国鉄・JRの快速電車

このたびの熊本地震で被災された皆様へ
一刻も早く平穏な日常をとりもどせるよう
心から祈っております


kaibr007.jpg

先日シグ鉄さんちに送ったコメントから、このお題で書こうとしたものの、現状に疎く(おいおい)、複々線のこととかもからんでくるので何から書けばいいのかわけワカメになってしまいました。そこでまず快速についていくつかのテーマを決めてみました。複々線についてはまたの機会に・・・
シグさんち→
快速いっぱい「みかん色」→

停車駅について
現在は明石—高槻間快速でそれ以外は普通という扱いのようですが、私が京阪神を一番行き来した1970年頃は、乗るなら快速。快速は今の新快速みたいなものでした、スピードは全然違いますがね

kaibr002.jpg

これは70年8月の時刻表。左側記載の駅名は快速停車駅です。茨木は当時大阪万博開催中のため快速が停まっており、閉幕後そのまま停車駅になりましたが、それ以前の京阪間では高槻・新大阪のみ。
阪神(三ノ宮ね)間では芦屋のみ、また西では須磨から明石まで停まりませんでした

kaibr003.jpg

72年3月時刻表より。須磨—明石間に垂水が追加されてます

kaibr004.jpg

72年10月時刻表より。阪神間に六甲道が追加されてます。
以降は新快速が増えるにつれて快速の停車駅が増えていきます

そして現在。高槻—京都間が各駅停車(一部高槻—京都間も快速のものあり)なので増えたのは仕方ないとして、大阪—明石間で70年8月と比較すると

kaibr005.jpg

増えすぎやで!! 増えすぎけんしん!!と進言したい

現在の快速は昔と比べると影がうすいです、でもそのおかげ ? か着席できる確率が高く、急がない時は重宝してます。しかし、6両なんてのもあるので要注意、それは混んでます
kaibr001.jpg


列車線を走る快速
快速電車には朝夕、列車線を走るものがあります(現在は朝のみ?)
電車線で追い抜き施設がない駅が多くラッシュ時に快速のスジをひけないため(昔、新快速が昼間だけだったのもそのため)です。この場合、方向別複々線区間ならいいのですが、列車別の新長田以西ではホームがない須磨・垂水・舞子・西明石(今はある)は通過せざるを得ません

kaibr006.jpg

70年8月の時刻表 ()内に西ノ宮停車と書かれた5本は西明石と須磨を通過してるのがわかります、これが列車線快速(他には外側快速とか・・正解はナニ?)で、電車線快速が通過する西ノ宮に停車するのが特徴。芦屋と西宮両市が「ウチに停めろ」とやりあった名残りなのでしょうか。また他の優等列車と同じように大阪止めが多かったです

kaibr008.jpg
この列車線快速は湖西線へ直通するため新製まもない700番代で運転、行き先表示も「湖西線」となってます

現在、朝の明石方面からの列車線快速は神戸で1番線に入り新快速を待避していますが、すべてがそうなのかどうかは勉強不足で・・・

列車線を走る快速にはこんなのも
72年までは大阪発の客車普通列車があり、明石までは快速運転してました

kaibr014.jpg

kaibr015.jpg

電車ちゃうけど広島行普通、こんなのがふつーに走ってたんだよなぁ~
ああーーむ・・・

kaibr012.jpg
列車線快速のうちの何本かは急行電車の間合いで快速運用についてるものがあり、これらは大型ヘッドマーク付きのまま、パタンとめくってヨコ線3本のマークを表示してました

kaibr009.jpg
客としてはあたればラッキー!! 急行型にタダ、しかも冷房付きですよ
もちろん私も乗りに行きましたヨ、夏に1回だけ。
ただ、ラッシュ時ということを忘れており超満員で非冷房でした

kaibr011.jpg
後ろ3両サウナ風呂
冷房が普及しだした頃は「うわっ暖房車」とか言ってましたな〜

今後の展望について
ありえへん時間に更新したら来てくれる人がふえるかもしれない
ダレがそんなこと聞いてんねん!!

kaibr013.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっそくの記事、有難うございます

列車線快速というのがあるのですね、成程。
従って、神戸1番線に列車線を横切って入線するわけではない、成程。
1番線に待避した快速の写真は持っていないが、撮りに行くほどのモノではない、成程成程。

ありえへん時間の更新ですが、私くらいしか見ていないと思われ、効果は望めないだろうと武田進言しておきます。

ネタありがとうございました

進言、ありがとうございます。あかんかな(爆)
そうなんですよ、イマイチ撮りに行く気が・・・同じ顔がならんでるだけだし・・・みかん色とおたふくの並びなら行くんですが
またナニかネタくださいネー

No title

 国鉄時代は列車線=本社の線路、電車線=大鉄局の線路だったんで、局の都合で勝手に本社の線路を使うわけにはいかなかったようです。
 ありえへん時間でも見てますよ。

ああ、モハメイドペーパーさん

ギクッ・・・(爆)
いえ、独り言ですので気にしないでください
こんばんわ そのようですね、国鉄時代の電車線新快速で大鉄局がモヤモヤしてたとか特急と大阪同時刻発にするなとかおもしろい話があるようです
ありえへん作戦は失敗ですね、というか、
ありがとうございます うれしいでーす

No title

ワタシの記憶では、一般的には外側快速、ヲタと現場は列車線快速って言ってましたね〜。
須磨以西では外側の意味が不明になりますが・・・。

夕方の電車線快速・列車線快速の大阪〜西明石のデッドヒートが楽しかったですね。

No title

そうそう品じぃさん、あたしゃ須磨なので「外側」じゃないんですよ
そういえば三ノ宮で同時発車の下り快速によく乗りました。元町、神戸、兵庫とこっちが客扱い中に追いついてくるんです。そして須磨で降りるまでに抜かれなかったら勝ちです(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: