尼崎のナローゲージ

80年代に創刊されたレイルマガジン
創刊当時は鉄の道からやや遠ざかりつつある頃でしたが、他の趣味誌とはちょっと違ったこの本だけはかかさず買っており、良いのか悪いのか、かなり影響を受けました。ブラスキットに無謀トライもそのひとつ
C57、えげつな~→

そしてなんといってもトロッコ、カトーくんにサカイくん・・・その世界は全く知らなかったので衝撃的。元、鉄で行き場を失った私みたいな青年やおっさんをつかまえたようで、売れ行きがよかったのかトロッコの増刊号まで出ました。
しかし、見たいと思っても有名どころを除いて場所がわかりません。今ならグルグルマップですぐ特定できそうですが、鉱山や工場などが活躍舞台なだけに、公表して鉄がおしかけると業務に支障を来すわけです。しかもアタリをつけて遠くまで出向いても向こうも会社、休みとか・・・
当時サラリーマンの私と休みが同じ→ずっと撮れない
俗に言うリーマンショックです

さて、その本にとある製鉄所が紹介されてました。あまり魅力的なロコではないものの、なんせ近い。そこならスカくらってもイイ!! で、会社抜け出して行ってみました。これまた30年以上前の話です

阪神尼崎から南へ向ってひたすら歩きますと、線路が道を横断しているところに出くわしました。RMに写真が出てた所のようです。従業員ぽい方がいたので「なんか来そう」とそこで少し待ってみましたがスカ

そこから少し進んだところに工場の門が見えたので中をのぞくと

amtro01.jpg
おおおーーーっ
ずらっとならぶポイントだるまさん!!

軌間は762ミリ?、一番奥にDLぽいのがいます

すかさず守衛さんに声かけしました
「シャシントッテモイイデスヨー」
「なんでおまえが言う!! ここからならOK 入っちゃダメだよ」
「オケー、ドモアリガチョフ」

それから小一時間待ったと思います
こういうとき守衛さんと目が合うと気まずいです
うつむいて笑みをうかべるしかありません

amtro02.jpg
おっ、なんか来る!!
2人1組で1人はポイント係。ホンマに邪魔みたいですね、私

amtro03.jpg
停まると同時にポイントがっちょん!! 

amtro04.jpg
すばやく左折して工場内へ行ってもたぁぁぁ

amtro05.jpg
向こう側からは別のやつが右折して工場内へ
機関車はさっきのやつと逆向きですが工場の中で線路が繋がってたら簡単に向き変えられますね
あまり好みではないですが産業ロコなので凝る必要もないですし、顔が見れただけでもラッキーです

amtro06.jpg
さっきのやつが鉄屑満載で戻ってキター

amtro07.jpg

amtro08.jpg
来るのはここまで、200ミリでこの距離

amtro09.jpg
ふたたび停まると同時にポイントがっちょん
あっという間に戻って行きます
バテロコにDLのキャブつけたみたいな姿です

amtro10.jpg

そして宴のおわり。あちらさんはまだ出入りして楽しそうですが
仕事中なので会社に帰らねばなりません
リーマンショックです

その後、新しいキレイな機関車で運転されてる姿を2010年8月の編集長敬白「住友金属尼崎の現役ナロー」で見たものの、現存してるのかどうかなど全くわかりません。
とっくに忘れた場所はグルグルマップですぐわかりそうですがね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

11時35分!

ありえへんにもほどがあるのでは!
ロコもかわいいですが、クチャクチャ線路も気になります。
中まで入ると、十字鉄、デルタがありそうな雰囲気ですね。

No title

「ぐるぐるなんちゃら」を起動させて、尼崎の某所に照準を合わせると・・・

守衛所のねきで三脚を建てている鉄ちゃんの姿が~(おまる核爆)

糸目的には機関車よりも、線路のねきを行き来するトラックにジョロジョロ~♪

いー!???

たしかにありえへん時間に更新しましたが(爆)ドコに時間でてるのん?
線路配置、ポイント、かわええです
これだけ分岐があると左側の工場内がどうなってるのか、めちゃ気になりますよねー。たぶんあたしらの想像をはるかに超えてるような気がします

わぁーい!! 姐さん

ソレ、わたひですー!!
すみません、もうちょっとトラック写ってますが、ぜんぶ一緒に見えて・・・つい
5枚目のは電車みたいな大型ヘッドライトがついてるように見えておもしろいので入れましたー

スマホで見ると

最初に記事一覧画面になり、そこに日時が出ます。
月曜の昼前に更新では、この58、大丈夫きゃ?
と、少し心配いたしました。

みゃるほど!!

ご心配していただき、ありがとうございます
なんせ自営業なもので、いつでも休日に設定できます
こんなことしててええんかなと思いますが
「まい〜にちっがホリデー♪」とマリヤさんが歌ってたから
「ひとりじゃないって、すてきなことね〜♪」と歌ってすごしてます
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: