山陽電鉄線内で撮った阪神電車

阪神は今まで3801・3901形と臨時「もみじ」が登場してますが、その他の山陽乗入れシーンを紹介させていただきます
3801・3901形はコチラ→
臨時「もみじ」はコチラ→

とかエラソーに言っても阪神は好きではなかった(え〜!?)のでホンマに少なく重複もアリです。
もちろん今では後悔しちょります
好きではなかった理由が知りたいという変わった方は上記3801・3901形記事へどうぞ

阪神電車
きたなくてスミマセン♪ ←ナニがうれしいねん
なんとこの画像、存在に最近気付きました。というのはネガが暗すぎて使用に耐えないと判断し、まともに見ずにスルーしてたのです。暗くてカビだらけのをサルベージしました。
3501他の特急、乗入れがまだ5両(のちに6両)の時代で非冷房。ドーナツみたいなアンテナ? もなつかしいです。前パンがいいです!!

nihas02.jpg
これは既発表の「へそライトつき特急看板」下へ電線が垂れてます、コンセントがあるのでしょうか。
本線では「夜間特急」というのがあったそうで、そのシンボルだったようです

nihas03.jpg

nihas04.jpg
須磨寺付近で7801形 どちらも特急マークが高校野球関連

nihas05.jpg
西代—板宿間、地下化工事が始まる前。先頭は7822なので次のハコは7922・・アレですね

nihas06.jpg
7801形でもタイプ3と呼ばれる7840。これは70年に撮影、初めて見た阪神の冷房車です。あっ、ジャンパーさんがタテに2つ!! 須磨浦公園にて
ちなみに阪神初の赤胴冷房車は7101-7001とコンビを組む7840〜といわれてますが、竣工日を見ますと7840が4月、7101が5月、普通用で初の冷房5261形5271〜が6月となってますので、なんとこいつが
栄えある阪神初の冷房車ということになりますが、
それがどうしたと言われると困ります。
この阪神で初めて見た冷房車、単体で見たら感激したかもしれませんが、初めて見た阪急初の冷房車5200と続行で来たため、背後に折り返し待機中の5200が気になって、それどころじゃなかったのでした。かわいそうなやつ(爆)

nihas07.jpg
ほぼ同時に登場した7101形は、まもなくモケーがでるとかで待ち遠しくて絵まで描いてる人がいるようですね。入手後、作らなアカンことを忘れてるのではないでしょうか(核爆)

nihas08.jpg
7840以降と7101形は背が高くデコが広いです。後ろ2両が7840形、前3両(この電車は5両編成)との段差がわかりますか?

nihas09.jpg
7801形のタイプ2と呼ばれる7835~7839はデコがせまいのでネコみたいです。旧形みたいに幌枠にも赤塗ってますね。後ろ2両が7835形、こちらも前4両と大きく段差がついてます。
非冷房時代、阪急みたいなモニタルーフで「まねしんごんぼ」と呼ばれてたやつです・・私に(爆)
これも3801・3901形の記事に画像があるのでよければ冒頭のリンクからどうぞ~

nihas10.jpg
おしまいに7801形タイプ3と2と3901形の顔面印象比較


「とれいん」みたいやん!!

ちがうか〜(核爆)



コメントの投稿

非公開コメント

阪神も・・

>デコがせまいのでネコみたい
~アレ、カッコイイですね。
一見同じに見えてもいろいろあるんですね~
ガチャ目ライトはこの中にはいないですね。

やっぱりネコが好き♡

Cedarさん こんにちは
ネコちゃんは後に幕がつくとさすがに狭くハミだしたようになってしまい、ちょっと残念でした。でもこの時代のは私も好きです。
阪神のライトは「いがんでる」と言われればどれもそんな感じがしてしまいます(爆)

絵も書きますが

マスも書きマス

さすがや!! 

阪神でかけるとは! 白いギターもらえるでー

No title

 阪神の電車は時期によって車体の高さが違うけど、屋根肩のカーブも3601形、5151形までは350R、それ以降は250Rになっています。ここンとこ、重要です。

お世話になってます!!

モハメイドペーパーさん こんにちは
そのあたりしっかりと勉強させていただいてま〜す、ちょうど21年前のDJで!!
この記事は私にとって「神」、ありがとうございます〜(泣)

申年だけに

サルベージ!
新年早々、不調だぎゃあ。

そういえば・・・

サルベージ鉄サルとかいうブログがあるとかないとか
シグパパさん こんにちは〜
パソは退院されましたか?
早く元祖お絵描きがみたいっす

デコちん!

こんばんは。
新快速三代記でいらん突っ込みした「阪神国道~」です。
阪神ネタなので、名前を「北今津」に替えないといけないかもしれません。

 さて、貴兄の7840の「ジャンパーせんがタテに2つ!!」ですが、ビックリです。
 冷房車・冷改車では初めて見ました。全車、その下の7104みたいな集合型(?)と思っていました。
 このころ、阪神急行系では連解運用はなくなっており、かつ、冷房車出現時は、非冷房車と冷房車の混結も、私は見たことがありませんでした。
  写真のジャンパ線:2線では、相手が冷房車の場合:1線のため、連結できません。
  本件関連で、国犬裕子センセのブログで記述の、大阪よりの7101、7103に栓受が有った件ですが、非常時の非冷房車との混結用に上り方には7840にあったような分岐型をつけていたようなことを覚えています(7101はケーブル付き、7103は栓受だけで運用していたような)7105から、大阪寄りに栓受は取り付けられませんでした。

  7840の写真ですが、登場から初回の全検までの間に写されたのではないでしょうか。貴兄もご存じと思いますが、あるところを見るとすぐ判ります。

  いつも、オッサンほいほい珠玉の写真を有難うございます。

さすが阪神ファン! (核

しかしこう見ると7840とか7101って新京成800形によく似てますね。

7801形は

色も形も小湊鐵道のバッタもんかも。(爆

おひさしぶりで〜す!!

次は阪神国道、国道電車前さん こんばんは
とっくに見捨てられたと思ってました〜(爆)
本文にも書いたとおり私は阪神のことはあまり知らないのです(こんどはホンマに見捨てられそうで怖いです)
で、昨日記事をアップする寸前に国犬裕子を見たらなんとよりによってタイムリーにあんな事やこんな事を書いてたのであわてて確認した次第です。
阪神国道、国道電車前さんはお詳しいですね〜勉強になりました、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
あ、この7840の写真は1970年8月撮影ですので、できたてのホヤホヤです

No title

しなGさん こんばんは
新京成800形・小湊鐵道どっちもよく似てますね
小湊鐵道は魅力的なので行ってみたいと思ってました
思ってはいますが・・・(核爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: