

阪急箕面線の5100系

これまでのあらすじ
今津線の5102を見て、あらためて5100系にホレなおした私は、箕面線に5100の前パンがいるとのうわさを聞きつけ石橋に向ったのであった

ghfuta01.jpg
乗った急行は5100系。十三からここまでの間にも5100系とすれ違いました
こんなもんなんでっか?
だってとあるおっさんと宝塚線に来た時と私1人で来た時、い~っぽんも見なかったんですよ5100ケー。
まぁうれしいわけですが、てっきり昼間の運用からはずれてるものと思いこんでた情弱にゃどうも釈然としません。でも箕面線ホームへ行きますと

ghfuta02.jpg
エヘッ!!

おりましたがな前パンWの5134
両側のステップと転落防止ステーがトップライトで強調され、ちょっとパンク野郎みたいです。そして全自動ミッチャクロン付きで「重装備」って感じ、これはこれでカッコええじゃないですか!!

ghfuta03.jpg
発車していきました。
日中は2本使用、次はおそらく3000系だな

ghfuta04.jpg
と思ったら
うっひゃあああカッコエエやないか
線路配置が
・・・という方を私は約2名知っています
そのうちのお1人は5134とも出会ってるのに全く気にとめず、かわりに阪急そばをほめてます
ありがたい線路配置のお絵描きつき→

ghfuta05.jpg
ではあらためまして
ghfuta06.jpg
うっひゃあああ
カッコエエやないか〜!!


ghfuta07.jpg
もう1本も5100系前パンWの5132。
こちらは転落防止ステーがなくおだやかないい顔、昔月見山からよく乗りました。ひさしぶりやのう!!
ネットで先ほどの5134がいるらしいことはわかってましたが、この編成もいるとは知りませんでした。5134の編成と8両を組んでおり、つい最近正雀を出場したばかりです。5100系前パンWは能勢に行った奴も多く、今の内に見ておかねば・・とやってきた訳ですが、こりゃ珍しくツイてます

ghfuta08.jpg
至福の時間を過ごして

ghfuta09.jpg
発車
そしてすぐに

ghfuta10.jpg

ghfuta11.jpg
重装備5134が戻ってきました
あとは同じことのくり返しですので2枚目に戻るとエンドレスで楽しめます

さて、前回ここに来た時、ちょうど2時頃に車両の入替えがありました。あれはたしか土曜日

ghfuta20.jpg

上りホームに回着後、梅田側でスイッチしていったん下り線に入ったあと箕面線へ入ってきます。
べろべろの酔っぱらいがよろけて壁にあたってはねかえってくる感じといえばわかりやすいかも・・
この時はライトが残念な3025

え・・・3025いうたら

ghfuta19.jpg
昔よく月見山で遊んだやつやないけぇぇぇぇー(泣)

それはええとして、この日も土曜日、入替えあるかな・・・
しかしまた3025だったら同じ絵になりますので雲雀丘へ進むことにしました

ghfuta13.jpg
ああ、なんということでしょう、雲雀丘まで乗ったのも5100系ならやって来た上り急行も5100系のトップナンバー

ghfuta14.jpg
そのうしろは5115

ghfuta15.jpg
当駅発の普通まで5100系、しかも

ghfuta16.jpg
切り取ってここだけ見たら・・ああーむかし・・(泣)

ずっと泣いとけー。
昔の5100系についてはこちらもどうぞ
ナナメ上から5100系→

そして入替え車両らしき奴がきましたが、8000系2×2の4両

ghfuta17.jpg

5100系はたくさん見れて満足でしたが、結局この日は今津線も含め3000系と出会えませんでした


ghfuta18.jpg
前回来た時は3000系オンリーだった石橋、私にとってはライトが大問題なのですが、なで肩のやさしい姿はやはり阪急。
でもイカリ肩前パン5100もかっこええなぁ・・・

「どっちが好きか決めろ」と言われたら

ghfuta21.jpg

やっぱ なで肩?



コメントの投稿

非公開コメント

ついつい

お電車よりも線路に目が行ってしまうCedarです。
やはり石橋は路面電車チックな複線分岐といい、箕面線の変則クロスといいい、阪急らしいユニークさが一杯!
~そもそも阪急の形式がよくわからないし・・・

どっひゃー!

さすがヒマならエエ目にも会うなー(糞爆)!
オレもヒマだからこないだ十三で5100に会ったよ!
本線にも2本もおるんカー!?
しかし、5132はシビレるわ。
当時2251か5132かでよー悩んだもんや(ナニを悩むねん!?)

いやいや

Cedarさん こんにちは
お線路よりも電車に目が行く私でもここの配線には痺れます
たしかに路面チックがとまりませんね
また、いい音するんですよね〜、たまりません〜

No title

 これで箕面線の3000系置き換えは完了ですね。残る5100の8連3本をバラせば、伊丹線の4連も置き換えできる。今津線の6連は5000からT車2両を抜いたのを転用。なんか簡単に3000は全滅しそうです。

うっひゃー!!

とあるパンクのおっさんやないけぇぇぇぇぇー
不思議やと思わん? この日8000、9000はほとんど見ず。
8000、9000はドコいったんや〜(泣)
ウレシ泣きしてもた(爆)
5132ほんまええわぁーーー
さ、今日もヒマやし天気もよし、ドコ行こっかな〜ん(糞爆)

そんな感じですね

モハメイドペーパーさん こんにちは
阪急の公式HPには3100引退の案内がありますが、トップページ
http://www.hankyu.co.jp/
にはこの記事に「一足先に」という文言がついてます
この「一足先」がどのくらいなのか、不気味です

路面チック ザブトン3枚

東急あたりのつまらん配線は、単調チックなんちて。

阪急そばはうどんよりそばの方が美味いですね。先般、塚口でケツネを喰いましたがイマイチでした。

えっ、お電車の話?
うーん、少しは区別がつくようになったのですが・・

単調チックぅ

アレで石橋(ビシバシ)とイメチェンしたろかと思てます(爆)
なつかしいですねー てか、まだあるの?
そばといえばザルの季節でんなア、
また今年も一杯ひっかけに行くとしますかー

再コメ失礼

今、気がついたんですけど、最後のなで肩の方。
ひょっとして姐さん?

え、

姐さんて、あの姐さん?
そんな和気は山陽線!
偶然写ってる(←ここ重要)このなで肩の方は阪急のお姉さんです
これがもし福塩線なら姐さんかもしれませんね

まぁ♪

26日に西宮北口へ現場検証に出掛けたついでに、未乗だった箕面線にお邪魔したのが15時頃…だとすれば糸目姐さんです(笑)

それにしてもなんと言う奇遇!

わぁーい!! 姐さん

こんにちは〜
え、姐さんだったんですかー、勝手に撮ってすみませんでした
ひょっとしたら私たち栗色の糸で結ばれてるのかしらね〜ウフッ(爆)

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

