ちょっとした話題

本日の神戸新聞
Kyusano01.jpg

つい先日、江戸からお越しのお三方と眺めたばかりの須磨信号扱所
半月後にはもう跡形も無くなってるそうです

ま〜たなくなるのォ~~~

神戸新聞の記事→

ワタシの駄モケーと須磨信号扱所→

記事にある飾磨信号所は全く気付きませんでしたが、踏切と駅の間にあるやつでしょうか、まわりに古い感じの建物はなかったように思うのですが


昨日の阪急三宮

到着寸前、横を走ってきたJRの新快速がなんか変。降りてあわてて写真撮りましたが普段撮らないJRの電車、ナニが変なのかわかりませんでした
Kyusano10.jpg
あとでじっくり写真を見てみました
223系1000番代、というのはわかります。たまたま夏にアルミちゃんと一緒に撮ってた写真(左)と並べてみますと・・・
Kyusano11.jpg
前面にも転落防止装置がついてます。黄色の帯が目立ち、ガラスも青い? 光の加減かもわかりませんが、ライトとその周りの曲線も違って見え、オリジナルのキリッとしたのに比べて表情が全く違います。
223系一族の中で、最も精悍でかっこいいと思ってた1000番代なのに・・・
あ、あくまで事情を全く知らないジシィの独り言ですヨ


そして用事をすませて、再び阪急三宮に戻ると

Kyusano02.jpg

Kyusano03.jpg
やっとでたホイの(核爆のホイ)!

Kyusano05.jpg

Kyusano08.jpg
ワンハンドル40年記念車!
2200がデビューして、もう40年か・・・。顔がかわって複雑な気持ちには違い無かったけど、阪急新車ヲタ時代なのでやっぱ嬉しかったなぁ。
8両貫通、Hマーク付きはとにかくかっこいいと思いました

阪急2200系

Kyusano06.jpg
社章もシールで復活

Kyusano04.jpg
Hマークはキラシールなので角度によっては見づらく、これでもかなり不審な動きをしていい角度をさがしました。ちなみに逆側からは全くダメ、走行写真は運も要りそうですね

Kyusano13.jpg
オリジナル王家の紋章(6300)日清指詰めと大宮ドア開きませんステッカーも少し写ってます

Kyusano07.jpg
・・・なんとなく小さい気がしますが、間違えるわけないですよね。ワタシの記憶もええかげんになってきましたし。
ま、ワカメ以外ならシールでもなんでもいいやっ

もともとこの窓無しスペースは運転席を広げたため、所定の窓が入らなくなったという理由ですが、その後小窓が設置されたものがあります、というかこのスタイルの車両、どのくらい残ってるのでしょう?
なお、この編成は両端がもと2250と2251(いずれもTc)で現在は6050と6150に改番されており、それ以外は7000系です

Kyusano08.jpg

Kyusano09.jpg
シールのHマークなんてと思ってましたが、見るとやっぱりうれしい気分になりました
来年まで走るので、また会おう!


きみは・・・

須磨信号扱所



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

H

やっぱり小さいで!
信号所、ギリギリのタイミングやってんなー!
見られてよかった~!

やっぱそう思う?

なんか小さい気がしてしゃーないねん
2200、Nでこだわりまくって作ってたん思い出してさっき読んでた
イロイロ思い入れのある電車でんなー
信号所ホンマ運よかったやん、あれ2、3日前やったっけ(核爆)

期せずして

最後のお姿を見られたってわけですね~。
やっぱりあのときの取れ高はスゴかった
ありがとうございました。

No title

須磨の信号所は青春Mさんのおかげで8月に滝の茶屋訪問時に記録することができました。
維持、固定資産など止むを得ないのでしょうね、残念ですが。

Hマーク、厚みが無いシールだから小さく見えるのかもしれません。
小窓上用の実物を持っていますが、意外と大きく邪魔で、20年以上実家に置きっ放しです。社紋ですら大きく、文鎮にしたら半紙と変わん、と親に怒られました。

スクランブル発動!

コレからスリスリして参りすま~( ノД`)メソメソ

いきなり終了です

Cedarさん こんにちは
新聞見てびっくりしました。しかもすぐ着工、あの大きさなのですぐ完了・・記事読むとやむを得ないとは思いますが、さみしいです
あの時にお越しになられてよかったです

No title

ひもじぃさん こんにちは
いろいろ持ってるんですね、うちにある阪急モノは何形のか解らないつり革1コだけです

わーい!! スクランブル姐さん

ぜひスリスリしてやってくだちい
よろしくお願いいたしすま〜

飾磨信号所

ご紹介いただいた拙ブログの飾磨分岐という写真の踏切左側、モルタル2階立てじゃないですかね。
民家には見えませんし、2階の1部が線路側に飛び出しているあたり怪しいと思うのですが・・・

たぶんそうですね

シグさん こんにちは
ストリップビューで見て、それしかまいと思いました
シグさんブログの「踏切から駅」の方がよくわかります
窓の出っ張りからしてまちがいないかと
いちおうすぐとべるように
http://shigtetsu.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

それシカマい

ザブトン3枚。
何度もご紹介いただき有難うございました。

ざぶとん

いったい何枚もってるんですか?

No title

 あの信号扱所、40年くらい前から目を付けていました。その頃の写真もありますよ。

さすがです!! 

モハメイドペーパーさん こんにちは
40年前ということはワタシは・・あ、生まれてますね(爆)
ちょうど本記事の2200誕生の頃、須磨駅で電車は撮ってましたが、一度もこれを撮ったことがありません。もちろん存在は知ってましたが興味が・・・
ちょっとあやまってきます

ありゃ〜

この間見れて良かったです〜。
いつまでも居ると思うな親と建物!?

ほんと、いいタイミングで・・・

Chitetsuさん こんにちは
なくなる前に来られたのでよかったです
「山陽いくなら電車よりコレ!」とおっしゃってましたもんね
新小松駅にこの信号所、いかがですか〜(爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: