ひと駅歩こう 山陽西舞子→大蔵谷

こんにちは「ひと駅歩こう」の時間がやってまいりました。
その名のとおりどこかの駅で降り、写真撮りながら次の駅まで歩く・・・
忙しいアナタでも少しの空き時間を使ってやってるのではないですか?
なお私は全線歩けるくらいの空き時間はあります

というわけでやって来たのは山陽西舞子駅。
ここから姫路寄りの次駅大蔵谷までの海沿いを歩きます

NmOkt01.jpg
せっまっ!! ここを特急が通過していくんでっせ

NmOkt02.jpg
下りホームから。上は明石海峡大橋、左からJRの複々線・山陽・国道2号。
この先(大阪側)で山陽はJRをオーバークロスして山側へ、そのための登り勾配が見えてます。
わかりにくいですね、そこで、左に見えるマンションあたりから、今、私がいる方向を撮ったのが
NmOkt03.jpg
この写真

NmOkt04.jpg

NmOkt05.jpg

NmOkt06.jpg
JR乗り越し部へ至る勾配は35パーミル
前から2両目は初期アルミグループの3500ですな

NmOkt07.jpg
ケツから2両目は初期アルミグループの3500です
国道からの撮影はクルマとの戦い、それももちろん承知の上ですが、やっかいなのはトラック。めざす車両がある時は踏切部分以外はやばそうです。本日の6000系はもうないのでめざすは初期アルミ、でも期待薄なのでのんびり歩きます

NmOkt08.jpg
南側は古い倉や神社もあり、昔の街道っぽい所も。そのすぐ南は海

NmOkt09.jpg
明石海峡初夏景色
チョー気持ちE なんもいえねェー!!
いうとるやないけ!!

NmOkt10.jpg

NmOkt11.jpg
あ、へんな船だ!!
前で運転するの? といえば「そうだ」って言いそうなおもろい船だ

NmOkt12.jpg
一段高い所を列車線(貨物・特急・新快速)下を電車線、そして手前が山陽

NmOkt14.jpg
踏切はJRが来るのか山陽なのかがわかるようになってます

NmOkt15.jpg
このあたりは南側に店や家もなく、電車と海が一番接近しています。
直通特急=シーサイドエキスプレス(さむいぼ)が駆けていきました

NmOkt16.jpg
防波堤の上を207系が走ってキタ!!

NmOkt17.jpg
防波堤の上を只野アル美が走ってキタ!!

NmOkt18.jpg
防波堤の上を3000が走ってキター!!

NmOkt19.jpg
長老「インパクトが弱い、無理するでない、
オマエはまだあのおっさんの域に達してない」

NmOkt20.jpg
JR朝霧駅に到着。山陽はこの駅のあたり、本気だして全力疾走します
真南には海へ直角にはり出した埋め立て公園があります

NmOkt21.jpg
その公園から見るとまるで船から撮ったような絵が
電車の二段重ね! まさにプロジェクト 二・・・
まてよ、これは使えるかも、うひっ(爆)

NmOkt22.jpg
スタート地点あたり

NmOkt26.jpg

神戸市から明石市へ入りました。大蔵谷駅まではあとひといき
「あかしという字はあかるいしと書くのね~」と口ずさみながら逆光でまぶしい国道を歩いてますと

NmOkt23.jpg
あ、 顔面ナナメ切り

NmOkt24.jpg
ああああ!!
なんでこんなトコで来んねん~

NmOkt25.jpg
逆光だがせめてここならまだマシやったのに・・・
大蔵谷駅跨線橋と天文科学館が見えてきました

NmOkt27.jpg
お散歩終点の大蔵谷駅。国道沿いで上りホームへは跨線橋、どこか懐かしい感じのする駅です

GWの一日、天気もよく、チョー気持ちE お散歩でした~

NmOkt28.jpg
この後、さっきの初期アル美をおいかけたことは言うまでもないですね♪


NmOkt29.jpg

いうとるやないけ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アン真理子

板宿という字は 痛ゃドとも読めるわ🎵

No title

どんな域やねん?

わーい!! パパ

塩屋ね〜

わぁーい!! あのオッサンやー

今、いそがしいんとちゃうんカー(爆)
それは、人類の英知と卓越した話術が織りなす
なんともいえん域かと・・・

電車なんか

ドーでも良くなりそうな素敵な場所ですね~~。

No title

Cedarさん こんばんは
考えたらこの区間で電車撮ろうと思ったことなかったです。
その昔は海水浴、車があった頃はドライブ・・・海を楽しむところでした。久々に行ったら昔あったドライブインなどはもうなく、イタリアンなど若者が好きそうな店がいくつか出来てました。なのでギャルが多くてびっくり。なのでいかがですか(爆)

そうだ!

日曜日、ヒマだったら初期アルミでも追いかけようかなぁ~♪相変わらずデジカメを持ってない時に現れますので・・・(泣)

そして糸目もあの域に達したいモノです(笑)

わぁーい!! 姐さん

こんにちはー
いやいや姐さんはまた別の「域」を極めてはるお方です
あたしら若葉ちゃんは常に先輩方の「域」をめざして精進するのみ
でも、こりゃ無理だと思うことがしょっちゅうあります
3000は「来るなよ〜、今はぜったい来るなよ〜」と言ったら不思議と来ます。
ダチョウ倶楽部みたいですね(爆)

あれはウエザーリポート?

こんにちは。お邪魔します。

10枚目はウエザーリポートですか?、ってもうないですよね。

あと、今回の改正からか、阪神の夕方の三宮始発の須磨浦公園行き赤胴車が「普通」になっていました。赤胴車(須磨公にはもう来ないですが)が普通表示。普通では考えられません。

いつも、楽しい話題をありがとうございます。

名前変えました。旧「次は阪神国道 国道電車前です」です。

ウエザーリポートォォォォ!!!!!

北今津さん こんにちは、おひさしぶりです
実はそのことも書こうと思ってわすれてたんですよ〜
なつかしいなぁ、カセットに音楽入れて聞きながらあの界隈の夜の2国
今回の改正後、阪神の普通表示何度か見ました。山陽の須磨浦特急もあります(爆)
この休み中にお近く(?)にも行きましたのでいずれ登場します、また見てやってくださいね。コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: