スポンサーサイト


会いたかったミカン色

ホンマに来るんか?
まっ黄色が来たらどーしよう・・・
あ!!

2aimi01.jpg

ここは前回ラストカットの相生からJR赤穂線で10分、播州赤穂。
過剰にアオってすみませんでした(爆)
2aimi06.jpg

岡山区の115系湘南色は1年前すでにD編成(3両編成)3本、A編成(4両編成)1本の計4本になってました。その貴重な湘南色D編成のうちの1本が2月に踏切事故にあい、2両が大きく損傷して離脱。半年後に復活するのですがその時A編成から2両を組み込んだ(残り2両は廃車)ため、4両編成は消滅しました。以後3両のD編成3本体制でしたが12月ごろ1編成が網干に入場、つい先日復帰したもののまっ黄色に・・・やはり容赦なく地域色化されてしまうようです。
残る2編成もいつ離脱するかわかりません。いろんな目撃・運用情報から、本日昼すぎ播州赤穂に・・・てな訳でやってきたわけです

2aimi02.jpg

2aimi03.jpg

2aimi04.jpg

おおお、マジで来た!!
この電車は播州赤穂折返しの赤穂線普通、ここで30分停車します。まず到着を撮り、いったん駅に戻ってナメまわし、再び発車を撮りに・・という作戦のため、そんなに遠くへは行けず、近くの踏切付近にしました。1~2駅進めばいい所があるようなのですが、とりあえずじっくり見ておきたかったのです

2aimi12.jpg

2aimi05.jpg
西日本車はクリアテール化が進行中、でかく見えるので好きではないです。カプラーカバーもついてるし、行き先もLED・・・
しかし贅沢言ってられません。
増結運用があるのでホロがついてます。ホロ付きはどちらかといえば好きですが、晴れた日はカゲができるのでやっかいでもあります。ま、それとか背景とか架線のカゲとかほとんど気にはしませんが(爆)
同じD26編成の連結シーン(しかも乗ってるし)は姐さんのブログにあります
わぁーい姐さん→

2aimi07.jpg

2aimi08.jpg
西から順に

2aimi11.jpg

2aimi09.jpg

2aimi10.jpg
東側。新見行!! 
新見ってD51三重連が走ってるとこだよね♪

2aimi13.jpg

2aimi14.jpg

2aimi15.jpg
西側を望む。屋根上はクーラー以外なにもないです
となりに新快速が居るため、南側からは撮れません。しかしミカンが出る1分前に出て行きます。1分間南側から撮るか迷いましたが、やっぱあの加速する音を聞きたいです。
なので再び踏切へ。3両なので望遠系ではイモ虫みたいになるのはわかってましたが、障害物を避けるにはそれしか・・・

そして定刻、面会時間終了を告げる踏切が鳴りだしました

2aimi16.jpg

2aimi17.jpg
あわてて反対側へ、不思議なことにこういう時に限って車やチャリにのったおばはんや学生が踏切で待ってたりします。
あの音をひびかせて軽快に走り去っていきました

さよなら

2aimi18.jpg

でも、また会おう!


来たコースで戻ります。1デイを持ってるので姫路からは山陽電車
なぜかサヨナラ運転を見たあとのようなさびしい気がしており、
直特阪神8000系の運転席直後でぼんやり前を見てました

2aimi22.jpg
駅を出てすぐに見えるモノレールの遺構
アレ? これ去年11月に撮った奴やないか、なんで今頃・・・さては地鉄大将軍さまにあやかって「今しか出す時ない」と急遽入れたな(爆)

2aimi19.jpg
お、新快速やないか、いっけー、たのむでしかし

2aimi20.jpg
右にこの前行った海釣り公園の赤い奴が見えて来ましたー
この前行った海釣り公園→

2aimi21.jpg
あっ、ピンポ~ン すみませんここで降りま~す!!

運転士さん、背後でさわいですみませんでした(核爆)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホンマに赤穂まで行ったんですね!

まさか赤穂なんて行かないと思ってテキトーに言ったら・・・。

しかしここまで湘南色が減っているとは・・・。
最後まで残るのは高崎ですかね?

No title

しなGさん
昔は快速乗っても明石から各駅に停まるので遠かった赤穂も今なら新快速で
すぐですわ、山陽1デイの方がかなり安いのでそっちにしましたが・・
あと2本ですヨ、2本

115系フンドシも

113系デカパン同様、スカ色はヘソまでキリリ、湘南は半ケツ。
Mさんのお写真をジット見ていると、ラインを下に取ったのは、ミカン色を際立たせるための様に思えてきました。

しかしこの115系

随分偏平な屋根の気が。阪急でいうと5100系みたいな。
2000系みたいななで肩な車両もいますよね。

フンドシ

シグ鉄さん こんにちは
実は115系のオレンジ色は正面から見ると「T」
「T」とはもちろんタカラジェンヌの「T」!
昨日のシグさんとこのコメントお答えうれしかったっす、
ありがとうございます(爆)

No title

しなGさん 
扁平頭についてはいつかあちこちで話題になってましたね
製造所・年次で違うとか・・・

やーん、またブログを修正だ~!

今日の正午にシグ鉄さまのブログに対するツッコミネタをUPしようと思ったら・・・

こんな感じで脱線するから、原稿描きが進まず自らを危機に陥れるのです。ハイ(←反省ナシ)

わぁーい!! 姐さん

すみませんすみません原稿執筆遅らせてすみません
どう脱線するのか楽しみです〜
でもきつ〜いツッコミはシグさんが引き受けるそうなので
よろしくお願いいたします(核爆)

、懐かしい〜

播州赤穂駅、懐かしいです!
中学卒業旅行でみかん色電車からここでぶどう色電車に乗り換えて岡山行ったのを思い出しましたって何十年前のこっちゃですね〜。
大将軍アパート、健在ですね〜。

みかん色から茶色! 

うは〜 いいですねー
Chitetsuさん こんにちは
赤穂は真っ黒けで煙出す奴がすでになかったので行ってなかったのです、なので初めて行った時はみかん色オンリー時代。
あの線で茶色の電車、めちゃくちゃよかったでしょうね、乗るのも撮るのも・・・
ああああ嗚呼〜〜RMM、Bタンク〜(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

