スポンサーサイト


山陽6000系デビュー

6DEb01.jpg

4月27日、いよいよ6000系デビュー!
試運転を撮りにヤマはっても来ず、どうせこれからずっと乗るんだからと試乗会も応募せず、結局ひと目見に行った1月から3ヵ月あまりお会いしてない6000系。
ひと目ふた見→

ついに公式HPに4月27日からと発表がありました。つまりこれは走るから見にこいよと誘ってる訳ですね、ならば誘いにのってやろうではないですかー

6DEb02.jpg

といってもいつ来るかわかりません。
本日は乗るのが目的、最終的に三宮へ行きたいので下りを撮りつつ上りで6000が来たら乗る作戦、下りで来たらまた後日挑戦です。とりあえず下りがマシに撮れそうなタキチャへやってきました。時刻がわかりきった撮影は楽でいいのですが、このような来るか来ないかわからないバクチ撮影、結構好きです。SLやJTのおかげかもしれません

6DEb03.jpg
来たら乗る上り はずれ

6DEb04.jpg
下り うはっ、これ好きなのはあの人くらいでっせ

6DEb05.jpg

6DEb06.jpg

6DEb07.jpg
以上はずれ、ちょっと飽きたのでこれで一駅移動

6DEb08.jpg
塩屋にて下り、はずれ
来る時からチェックしてたので、この電車を見て下りで来ることはほぼないことを確信。
あとは上りで来ることを祈ります が

6DEb09.jpg
雨がポツポツ、上りガラ空きクロスをみたら思わず乗ってしまい須磨へ移動、この時点でほぼあきらめかけてました
いったん駅を出てコンビニコーヒーで一服しながら「どうすんべえ」と考えます、こういったひとり会議も結構好きです。その結果次の上り須磨止まりを見てダメなら中止して国鉄で三ノ宮へ行こうと決定

6DEb10.jpg

ああ・・・ハズレ
またの機会にしますか

しかし駅前で発車案内を見ると次の阪急三宮行は3両(なお須磨止りは回送表示なので両数がわからない)
うーん賭けてみるかと迷ってたところに上り特急がついたようで、バズーカ持ったおっちゃん2人が降りて来ました。そしてなんと下りホームへ上がっていくではないですか! 
これはどっかで撮って特急でワープしてきたにちがいおまへん!! 
大慌てで上りホームへ上がりましたら
6DEb11.jpg

あははー来よったー!!

6DEb12.jpg
どなたか知りませんがありがとうーーー

6DEb13.jpg

さぁー、乗るでぇぇぇーーー!!!

6DEb14.jpg
うおっ なんかかっこええ運転台

6DEb15.jpg
この窓、気になっとってん〜
もちろんここへ座ります、座ってもええ年頃です
鉄ちゃんシートが優先座席ってよくありますよね、これってもしかしたらもうすぐパラダ椅子?(爆)

6DEb16.jpg
サイドのぐぃーんと上がった部分はちょっと見づらいですね
さらっぴんなので乗り心地はいいです、ドアチャイムは京阪神のJRに似てますが発車のベルみたいなのも聞こえます、アレはナニ?

6DEb17.jpg
阪急三宮到着~、車内は図面や開発過程の紹介、デビューポスターなど関連ものばかり
赤のシートがきれいです

6DEb18.jpg

6DEb19.jpg

山陽6000系
実はよーさんの人がこの右側で写真撮ってます。入線してきた阪急の特急は重いくそ鳴らしてました(爆)

6DEb21.jpg
ついにこの駅まで来たか・・・

6DEb22.jpg

少しの休憩のあと姫路向いて帰っていきました。かわいい!
日頃の行いがよかったのか乗ることができてよかったです


さっきなんとなく公式HP見たら

時刻、書いてありました(泣)!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

21世紀のナウいニューフェイス、オレンジ模様のニクい奴、早速乗って来られたのですね!
ギザウラヤマシス。

No title

しなGさん こんにちは
惜しいですね あと1週間早ければよかったのにね〜

飛ばしてまんなぁ

ネタ切れにご注意。

パラダ椅子ですが窓、シートの半端な雰囲気で、小田急HE車を思いだしました。(最近すっかり車両通)

私も何度か経験していますが、鉄爺って的確なタイミングで湧いてきますよね。

No title

 まぁ、確かにこれからいつでも乗れるんだけど、やはり新車の初乗りはいい気分ですね。車内、座席の袖仕切りがメトロの10000系とそっくりです。

やっぱ地元の鮮度ネタなので・・・

シグさん こんにちは
ネタの在庫は少しありますが、こういう降って湧いたみたいなのを先に出していますので在庫はもう腐ってるかもしれません。
みなさん情報が豊富なようで無駄の亡い行動してますよね、私などな〜んも知らないで動いてるので無駄だらけ。良く言えば一匹オオカミ、悪くいえばアホ、ほぼ間違いなく後者でおますが、アホが好きです〜

そうなんですよー 

モハメイドペーパーさん こんにちは
いつでも乗れるんですが、やっぱ地元山陽なので・・・ついw
なんとこれが客扱いの初列車だったようです。いきなり阪急乗り入れはデモなんでしょうね。
メトロもこんな感じですか、川重でしょうか? 

No title

 袖仕切りの形、10000系ではなく16000系でした。元のデザインは日立じゃないかな。

No title

モハメイドペーパーさん
16000系って前が緑色でライトが靴下みたいな奴でしょうか、それなら川重でチラ見したことがあります もちろん中はわかりませんw
ご丁寧にありがとうございました

No title

新型お電車なんて、いずれ日常に溶け込むので・・・

それよりも初期アルミの運用を公開してつかぁさ~い(ノД`)ウェ~ン

わぁーい!! 姐さん

こんばんは
私もそう思ってたのですが・・・山陽なのでw
初期アルミ、走ってればどこかでつかまえられると思ってましたが
この時は見ませんでした。
あれほど見た3002の方は去年から走ってるのを見たことないですー
ちょっと心配です

パラダ椅子って。

鉄ちゃんシートが優先座席って、関東にはあんまり無いんです。
都電荒川線くらいかな?なんてもう堂々と座れる年齢ですがね〜。

堂々と!?

Cedarさん こんにちは
あちこち乗ってるわけではないのですが、「おっあいてる」と思ったら優先座席だったことが多々あった気がします。今のところはなるべく避けてますが・・・。
4〜5日とおっしゃってたのでそろそろおウチでしょうか、
お大事になさってくださいね

すんまへん

見落としていました。
3619のフォロー、今後もよろしく。

うへっ ご丁寧にありがとうございます

シグさん こんばんは
あいかわらず肌白いです(爆)
来れば「ネタげっと〜」という感じなのですが、見たのはほんまに久しぶりでした。捕獲したら必ず出演させますので、またよろしくお願いいたします

京都輪行ツーリングの思い出

はじめまして。

僕はおととい、山陽電鉄のホームページで運行スケジュールを確認し、時間に余裕を持つため、JR立花から明石に向かいました。そこで明石のホームに上ったとき、3000系のトップナンバーがいたのですかさず撮り、8時42分発の阪急神戸三宮行きを待ち、さっそく乗ってみました。

車内は通勤電車らしからぬ豪華な車両だと思いますが、東京旅行で東京メトロ16000系によくのっているせいか、駅表示ビジョンだけではなく広告ビジョンも合わせて欲しいなあって思いました。

その後は須磨で直通特急の待ち合わせの最中を利用し、たっぷり撮りました。あと、山陽5030系、阪神9300系を乗り継ぎながら撮り、阪急を乗り継ぎ、河原町まで輪行サイクリングに行ってきました。この日は僕にとって激レアな車両に連続で乗れたことでゴールデンウィーク最高の思い出ができました。

長文失礼いたしました。

はじめまして!!

R171の痛自転車乗りさん こんにちは
楽しく読ませていただきました。
そうですか、立花から明石、そして・・河原町〜!? 
東京にもよく行かれてるようで行動派ですね、うらやましい(笑)
私も(それなりに)がんばりますのでよろしくお願いいたします
コメントありがとうございました
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

