ひよどり通信 粟生線3駅めぐり

志染(しじみ)駅

hamis06.jpg
当駅折返しのウルトラマン。新開地からここまでは1時間に上下各4本、この先粟生方面へは昼間1時間に各1本、構内踏切をわたって乗り換えます。粟生行がやってきました

hamis03.jpg
粟生方面からは急行が来ました。あ、駅の両側とも単線です

hamis01.jpg
駅前にはコープさん(神戸地区主婦の方言)や他のスーパーもあります



藍那(あいな)駅

hamis07.jpg
前から気になってた山間の小駅です。

hamis08.jpg
すぐ横を道路が走り、交通量多いです。神鉄は昼間1時間に上下各4本ですが急行は通過するので停車は各2本、30分ヘッドです。なお跨線橋は木造ではありません、絶対そうだと思ってもよく調べてから来るようにしましょう。さらにタバコの自販機もないのでせっかく携帯灰皿持っててもヒマつぶしができません、吸われる方はあらかじめ買っておきましょうね

hamis09.jpg
懐かしいような木の標識

hamis10.jpg
新開地行の急行がやって来ました。停まってもええんちゃうのんというぐらいの速度で通過していきます。
もっとも、ホームに客はいませんでしたが・・・

hamis11.jpg
粟生方面は単線ですが、次駅の手前から押部谷までは複線。新開地方面は西鈴蘭台まで複線です。

hamis04.jpg



鈴蘭台西口駅

「え、それ前やったやろ」と思われた方、
ありがとうございますありがとうございます
アナタあっての当ブログです!!
えらい感動した前回のここ→

でも今回は
hamis12.jpg
トンネルの上から鈴蘭台へ向います

hamis13.jpg
天気わるぅ~
鈴蘭台からこの駅鈴蘭台西口をはさんで西鈴蘭台までは単線です、ややこしいでしょ

hamis14.jpg
ウルトラの屋根。こいつが行くと次駅西鈴蘭台で交換した奴が来ます。次は3両、うひひ

hamis15.jpg
しもたー、コイツも3両やったんや。そういや前回もコイツが来たんやった

細い道を鈴蘭台方面に歩き、左にまがるとすぐ線路沿いの小道に。残念ながら私の好きなトンネル出口はカーブのため見えませんでした。反対側からは見えそうですが、マンション敷地みたいなので勝手に入れなさそう。
ここに住んでれば一日中トンネルを見てそうですな

ほどなく踏切

hamis16.jpg
おお、また出たよ「でんしゃにちゅうい」これ神鉄デフォ?
「2000系の3両もあるからちゅういするのよ、オッサン♡」って意味でしょう、親切です

hamis17.jpg
鈴蘭台から下りが来ると

hamis18.jpg
上りがすぐに

hamis19.jpg
鈴蘭台の場内信号に進路予告灯・・・
そうです、ここは鈴蘭台でみなさんがよく撮ってる
hamis20.jpg
ここの続き。すなわち、画面左の建物の裏あたりです

hamis21.jpg
左のマンションは水平なのでありえへんくらい登ってるのがよくわかります
何度見ても50パーミルはすごい!!

ほどなく駅前踏切に降りてきました、鈴蘭台西口から結構近いですが鈴蘭台からは絶対歩きたくないです

hamis23.jpg

hamis22.jpg
いつもの踏切でシメ
それにしてもこの踏切
hamis24.jpg

いったいナニが通るねん!!
こんなん通ったことないやろが~



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 本来なら粟生線はもう少し複線化が進んでいるはず。どこかに「このあたりは複線になります」という看板が朽ち果てかかっていますね。しかし、どう頑張っても鈴蘭台~鈴蘭台西口の複線化は難しそうです。

静岡おつかれさまでした

モハメイドペーパーさん こんにちは
「鈴蘭台側もすごい」と教えていただいてから1年、やっと行ってみました(笑)
たしかに、ここは複線化は無理そうですね。他も用地はあるものの手つかずみたいなとこが多いです。今となってはもう・・・寂しいです

粟生線だあ~

行きたいけど、お江戸からは限りなく遠い・・・
今週末に関西行くけど、無理だなあ・・・(涙)

確かに遠いですネ

Cedarさん こんにちは
アオシマだぁ〜みたいですね、あ、ひょっとして(爆)
また、時間がとれる時にゆっくりお越しくださいませ〜

志染といえば

新開地からの4連・5連の列車と志染〜粟生間の3連列車の乗り換え駅でしたね。
ゴルフ場方の細長い留置線に離れて並ぶ5連増結用の単車、
駅前の共栄ストア。

3ヶ月ぐらい前に見たような気がしますが、
あれからもう30年…

No title

粟生線がいちばんにぎやかだったのはその頃ではないでしょうか

志染、藍那

上手いギャグが作れそうな駅名ですが、全く思いつかず・・

粟生空で しみじみ会いな ひよどりと

ヘボい。

ア〜イ〜ナ〜

こんばんは ミスはワイです(核爆)
きれいじゃないですか〜
俳句教室に通ってるってホントなんですか?
いや、勝手に言ってるんですケドね
しっつれいしました〜!!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: