいにしてくれないと。

ところで、プロフィール変えましたか?

そーなんですよー

シグさん こんばんは
あちこちにありましたが、とにかくジミーちゃんなので趣味誌にもあまり取り上げられませんでした。気がつけばなくなって・・・記録はほぼゼロ
モンテスキューはある高尚な方が使ったギャグのパクリです。
タキ連多郎、使わなくてよかったです、連「太」郎としてしまうとこでした(爆)
プロフィール、おサレでしょ(大糞)

No title

糸目的にはトラックよりも、DD13が行き来していた貨物線で「おまる決壊」ですよねぇ~♪ヽ(´▽`)/♪

わぁーい!! 姐さん

これ、今あったら絶対通ってるんですが・・・
でもHDなんちゃらとかなら行かないかなw
DD13のこの2枚、かなり気に入ってます
コメントありがとうございま〜す
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

