スマはま・たそがれ

たそがれ・・・ロマンチックでいい言葉ですね
わが町にあった神戸のラジオ局「ラジオ関西」と、くっついたビルは12階建てで当時は「高層ビル」。町のどこからでも見えるランドマークタワーでしたのでその屋上に上ればわが町はもちろん、淡路島や神戸方面まで見渡せました。
海に近く「ここは海の見えるラララ放送局ぅぅぅ♪」というジングルのラジ関も震災後に引越してビルも取り壊し、跡地にホンマの高層マンションが建ってあいかわらず目立ってます

shtga01.jpg
たそがれの須磨海岸。
ヨコ一直線の高架みたいなのは大門軍団にも登場したベルトコンベア。住宅地造成で山をけずった土をこの長~いベルコンで海まで運んで船に乗せ、海をうめたててポートアイランドを作ったのです。なお、今はありません。
手前から山陽本線、まもなく須磨駅。この先山裾を海に沿って走ります。左端あたりが撮影名所スマシオのカーブ、架線柱が見えてます。左奥は淡路島
撮影した年は、手前に写ってる113系8両の後ろ4両のみが冷房車であることからだいたい推測できますネ
・・・そやからいつやねん!!

shtga02.jpg
それより前、1971年のたそがれ。上の写真とくらべると突堤がありません、これ以降に海岸整備したようです。手前の道路は国道2号線、以前はここを須磨駅前(画面右端あたり)まで市電が走ってました。手前のすげえ邪魔な建物はホテル(たしかこの時代は普通のホテル、後に)今はありません
線路に沿って煙が近付いてきました

shtga03.jpg
ケムリの正体はC57重連のイベント列車でした

shtga04.jpg

shtga05.jpg
現・須磨海浜公園駅、当時私のホームグラウンド
ナミダ出そうですぅ~

shtga13.jpg
以前にも出ましたが、そのホームグラウンドから見たこのビル
半日遅れの「はやぶさ」とのコラボ


shtga06.jpg
うわっ EH10

shtga07.jpg
うわっ キハ急

shtga08.jpg
うわっ でたっ(大糞核爆)

shtga09.jpg

そうか、思い出した! 
これクロスフィルター買った時です
ためしに夕陽を撮りに行ったのでした

うれしがりなのでもちろん夜の阪急も撮ってますよ〜

shtga14.jpg
ちゅどーん!!(爆)


shtga10.jpg
夕方のお楽しみだった機関車日替わり重連貨物。この日はどっちもEF60ですね
季節によっては撮るのが困難、もう陽も落ちてたようですね

shtga11.jpg
釣り好きの友人と突堤にもよく遊びにいきました、魚のかわりに私が釣られて病院へ行ったことも
・・・思い出したらハラたってきた

そろそろ帰ろう

今日の晩メシ、なんやろ・・・


ところで「たそがれ」といえばあの歌!!
あの歌がまっ先に思い浮かびますよね

それでは今回の大トリ(電車区ちゃいまっせ)!!
歌っていただきましょう
どうぞ〜

shtga12.jpg

こ、これのためにこのネタか・・・アホやろ

はい

それにしても懐かしいなぁ

口づけ~ 残り香~♪
口づけの残りがなんやて?
だいたいなんやねん口づけの残りゆうて・・・
いるかー、そんなもん!!


と つっこんだあの頃・・・

(ラストの写真は1969年撮影、勝手にすみませんでした)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

横ハメたそがれ

ラストの写真、五木ひろしというより森進一 おふくろさんに見える・・・・

クハ103-39かな?東京からキタ原型冷改車。
前面通風口ふさぎのフタが残ってるー!
埋めたもんだとばかり思ってター!

え〜〜 え〜〜 え〜〜

このこぶしは、ひろしやろ〜、進一やったら須磨岬にせなあかんがな〜
ひろしやいうてくれぇぇぇぇぇ〜〜〜(泣)

しっかしさすが詳しいでんなー!! 
くわしいことわからんけど、霊界されてなおフタ付きってあったんやね
39〜!!

ひろしやいうてくれぇぇぇぇぇ〜〜〜(泣)

場所から言ったら

長崎から船に乗って 神戸に着いた♪でねーの?
と思ったが、ポイントがイナカ、この五木、どこでコブシを握っとるのきゃ?

クロスが好きでんな。
×人生ってことはないよね。

が〜〜〜ん

長崎から神戸にのって船に〜♪ って今度はきよしでっかー(泣)
こりゃーまいったな 失敗やん
このように空転あり、横転あり、脱線ありの
苦労す人生です

何言っとりゃあすの

長崎→神戸は五木だがや、前川はそして神戸。

五木にデラ似だで安心してちょう。
解説すると
♪探していたんだよぅー 小さな幸せをぉーお♪
の握り方に近いでよ。

え〜〜 え〜〜 え〜〜

長崎から船に乗って神戸についた〜♪
ここはみなと町〜 どMが泣いてます〜
あ、ホンマやーー ひろしや!! 
ひろしに似てるとのことで安心しました ありがとう

シグさん昔の曲全般めっちゃくわしいですね

No title

クロスフィルターのお電車見てたら、宝石箱というアイスクリームを思い出してしまいました~(*´∀`)ノパフパフ♪

流石にもう売ってないでしょうねぇ~(´ 3`)

わぁーい!! 姐さん

懐かしいですね〜宝石箱、たまに氷が入ったやつですよね
たしかピンクのレディーがCMやってたような・・・
まだあるのでしょうか
最近はハーゲンダッツしか食べてないものでヲホホ
おいしいですわよガリガリ君
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: