JR須磨駅


jsmae13.jpg

国鉄時代はよく利用した須磨駅、JRになってから最近までは全く縁が無かったのですが、写真を再開してからまた利用するようになりました。とはいえ須磨駅というと圧倒的に山陽の方が多くJR須磨は「ごくタマに」です。
そのJR須磨、この前行ってびっくり

jsmae01.jpg
え!?

jsmae02.jpg
スケスケになっとる~!?
以前はズラリと並んだ看板と建物でブロックされ、ほんの少しだけ海が見えてました。夏場は海の家が作られるため全く見えません

jsmae03.jpg
いーーー、建物も看板もあらへん!
このスペースにナニかできるのだろうか

jsmae04.jpg
少し前の姿

jsmae05.jpg
そして現在 曇りでキタナイ写真ですが、電車丸見えなのがわかりますか?

jsmae24.jpg

jsmae25.jpg

駅舎(橋上)から西側はだいぶ前から海が見えるようになってたのですが、東側もそうなってるとは・・・
冒頭の理由で、いつからかは不明。もしかするともうずいぶん経っており「今頃ナニ言うとんねんこいつ」という方がおられるかもねかもねそうかもねー
ナニ言うとんねんこいつ

ではちょっとホームへ入ってみましょう
あ、その前に

jsmae07.jpg
砂おとしてネ

jsmae06.jpg
下りホーム東側からの眺め
うわーこれは新鮮やわ!! 
夏場、海の家はもうできないのかな・・ええように言えば夏の風物詩
茶色、水色、みかん色の電車が着くたびごったがえす細い通路、決してキレイではなかったが呼び込まなくてもなんぼでも客が入ってきた。
ブルトレに乗りたい一心でバイトした夏・・・

こりゃもう「海水浴場」じゃないな


jsmae08.jpg

jsmae09.jpg

jsmae10.jpg


西側へ行ってみます

jsmae12.jpg

jsmae11.jpg
駅を出発して海岸沿いを走っていく電車、見えますか?

jsmae14.jpg
上りホーム西端から
開放感抜群
昔は
jsmae15.jpg
こんなんでした

jsmae18.jpg
こいつ、ぜってー怒ってるよな

jsmae16.jpg

jsmae17.jpg
なつかひ・・・

jsmae21.jpg

jsmae19.jpg

jsmae22.jpg
ああ・・・ブレてもたけど右側(海側)のごちゃごちゃがわかります


「昔、海見えてたけど、見えなくなっちゃった」の方がフツーですよね、
このケースは珍しいのではないでしょうか、駅舎も昔のままだし、いい意味で「なんじゃコレ」でした


さて、須磨駅の近くには有名なアレが残ってます。
これだけ変わればちょっと先行きが心配なので、久々に拝んで帰ります

jsmae23.jpg

前身である山陽鉄道の境界石、明治初期からここにおられるようです
山型の社紋、埋もれそうになりつつもまだ見えてました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 そういえばそうですね。途中までできていた道路、つながったのだろうか。
 ホームの椅子の向きが変わってますよ(ここだけじゃないけど)。

変わってますか? 

モハメイドペーパーさん こんにちは
遊歩道みたいなのはまだ工事中でした
イスは立ち上がった人、特にヨッパライの線路直行防止だそうで効果があがってるとか・・違和感ありますがホーム一番端っこなら座ったままで写真撮れます、雨の日は特に便利ですw

No title

一度だけ降りたことがあり、ほんとに海がすぐそばでびっくりしました。JRWもなんかおったてて金儲けしようとしてるんですか?

No title

Cedarさん こんにちは
Cedarさんちにコメントしようと思ったのですが、お写真に胸が・・・すみません

須磨海水浴場は最近風紀が乱れた話が多く、これではヤバイと神戸市が動いたのではないでしょうか

列車線で通過したことしかありません

線形から見て、外側が待避線のようです。
それではなぜ、速そうな153が外にいるのか?
海水浴臨時列車でしょうか。

それはね

シグ鉄さん こんにちは
仰るとおり新快速用153が居るのは下り電車線の待避線、この当時は新快速(6両)は電車線運転なのでラッシュ時の設定はありません。なので朝夕は2本つないで「電車線の快速」のバイトをしてました。定期の快速で愛称板は3本線です。12両とはいえラッシュ時の2扉のデッキは地獄でしたが、たまに楽しいこともありました

そういえば

須磨駅に降りたのは、結婚の前後に神戸に妻と旅行した時です、須磨のビーチでシルエット写真撮ったかも・・・・

それは

Cedarさん
和田岬の客車にも乗られた時でしょうかw
また少し思い出してしまわれましたね、すんません〜

しつこくスンマセン

いえいえ、思い出すことは全然イヤでないのです。
忘れようとして思い出せない、とはあの世でまた逢う日まで、なりません。

No title

須磨駅の見通しが良くなったコトで、今晩みたいに風が強い雨の日は・・・プラットホームでビショ濡れですねぇ~。

さて糸目は須磨駅前にある酒屋さんの看板ぬこさんとスリスリするのが楽しみで、一昨日もスリスリしてきました~♪

いえいえCedarさん

何度でもお越し下さい〜
そうですか、安心しました
ご丁寧にありがとうございます

わぁーい!! 姐さん

こんばんはー
風の強い雨の日・・それはズバリ、ヤバヤバ君でしょう!
駅前の酒屋さんって、あそこかな。そんな可愛いヌコさんが居るとは
今度前通ったら挨拶しときます

No title

須磨の海、と言えば黒っぽい水、独特の香り、入水すれば痒くなるのが特長でしたが、今はどうなんでしょうか?

それにしてもえきから海がよく見えるようになったのにはオドロキです。先月須磨に行ったときは気づかんかったな、

と思ったら、大阪方面行きの快速に乗り、待避していた普通に乗り換えたので見落としたのかも。

学生時代は須磨駅付近で海を見て黄昏たものです。

No title

さすがに泳ぎには行ってないですが、昔みたいに汚れてないようですよ

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: