スポンサーサイト


山陽6000系 プロジェクトX

GWも残り1日、さてドコ行ってこましたろと思ってたらまたギックリ腰をやってしまいました。
仕方なく室内遊戯です。本を見たりネットを見たりしてたのですがそれでもヒマなのでこんなことを考えました

60PX01.jpg

連休あけ9日から始まる山陽6000系2本運用。2本ということはどこかで出会うはず、それを探し出してバクチ撮り! 
早速公表されてる時刻を見ますと・・・
あった! それも須磨—東須磨のどこか!
これなら「安い 本当に近い 短時間」の三拍子揃ってます
腰痛の今、レジャーは安本短!

実際の距離に基きスジをひいてみましたら、こりゃ楽しいやないか!
休日の室内遊戯にゃぴったし(爆)

60PX02.jpg

緑と赤が6000系、スジがクロスするところを探る、割とどーでもええプロジェクトX(クロス)。
赤の6000は上下とも須磨発着で阪神の須磨浦特急とバトンタッチ、回送で東須磨へ来ます。
東須磨から須磨までの回送(赤)時刻がポイント。直通特急Aが通過、今まで初期アル美を狙った経験と実績から、あまり時間をあけずに追いかけてくると予測、すると両者がすれ違うのは月見山—東須磨間の月見山寄り。
下り回送(赤)は次の下り阪神須磨浦特急までに出発すればいいわけで、最悪東須磨で6000が並ぶ可能性もあります。
なお、これは本日13日までのダイヤです
今なら間に合う終列車!!

そして問題は腰、これからずっと見れる光景だけに重要性はゼロ、しいていえば「デビューマーク付きの姿」ですが、山陽のことだから1年くらいついてるかもしれません。
でも時刻が公表されてる13日までなら並びが確実、
研究の成果はぜひ検証したいやおまへんか

運良く腰の具合も落ち着いた水曜日
まずは普通(水色)に乗りました。目視だけにしようと思ってたら運良くクロスシートだったので遠慮なくカメラをかまえると、東須磨発車時に6000Fの回送(赤)が到着

60PX03.jpg
須磨4分前の阪神須磨浦特急とはついさっき駅手前ですれちがったとこ、回送は須磨からわずか2分でここへ来たことになります

次の月見山で下車、自作ダイヤによると駅の東側で並ぶはず
昔よく撮ってた場所はフェンスが高くなり、もう無理そうなので下りホームから狙います

60PX04.jpg
2本目(緑)のホロ枠つき6001Fが到着、やっぱホロつきでしょ

60PX05.jpg
発車、踏切の表示は上下、回送来んかいー!!

60PX06.jpg
ああ、あんなトコで〜!! 
惜しい、あと2秒ずれてたら、くっそーー!!
上りホームにも約1名、バズーカ持ちですがキビシイでしょうね

60PX07.jpg

帰りに東須磨の有名撮影地で、もどってくる奴を撮りましたが、おもいくそ曇りで真っ暗、ブレてしまいました。
60PX08.jpg

天気ももひとつだったし、さんざんです・・・もういいっす・・・


そして昨日の事はきれいさっぱり忘れて今日も元気に出掛けます。
もう一度月見山で賭けるか迷いましたが、安全な東須磨にしました

60PX09.jpg
昨日と同じ電車(水色)で到着、回送(赤)がやってきました。昨日とは逆で6001Fです
しばらくナメまわしました

60PX10.jpg
そして発車、
向こうに月見山を出た阪急三宮行(緑)が!

60PX11.jpg
これなら月見山だと完全にスカです、行かんでヨカッター

60PX12.jpg
惜しい、あと2秒ずれてたら、くっそーー!!
いらんとこに5002Fが居るのでしゃあないですがヨシとしますか

60PX13.jpg
地下へもぐるシーンでしめくくり
ええですね、トンネル6000。
山陽の新しい時代の到来ですな




おい、コラ

ん!?

ああっ!!

60PX14.jpg
自分えーかげんにしいやー 
わいのことはどーなってんねん

それはまた後日・・・

60PX15.jpg
ホンマやろな、
たのむで自分

自分て・・・何に影響されたんやろ・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腰、お大事になさってください

自分、腰やられたんか、やり過ぎちゃう?
自分の中では、ヌカ六は普通です。
自分、安本短ばかりやないけ。
自分には、こだわりがありますので。
自分、変な時間に更新するやん。
自分は不器用ですが、このくらいの工夫は。

わーい!! パパ

だ、だいじょーぶでっかぁぁー(爆)
ありがとうございます、おかげさまで腰の具合だいぶ良くなりました
自分はそれでも出掛ける安本短なのでちょっとぶりかえし気味です
なので今日は自粛、ああ、今頃東須磨では〜 
ありえへん更新作戦はまだ継続中でーす

自分

ってのを一人称や二人称に使うのは、ガキ時分の東京ではなかったっす。軍隊映画で「自分は〜であります」を初めてみました。
社会人になって会社のパイセン(長州人)に「自分もがんばれ」とか言われて、変なの?と思ったし。
山陽と全く関係無しコメ、すみません。

たのむで山電サン!

自分、冷静な観点からつぶやいてみました。

あと10年したら、イヤという程スライド出来るじゃん!

それよりも南海みたいに初期アルミの運用を公開して、スライドシーンを焼き付けておきたい自分です。

いえいえ Cedarさん

こんばんは
周りに「自分」使いの人がいなかったので免疫がなく、最初「自分なぁ・・・」と言われた時「なにいうてんねん?」と思いました。
どう考えてもヘンですよね。オーサカ人だけかと思ってましたが、ちがうんですね

わぁーい!! 姐さん

そうなんですよー 10年たってもデビューマークついてたりして(爆)
改正後、3両の運用自体が減ってる気がするんですよ、気のせいだったらいいんですが。もしそうならちょっとヤバイっすね
公開してほしいけどそうなったらあとわずか・・・うーん複雑

自分~

自分、だいぶヒマやな!?
自分もだいぶヒマや!

ホンマ大人気やなー

自分(核爆)
ヒマやし腰痛いしカネないし
自分で自分をほめてあげたいです!!(おまる爆発)

自分~

自分もヒマやし腰痛いしカネないんカー
自分もヒマやし高血圧やし痛風やし狭心症やし腰痛いしカネないしー
自分も自分で自分をほめてあげたいんカー
自分も自分で自分をほめてあげたいです!!!(おまる大爆発)!

う、

自分、よーさん持ってんねんなー(おまる爆発)
自分は3つやけど自分は6つカー
負けた、負けてもた
自分で自分を慰めるわ(カク爆)

No title

例の「自分」は、個人的経験では須磨辺りでは使わない、
と思います。
でも、西宮辺りではつかうかと。

中学の時、
西宮とか武庫之荘、伊丹辺り出身の転校生やら先生から用法を教わった記憶があります。

高校の校区が方言の一つの境界になる、とも聞いたことがあります。

No title

須磨では使ってる人いなかったなぁ
西宮とか武庫之荘・・・なるほど
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

