スポンサーサイト


ポケットサイズの時刻表

春といえばダイヤ改正

Pjik01.jpg

どうしましょう、コレ
見つけたら取るクセがある時刻表、山ほどたまります。
そしてその山は改正と同時にゴミの山に。
毎回、大きな変化があった駅以外は捨ててしまうのですが、問題は後にそれらを見た時・・・
なんでとって置いてたのかわかりません(爆)

ですが中には懐かしいものもあります

Pjik04.jpg
まずは1973(昭和48)年の国鉄三ノ宮、ディスカバージャパンが懐かしいです。
その凡例部分
Pjik25.jpg
新快速が最も新快速らしい頃だとあたしゃ思います。グリーン車付き快速もあります

私が神戸へ通勤してた頃、神戸の時刻表に普通・快速・新快速にまじって唐突に赤ベタ四角白ヌキ文字で「特都城」と書かれたものがありました、それは都城行(後に南宮崎行)の寝台特急「彗星」です。
いいじゃんそれで、と思われるかもしれませんがこれはショックでした、だって威厳も糞もないじゃないですかぁぁ
寝台特急ですよ、歴史ある彗星ですよ、普通と並べたらアカンでしょ!
それを載せようと探しましたが見当たりません(おまえもアカンがな)、なので「特鳥取(はまかぜ)」でその雰囲気を

Pjik22.jpg

これも違和感あります・・・ヘンですかね、私

Pjik02.jpg
1973(昭和48)年 阪急烏丸駅
次が終点河原町なので梅田行のみの掲載。なのでウラは休日の梅田行
1973.11.23ということは梅田駅完成による改正ですかね

Pjik03.jpg

特急停車駅はもちろん大宮・十三のみ
普通十三行もありますね

Pjik05.jpg
1971(昭和46)年 阪急三宮駅
2000けーのような図柄です

Pjik06.jpg

もちろん六甲行の山陽もあります。X印がそうですが

Pjik07.jpg

乗ったらキケン みたいなX印やないけ〜、山陽キライなんか(爆)

Pjik08.jpg
続いて阪神。1974(昭和49)年 元町駅
まばゆい赤はもちろん赤胴色。電車に描かれてるナンバーは7972、そんなもんあるかー!!
・・・と思ったのですが、実在したかどうかアナタは即座にわかりますか?
この図柄で青の奴も見たような気がします・・・もしかして普通しか停まらない駅のが青だったりして

Pjik09.jpg

時代とはいえやっぱ停車駅はこれくらいでないと特急じゃないような気がします。
今の停車駅ではこの時代の急行ですね

Pjik10.jpg

下りを見てみると当時阪神の普通は元町駅で折返し(一部を除く)だったのでスカスカです
山陽特急は高速長田まで各駅停車で次は須磨の時代、少ないながら急行もありました
西代行や霞ケ丘行もありま・・・ん!?

Pjik11.jpg

他に書き方なかったの?
たしかに「霞」の字はツブれそうやけど、
「カ」でええやんけ「カ」で。山陽キライなんか〜?

Pjik12.jpg
そして山陽、
でたっ神戸高速鉄道開通時の時刻表(M家所蔵重要文化財)
1968(昭和43)年4月7日改正 月見山駅

Pjik13.jpg

緑字阪急、青字阪神、活版で字がズレて踊ってますが、当時私はこの数字見てどれほど心が踊ったことでしょう

Pjik14.jpg

Pjik15.jpg

さすがに霞ケ丘行はちゃんと「霞」になってます。「西」は西新町行、当時は西新町にも小さい車庫がありました

Pjik16.jpg
1989(平成元)年 東須磨
ザ・パンダのマネをしているギャルは・・・以下略

Pjik17.jpg
上と同じ頃の月見山
◯囲み阪神、□囲みが阪急、赤字は特急・・・何かお気付きでしょうか
特急は赤◯の阪神のみ。実は、阪急はこの頃の休日のすべてと平日の昼間、伝統の須磨浦特急をやめ、普通電車を乗入れにあててました。特急8両化のためですが、山陽民からすれば明らかなサービスダウン。
山陽キライなんか~? とマジで思ってしまいました

Pjik21.jpg
私にとっては少し暗黒時代

そして震災がおこります。
神戸高速が不通になり、もしかすると阪急はこのまま山陽乗入れをやめてしまうのでは・・・との心配をよそに復活! 
さらに須磨浦特急も復活といううれしいオマケつきでした。

しかし、その3年後、1998年(平成10)の改正で
Pjik18.jpg

Pjik19.jpg

ついに「阪急梅田行」の文字が消えてしまいます

大暗黒時代になって、もう18年にもなるのか・・・

Pjik24.jpg


そして・・・性懲りもなく

Pjik23.jpg

新時刻表、ただいま急ピッチで増殖中!



「なぁ、次の電車どこ行き?」
「えっと56分ね・・・うわっ!!」


Pjik20.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7961形は16両作ったハズ。12番目で7972、あるやろ!?
こんなカタチと違うけど・・・・
阪神、キライなんか?!

さすがやの〜!! 

