あれから21年

神戸在住としてはやはりこの時期いろいろ思い出してしまいます

今年は鉄道各社の復興関連パンフレットやチラシ類で振り返ってみようと思います。
なお昨年の2記事もよければご覧ください
JR須磨~神戸間の復旧→
山陽東須磨~西代地上区間廃止→


JR西日本
s21k01.jpg
左は1月末頃のもの、東海道線(JR神戸線)が不通なので大きくう回するように書かれてます。寝台特急も姫路から播但・山陰・福知山の各線経由で大阪へ向かってました
右は4月開通直前の案内チラシ
s21k02.jpg
開通前日(3月31日)の神戸新聞。車両も懐かしいやつらですね
■4月1日JR神戸線全線開通
(一部仮設駅あり)


山陽電車
広報紙「みなさまの山陽電車」
s21k03.jpg

s21k04.jpg

s21k05.jpg

s21k06.jpg

全線開通したものの神戸高速がストップしたままなので8月まで高速長田折り返し。また、駅全壊の塩屋は仮設駅

s21k16.jpg
s21k17.jpg
写真ではカーブしてますが仮設駅はこのあたりだったと思います(奥の方の坂と背景の山の形が手がかり)
私も2回ほど使いましたが、このスペースに駅を設けたのには驚きでした
■6月18日全線開通
(塩屋駅は96.3復旧)


阪急電車
s21k07.jpg
広報紙「阪急沿線」は「阪急沿線LINEA」と名前を代え小冊子になってました。
左の7月号は「夙川駅に鯉が戻ってきました」右の12月号には先日クローズした三宮駅ビルの絵に「またひとつ、神戸三宮に笑顔が戻ってまいりました」の文字、さりげなく入ってるところが阪急らしいです
s21k08.jpg
全線開通の6月号にも「いよいよ神戸線が全線開通します」と小さく。そして別に臨時号を発行しています
s21k09.jpg
大判の全線開通チラシ
■6月12日神戸線全線開通
(伊丹線など一部仮設駅あり)


阪神電車
s21k10.jpg
広報紙「みなさまの足 阪神電車」の6月号と7月号
s21k11.jpg
全線開通チラシ
■6月26日全線開通
(一部仮設駅あり)


神戸高速鉄道

s21k12.jpg

阪神全通時の西元町駅時刻表、下りはすべて高速神戸・新開地止まりになってます(阪急も)。大開駅の崩落で西の山陽との連絡は8月までできませんでした。また震災から開通するまで、閉じ込められて自社の車庫に帰れない編成があり、新開地などで人力で洗ってましたが、みんなかわいそうなほど汚れていました。車両点検のためコンクリにピットも掘ったそうです
s21k13.jpg
開通チラシ
路線図を拡大すると新開地〜高速長田間に大開駅がなく右下に「来年3月(実際は1月)まで通過」と記載されています。
この頃、大開駅があったところは地下に太陽光がふりそそいでました
s21k14.jpg
「みなさまの足 阪神電車」9月号には乗入れ再開の記載が
■8月13日全線開通
(大開駅は震災からちょうど1年後の96.1.17復旧)

当時の鉄道雑誌ではRJ以外震災関連をあまりとりあげていませんでしたが、少し後にRFが「阪神大震災 被災と復興の記録」を連載、各鉄道会社が書いてる貴重な記録なので、ぜひ単行本で出してほしかったのですが・・・

去年も書いたと思いますが、鉄道の復旧ほど勇気をもらったものはありませんでした。
それは単に私が「鉄道が好き」だったからなのでしょうか?

s21k15.jpg

阪急沿線「LINEA」より 

すべて勝手に転載しました、お許しください



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 震災の写真については、現地の事情を理解しない撮り鉄が過熱しないよう、雑誌関係では投稿の採用・発表を控える動きがあったのは確かです。

そうだったのですか

モハメイドペーパーさん こんばんは
私も撮っておきたいけど撮ってはいけない、そんな感じでした
後悔はしてませんが、どこかが出してくれないかなと思い続けて21年。
1月発売の各鉄道雑誌は全く見てませんが、2月に出たあのDJとRFだけは買うだけ買って、読んだのはだいぶたってからでした
コメントありがとうございました

崩れた高速からバスが半分

あの映像は衝撃的でした。
ところで、神鉄は被害なかったのですか?

PCは直りましたが、バックアップしていない直近の写真がぶっ飛び、へこんでいます。

たしかに衝撃的でした

シグ鉄さん こんにちは
神鉄もありましたよ、トンネルの亀裂が大きく長田〜新開地がストップ
開通は6月22日でした
PC復旧ですか、早速お邪魔してみます

電車は殆ど撮ってなかったなぁ~

昨日も21年前に撮影した大国公園周辺を歩いて参りました。確かにカメラを向ける罪悪感はありましたが、記録しておいたからこそ、いま震災の記憶をブログで紹介させて頂くコトが出来ました~♪

そして22年目の1月17日を迎えるまでのネタも出来ましたし・・・(笑)

姐さん〜

まさに今、姐さんの見させてもらってコメント送らせてもらったところびっくりしました
みんな色んな思いで17日をむかえてるんでしょうね
いろいろ見せていただきありがとうございました
なかでも猫さんが・・・

No title

今朝早くに読んだのですが、色々な思い出が蘇りコメントに出来ませんでした。

全て貴重な記録ですね、懐かしいです。
電車が走るという当たり前のことにあれほど嬉しく感じたことはありません。

今一度これらの広報誌を再び読んで偲びたいものです。
共有ありがとうございました。

No title

しなGさん こんばんは
本当にそのとおりですね
私も当時のもの、読み返しました

さすがに

復旧の報道があるたびにマジで泣けたもんなー
21年。
そんなに経つんやなあ。

ほんまそのとおり

泣犬さん 21年ですわ、あれから
そんなに経ったとは思われへんけど・・・
当時録画した鉄道復旧TVニュース見て泣いてます




プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: