スポンサーサイト


神戸元町散歩

JR元町駅、神戸側の大カーブは昔からの撮影名所です

msyks01.jpg
C57重連に73、去って行く急行・・・見えにくいですね

でも私が来たのは数えるほど・・・ここは午後、モロ逆光になるからです

先日の午後(爆)めっちゃ久し振りに行ってみました

msyks03.jpg
ホーム先端は柵で囲まれ、安全に撮れるのはすばらしいです

msyks02.jpg
321系

msyks05.jpg
これ207系ですが顔が321系風になってますね、こうなるのでしょうか

msyks04.jpg
これがふつうの207系顔・・といってもデビュー時とは帯色が違いますが

msyks06.jpg
転落防止なしの223系。大きな声では言えませんが223系好きです

見ていてイライラしましたか?
棒、避けんかいっ(爆)!!

だって広〜い絵が撮りたかったんだもん
絶対入るからここで撮るなっちゅーことですね

さて本日、元町へ来たのは実は鉄目的ではありませんでした
ヤマハ元町店が三宮に移転、その最後の姿を見に来たのです

msyks07.jpg
元町で95年間と書いてあります。私に限らずオールド神戸っ子は「元町商店街」で連想ゲームするとまず「ヤマハ」がでてくるのではないでしょうか。

msyks08.jpg
フォークソング・SL全盛時代はカメラ小僧、ギター小僧と二足の小僧だった私にとって元町といえばヤマハ、そしてでっかいギターが目印のロッコーマンにヒラマツカメラ・・元町に来るとこの3店をヨダレたらしながらいったりきたりしてたのでした。

店がなくなるといえば元町〜神戸のJR高架下も耐震工事で近いうちの立ち退きを要求されてるとか・・・
(くわしくはコメント欄のリンクを参照してください)
元町駅の下はすでになにもないところもあります

msyks09.jpg
ここは階段直下みたいですね。南側から北側がまる見え 
なので

msyks10.jpg
向こうにはトンネルに向かって下っていく阪急が

msyks11.jpg
「元町駅なのに姫路駅そば」の前をとおり北側へも行ってみました

msyks16.jpg
左の壁を掘ると阪急がでてきます

msyks17.jpg

msyks18.jpg

いちおう駅前歩道橋へも。ここも有名撮影地です

msyks12.jpg

msyks14.jpg
大きな声では言えませんが223系、好きです(しつこい)

msyks13.jpg

msyks15.jpg
これはもしかするとこの日じゃなかったかもしれません

msyks19.jpg

目の前の高架もコンクリ丸出しになるのでしょうかね・・・
いろいろ変わるけど、どーしようもないですから

茶ぁしばいて帰りました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 北側はおよそ神戸という雰囲気ではないですね。東京だったら京成の町屋あたり、というところです。

No title

モハメイドペーパーさん こんばんは
私はすぐ近くに勤めていた時期があり毎日通ってましたが、元町から神戸までの高架下は昔からほとんど変わってません。でもそれもいよいよ・・・って感じです。
なにかとひきあいにだされる京成(笑)一度行ってみたいです

No title

「元町商店街」といえば子供服のファミリアですねぇ~。店員さんの制服がカワユスで、マジ欲しいんですけど~(笑)

それにしても姫路の「えきそば」が元町に進出していたとは・・・

わぁーい!! 姐さん

こんにちは 
なるほどファミリアですか、老舗ですねー。
子供が小さい頃はそこのナニかを持たせているのが親のミエみたいな感じでした。店員さんの制服・・・今度見てみようっと
元町姫路駅そば、つい最近できました。そのうち福山にも進出したりして

うわわあ~!

神戸の高架下まで東京と同じような悪だくみが進行中なんですね~、こないだ歩いてた時になんとなく悪い予感がしましたが・・・
耐震工事ってのは名目で自分の息のかかった業者入れて金儲けですがな!
JREや越後屋電鉄に続けJRW!やれやれ。

さみしいもんですね

Cedarさん こんにちは
過去に一度すごい奴受けてるので耐震工事もやむなきかなとも思いますが、立ち退いて工事の後どんな姿になるのかが想像できません。
東京はすさまじい勢いで進行してるみたいですね

ひいいいいいいいいいい

ヤマハ、移転!?
ロッコーマンも国際楽器もないん?
高架下全滅?
オレもう死にたい

昨日の午後1時頃

三宮にいました。
Mさんに連絡してみようかと思いましたが、連絡方法がわからない上、ご迷惑と思いそのまま阪神電車に乗りました。
元町におられたのですかぁー、それも極めてヒマそうで・・・

うわーなんちゅうええかげんな記事!!

ごめん、国際楽器あるわ!!  目立たへんからてっきり
ロッコーマンは商店街の店のことね、会社はあるよ
高架下については
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0009031221.shtml
記事かきかえます。ちゃんとエプロンせなあかんで

わーい!! パパ

すみません、コレ先週です 確かに極めてヒマでした(爆)
え、昨日、三宮に来られてたんですか!? 
きのうは究極のヒマでしたのに、惜しいことしました

それにしても、いずこへ・・・

No title

元町のヤマハ、亡くなるんですか〜!
子供の頃、5階だかのホールで発表会とかでお世話になりました。
長じてからは神戸では楽譜が揃う店だったでよく行きました。
銀座のヤマハも建て替えましたね〜。

元町駅北のフルトヴェングラーとか懐かしいなぁ〜。今度帰省方々行ってみようっと。

へぇー、クラオタなんですね

三宮(駅より北!!)へ移転です、もうまもなくオープンかな
たしか元町のフルヴェンはもうないような・・・
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

