スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・阪急のカワイイやつ

前回、解放された回送2連を撮り、もうこれでいいやと思ったものの、やっぱ見ておきたい増結・解放シーン。さらにホロ付顔にも目醒めてしまったのでした。うーんやっぱ行くか! ピクトリアルにダイヤ出てたなーと見返すと、なんとコレ改正ダイヤじゃん! てっきり現行のだと思ってました(タァケェー) それによると朝の増結が残されてるぅーー!! 

kawa201.jpg

つまりこういうことです。前回のにいただいたコメントと同じ解析なので今度は自信あり、たかさんありがとうございます〜。
三宮における朝の増結は3本(現6本)に。解放は中止。すなわちカワイイやつは西宮北口→三宮間で3回見ることができます。前回、危ういので疑問形で書きましたが案の定(爆)間違ってました。すみません

どっちにしても行くです
解放が好きです、でも増さんはもーーっと好きです!!

kawa202.jpg
私の乗った高速神戸発の通勤特急も増結対象。すでに増結編成が待機中、ほんまにゆっくり進行、ワクワクします

kawa203.jpg
ここで停車、降ります。しかしお仕事に向う満員の客の中でなにをやってるんでしょうね、私

お電車遊びですが、何か

kawa204.jpg
増結編成がゆっくり接近

kawa205.jpg
ガッチャリ(表現むつかしい音) そして、発車していきました。
次のを撮るため下りホームへ行きますと

kawa206.jpg
うーわっ、もう来たやないけぇー!

kawa207.jpg
そして連結して発車! 

kawa208.jpg
彼方にはすでに次のやつがっ!
こんなサイクルです。鉄は忙しいったらありゃしない
そりゃ7~8分おきに増結やってたらそうなりますわな

kawa209.jpg
うひゃ 2両増結セットカワイイぞ~!!
では、こいつでもう一度増結の段取りをどうぞ

kawa210.jpg
上りホーム先端で増結セット待機

kawa211.jpg
増結セットを上りホームから見る

kawa212.jpg
ゆーっくりと8両基本セットが入線

kawa213.jpg
この間隔で停車

kawa214.jpg
増結セットが動いて基本セットと連結、10両フルセットは今やNでも3万円ほどしますねんで、高くて買えまへん
なんの話しやねん!

kawa215.jpg
肝心の連結シーンはすぐ前の階段と通勤客の多さで撮りにくいです。一つ上の写真は階段から撮ってます

kawa216.jpg
ああ〜惜しいのぉ~(泣)

さてこれで上り増結の部は終了、次は見納めになる下り解放の部ですが、40分ほど時間がありますのでコーヒーでも飲みに行くことにしました。
そしてこのあと思いもよらなかった出来事に涙チョチョギレることになろうとは!!

続きはCMのあと!

kawa217.jpg


さて増結の部は終了、次は見納めになる解放の部ですが、40分ほど時間がありますのでコーヒーを飲みに行ったMさん
そしてこのあと思いもよらなかった出来事に涙チョチョそれCMの前にもゆうとったやないか、何べんも同じことやるなよ!!
最近のTV番組こんなんばっかりで腹立ちませんか(爆)


kawa218.jpg
40分後、撮影再開です。こんどは切り離し→おきざり→折返しが3セット。
全部同じ感じなので画像並べても退屈されると思いますので3本ミックスのダイジェストでお送りします

kawa221.jpg

kawa222.jpg

kawa223.jpg

kawa224.jpg

kawa225.jpg
彼女に逃げられボーゼン というストーリーに見えなくもない(爆)

kawa220.jpg

kawa226.jpg
ライバルと並んで・・・

あ、そうだ、
神戸市はJRにこんな要望をしているようです

kawa227.jpg


kawa228.jpg
さて3本目、ラストです、切り離しは来週いっぱいまで。
私はもう見れないかな

kawa229.jpg

kawa235.jpg

kawa230.jpg


・・・かわいいやつ



kawa231.jpg
3月、お別れ遠足かなんかでしょうかね

しかしよぉ〜 
おまえホンマに5008なんか?

kawa232.jpg
青春時代、月見山で語り合った
あの5008なんかぁー? おいーっ


そして本日の撮影はドMさんとこのブログで「撮れなくなりまっせ」と書かれてた10分後の例の「急行」でおしまいです が

kawa233.jpg
悪い予感が適中! すでに幕まわされて回送表示でしたー


でもかわいいやつや色んなシーンが見れてよかったです
ではまたお会いしましょう




あ、忘れてた・・・

kawa234.jpg

こんなん出すなよぉーー!!
(涙チョチョギレ)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暖かくなりましたね!

精力的にあちこち行かれてますね。
ワタシなんて同じようなネタばかりで全く更新して無いように思われてますが・・・。

三宮の増結は基本編成が停止後に増結編成がにじり寄ってくるのがいいですよね。

ところで、神戸三宮幕になっても須磨浦公園幕は残っているのですか?

No title

いやぁ しなGさん 近所ばっかりですよ
幕クルクルしてたので、まさか出ないよな〜と思って見てたら出たのでびっくらぽんでした。
583けー、うらやましいです

No title

 阪急は増結車が空車で待機しているんですね。阪神の尼崎だと増結車に客が乗り込んでいるところに基本がトロトロ進入してきて、ガチャンです。

やっぱりそうですか

モハメイドペーパーさん こんにちは
尼崎で先日見たのですが後方からで、自信がなかったので書きませんでした。ていうか他社の事情は全く知らないので比較できませんし、昔見た阪急三宮の事さえも忘れてました〜(爆)

西大寺は

確か増結車両が動いていた様な・・・
同じ近鉄の車両でも、尼崎は違うわけですね。
シチュエーションによって臨機応変なのでしょう。

最後のオチ、しなGさんのコメント見るまでは、
須磨浦公園に行くのなら、回送にせんでオレを乗せてってくれい・・
と誤った解釈をしておりました。

No title

阪急は西宮北口も能勢口も先に基本編成が停まって、そこに増結編成がにじり寄っていくパターンですね。他社ではあまり見ないかも。

京急は解結時間があっという間で、川崎〜文庫間を快特と空港特急が
併結時代も乗り移れないほどのあまりの短時間で驚きました。

なるほど!! パパのいうとおり・・

須磨浦公園行をやめたことを知らない方が見ると
こいつ何が言いたいねんアホかと不満チョチョギレますわね
さらにチョチョギレってなんやねんって方もおられるかも
ゆえにこいつわけわからんわ〜って方が大多数!!
ありがたいことです(爆)

そーなんですか

しなGさんといい、シグさんといい、もちろんモハメイドさん
みんなお詳しいですねー
私はやっと阪急方式をおぼえたところです

No title

三宮はホームのすぐ先に分岐機があり、しかも中線折り返しが僅かな距離ながら上り線を逆走するために、
万が一の過走時の本線列車との衝突防止に少しでも分岐機から離れて停車し、増結セットが近づいて行くのか?

と長年勝手に解釈してきましたが、真相はどうなのでしょうか?

え、

ど、どうなんでしょう

いえいえ

見ごたえあるレポートありがとうございます。
「阪急電車 僕らの青春」での未発表写真をたくさん見れるのも楽しみです。これからも見ごたえあるレポートそして未発表写真を楽しみにしています。
(プレッシャーかけているような文ですねw すみません)

うひゃー

たかさん こんにちは
うれしいお言葉ありがとうございます〜!
こんなアホなことばっかりやってますが
今後ともよろしくお願いいたします

No title

6000系や7000系の幌付きはP-6まではいかないものの少しいかつさを感じで独特の魅力がありますが、
8250になるとM先輩記載のようにカノジョに逃げられボーゼン、ぽいマヌケ顔に見えますね。

なんでやろ、四角い前照灯と下まで広がった窓でかな? 渡り板が上がっているのも一因?

No title

しなGさん おそらく下までのびた窓のせいでしょうね〜

べろんちょな幌が~

気になります。営業運転中の増結もきちんと繋いでるんですか?
(関東ではまずやらないけど、阪急ならもしかして・・)

べろんちょのままです

Cedarさん こんばんは
車庫で増結された10両編成は幌をつないでますが、駅で増結解放のあるやつはつないでません。でも先日見た近鉄は駅でつないでたのでびっくりぽんです
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。