わいがパッと見で思たのは7840からの顔。しかし裾見るとRなし、ならば7961きゃ? そしてその70台を見た事なかったので、7961ってそんなよーさん作ってないよなーと反応した、ちゅーわけでんねん。
へー16両もあるの!? またひとつ賢なったわ、ありがとう
そのおかげでなんかひとつ忘れたけどなー(玉突忘却)

7861のTcは7972で打ち止め

こんにちは。

もう、4月になりました。

 7972は、片開きでしたから、雨樋埋め込みの裾絞りなしタイプなので、絵とは合っていません。なぜか、末尾が奇数編成は7861と7863の2編成だけで(雨樋露出タイプだけ)でした。

 エラー品なので、オクで高価入札間違いなし・・・・・・・・なことは無いので、そのままお持ちください。

 しかし、国鉄三ノ宮駅の凡例赤丸のヤツにピピピとくるものが。。。
  もしかして、西ノ宮停車、須磨・垂水通過の列車線快速では???。うーん、マンダム。(意味不明) オッサンホイホイ爆発ですね。(さらに意味不明)

 次の投稿には新聞会館の山一富士が出てくるかも(期待しています)

 阪神の青カード、確かあったと思います。これを機会に探してみます。



ありがとうございます

次は阪神国道 国道電車前ですさん おひさしぶりです
7861-7961全部で16両、それで番号がとんで72も存在ってことのようですね。
阪神国道 国道電車前ですさんがよろこびそうな三ノ宮駅の凡例(S48)を記事に追加しましたのでマンダムしてください
青カードありましたよね〜ヨカッタ〜仲間がいて(爆)
それから山一富士は1枚のみあり、私のココにあります
夜ですが・・・
http://seishunm.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

No title

なるほど
7861、7961は歯ヌケ番号あったんで16両はウソでした、すんません

コメダのスキン豆

そろそろお召し上がりください。
ハロウィンでしたよね。

そんな・・思い違いなんてよくあることじゃん、
わいなんてソレの権化みたいなもんでっせ
それにしてもあちこちのお電車のことよー知っとるな
もしかして鉄っちゃんか?

パパ、ご安心ください!

ベコベコしてますが実は中身はありません。
ギャグ用に保管してますのでまたお目にかけましょう
お楽しみに ダレか!?

青いの、発見

早速のRes、ありがとうございます。国鉄の凡例UP、重ねてお礼申し上げます。

さて、発見しました。青カード。

なんと、阪神電車三宮駅監修の阪神三宮駅電車時刻表でした。

内容は、49.12.1時刻改正で、広告は元町の大丸に対抗してそごう(新館)でした。
7972は、絵がツブれて車番が読み取れません。
元町と共用している利用者の便を考え、備考欄に「元町発は2分加える(引く)」との注意が書かれていました。霞ヶ丘は「カス」のままで。。キライなんでしょうかね。

さらに50.11.17版ではインク代の都合か青ヌキは取りやめとなり、広告は商工中金に代わっていました。が、7972の絵は少し見やすくなって車番が読み取れるようになっています。車番、全然気づきませんでした。

山一富士のUrlご教示、ありがとうございます。夜でも昼でもカンケイ無いです。まさか、無くなるとは・・・。もう少し東側でのカンスイポンプのネオンと神鋼ファウドラーの看板とか。映画「シンドラーのリスト」が出たとき、神鋼ファウドラーのリストとか冗談言っていると、なぜか西区出身者にはウケました。

持ってはるんですかぁぁぁーー

次は阪神国道 国道電車前ですさん
三宮が青だったんですね、どうりで見たはずです。元町2分表記もなんとなく見た記憶が・・・当時は今よりもあちこちのを持ってましたが全部捨ててしまったかどこにしまったかわからない状態です〜(泣)
ファウドラーはほぼ灘だった記憶がありますが最近ボケてるので・・
いろいろご報告ありがとうございます 懐かしいです

大阪港から出てたのネ♪

ジャンボフェリー670円!安~~~い!!!!

おっと、コメントしている場合じゃないわ!原稿描き原稿描き・・・(泣)

わぁーい!! 姐さん

お忙しいところつっこんでいただき恐縮です
原稿執筆がんばってくださいね〜〜〜
北条は参加費2せんえんのあれですな

加藤汽船の広告!

昭和42年に親子3人で初関西電車巡りして、夜の南海難波駅見学後に加藤汽船で高松へ、弁天埠頭から出てたんですね!
早朝の高松では旅館で仮眠朝飯。その後はもちろん琴電へ。
あ、大阪までは『瀬戸』のスハネ30でした。

昔の烏丸は

朝6時台は普通がほとんど走って無かったのですね。
ということは西京極は早朝に停車する列車が無かったと。



単なる漏れでしょうね。

私の場合は

Cedarさん こんにちは
家族4人、高松からの帰り「オマエらいっぺん豪華客船に乗せたる」といきまくオヤジに「特急うずしおがエエーー!!」と泣いて抵抗して宇高→鉄路に。しかし「急行鷲羽」にされました。今思うと経済的に船がよかったのでしょう。
家族で「瀬戸」の寝台、いいですね〜

ほんまや〜!!

品じいさん こんにちは
フツーは1本しかない、粟生線か(爆)
漏れではなく黒で刷るべきやつを赤で刷ってるようです
なので急行だらけ!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

