スポンサーサイト


阪急のカワイイやつ

mzouk01.jpg

5000系の時代から通勤時にずっと行われてきた三宮での増解結、阪急線10両に対し神戸高速8両対応(昔は阪急線8両に対し山陽線6両)のためです。
これがなんと3月19日の神戸線改正をもって中止!? 
しかしホンマにすべてやめるのかどうかは読解力のない私にはわかりません、だって改正概要には増解結を「削減」と「中止」という2つの表現がされてるんですもの。他線でもやってるので全体としては「削減」になるのかもですが、阪急関連各ブログでもさまざまな見方がされてるので疑問に思ってるのは私だけではないようです・・・
ま、どっちにしても最近の増結車回送は見たことないので行くでーす!

というわけでやってきたのは御影駅、狙うは三宮で解放された増結車2両の西宮車庫への回送
ここには待避できる中線があり増結車回送もここで特急をやりすごすようです。六甲でも待避できますが、この時間は普通が使っているようです。
なお、この中線はもともと山陽の折返し用の行き止まりで梅田側からは進入できませんでした

mzouk02.jpg
ねっ

mzouk21.jpg
ついでに昔の御影駅。この駅のホームは上りと下りで少しズレています

さて、御影駅下りホームの先っちょで、他のお二方(この方たちも「なくなるんです よね?」と言っておられました)と待ってますと・・・

mzouk03.jpg
キタ

mzouk04.jpg
止まった!

mzouk05.jpg
ヌカれた

mzouk06.jpg
でてキター

mzouk07.jpg
行った

mzouk08.jpg
わたせ!

mzouk09.jpg
次のんキター

mzouk10.jpg
止まった!

mzouk11.jpg
さて、社員さんは合計何人でしょう?(爆)

mzouk12.jpg
でてキター

mzouk13.jpg
行った
この8200系、じっくり見るの初めてです。扉間2枚の大窓に連続するクーラーカバー、うーんやはり異端

mzouk14.jpg
と、ここで下り急行登場。私の解析が正しければ改正後、下りの「急行」は日中撮れなくなりまっせ

しかしよぉ・・・
おまえホンマに5063なんか?

mzouk20.jpg
青春時代、須磨寺で語り合った
あの5063なんかぁー!? オヒィーっ?


三宮で解放されるのは3本、なので残りは1本です 
じっくり見届けてあげましょう

mzouk15.jpg
キタ ん?

mzouk16.jpg
ああ?

mzouk17.jpg
おまえは全力疾走かぃ!!(爆)

mzouk18.jpg
かわいい阪急♪ バイバイ♪
ハチマキあってもホロつき前パンで2両なら結構カワ・・うっ や め と こ


私は過去、増結編成を撮ったのはたった1度、この1枚のみです

mzouk19.jpg

もっとちゃんとしたところで撮っておけばよかったです~!

・・・といういつものシメですが、何か




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひーーーーーーー

こんなネタあったんカー!
先週つれてってくれんかい~~
青春のころ、5200が2連でぶっ飛ばすのを毎日のように見て以来40年、阪急のかわいいやつ見てへんわー!

No title

 前パンもいいけど、神戸方の幌付き前面に 萌え です。

もちのろん!

真っ先に考えたよー 犬三ちゃん
でもこれ、知ってのとおり平日オンリーで土日はナシ
てっきり金曜ご来神やと思てたからこりゃムリやなと言わんかった
しかし、木曜ご来神で金曜は三宮の穴のまわり3回まわっとったとは
知らなんだ〜(おまる爆発) 言うときゃよかったなー須磨ん〜

萌えますよね〜

モハメイドペーパーさん こんにちは
最近気づきましたがどうやら私、ホロフェチのようです
嫌いな前面でもホロがついてたら許せてしまいます
先日も阪神1000・・・以下自粛w

No title

震災前は8時台に六甲で増結用2連を退避する普通三宮行、なんてムチャクチャな列車もありましたね。
三宮で解放後に御影に回送、再び三宮に戻り増結だった記憶があります。

No title

しなGさん
三宮で増結、解放するシーンは何回か見たもののわざわざ撮りには行きませんでした、後悔することばっかりですわー

こういうネタ大好きです

列車だけでなく、社員の回送もやっている様ですね。
どうせなら少しは働かせたら、ということで・・・
7037にはそのままいてもらって、8201の社員が7137と連結させ、さらに後続の7035と8251をつなぐ。
混成6連にしてから走ればおもろいのに。

な〜るほど!! パパ

中線で連結してたまったら出す・・いわゆる鉄道用語でいう
「宿便」ってやつですね(タワケェー)
しかし今回のようなのは意外とみなさんお好きなようですね
ふふふ
またいっちゃおっかなー♡

こういうの~

味な運用ってんですかね。阪神間にあこがれてる関東鉄にはロケーションもたまらんです。

No title

Cedarさん こんにちは
御影、できれば私も住んでみたいです でも高そうです〜
小林犬三さんちに書かれてたCedarさんの三宮の記事見せていただきました
その詳細な記録にびっくり、地元民より詳しいじゃないんですかぁぁ〜 私の的外れズッコケ取材、はずかしい限りです〜
で、三宮のアレとともに御影もぜひ

No title

 京急では、朝品川で解放した4連2本を引上げ線で連結し、8連にして下りは回送、なんてことをやってます。

ということは・・・

モハメイドペーパーさん こんばんは
京急ではシグさんが仰るようなことをやってる訳ですね
過密ダイヤだからやむなし、なんでしょうか
ところでDJの阪急2014、同じ場所でのモハメイドペーパーさんの8201
めちゃくちゃイイ角度ですね〜(泣)

No title

スマートがウリの阪急電鉄だと思ってたら、結構ムダなコトしてたんてすねぇ~

JR西日本の姫路駅でも同様なプレイが披露されてますが、利用者からすると、連結作業の時間が本気(マジ)イラっとくるんですけど~

コレって車庫でやるべきコトですから、草葉の陰から一三先生がミーミー(以下、自粛)

スミマセン、取り乱してしまいました~

わぁーい!! 姐さん

ホームにおける増結・解放シーン、私好きでんにゃわ
でも、姫路のは姐さんの仰るとおりです。上り増結新快速に乗ってた日にゃホンマ・・以下自粛
はよせんかい!! あ、スミマセン、ちょっと漏れてしまいました(爆)

わあーぃ!

良いなあ、2連回想!
幌付き阪急、皆様同様萌えます。
行きたいけど行けないっす。

ご安心ください!

かわりに逝ってきます!(爆)
Chitetsuさ〜ん、こんばんは
最近、幌付きならなんでも素敵に見えるようになってきました〜
もしかすると、やる気のなくなった鉄を救うのは
幌かもしれません!!(意味不明)

No title

鉄道ピクトリアルの阪急神戸線特集で今改正のダイヤグラムが掲載されていますが、神戸三宮での増結(特急)は3度あるようですね。「カワイイやつ」は西北→神戸三宮では引き続き見れそうです

そうなんですよー

たかさん はじめまして・・でしょうか こんにちは
実はそれ、きのうピクトリアル見て気付きました。記事訂正しようかと思いましたが、断言はしてなかったので、第2部(笑)で書けばいいかと。そもそも新ダイヤが掲載されてることも気づかなかったなんて読解力以前の問題ですね、ご指摘ありがとうございました。
また変な事書くと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

