謎の切符

こんにちは おひさしぶりでーす 憶えてますかぁ?
前回「みかん色」ではいろいろコメントいただきありがとうございます
みんな「みかん色」好きなんですねー
あたしゃうれしいですっっっ!!
kokip01.jpg

おまえ・・・・みかんか?

では新企画、小ネタでGO! お送りしまーす
え、ナニが新企画?  さあ、どうせロクでもないことでしょ

とりあえず第一回目は謎の切符のお話

kokip02.jpg
なぜかワタシの切符コレクションにまぎれて入ってた江戸もんの切符。
東急のものと京王のものです。
いずれも昭和54年のものですが、この時代東急は一部の駅のみ自動改札だったのでしょうか?
右上の自由が丘をのぞいて、横浜、渋谷でもハサミが入ってますね(当然裏は白、京王は入鋏省略印を押してた?)

へっへっへー

kokip03.jpg
ワタシの阪急では昭和48年にはすでに自動ですよ〜ん
阪急梅田といえば田の字の中がメになってるので有名です

ワタシの山陽でさえ・・・
kokip04.jpg
あ、ちぎり切符にハンコ押してハサミでした(核爆)

いきなり東急ファン様にケンカ売ってしまいスミマセンスミマセン
悪気は全くありません、お許しください
でも、ちょっと意外でした~

さて、そのコレクションを眺めててふと気になるものが・・・
それはコレ
kokip05.jpg
券売機の切符は日が経つと薄くなるものがあります。
これもかなりうすくなってますが、阪急梅田から30円の切符。
なんと田が正しい田です!!
手持ちの梅田切符は多いのですが、これだけ田です(ところで現在はどうなんでしょう)
さらに、
その上の電鉄名・・・京阪神急行電鉄ぅぅぅ!!!

阪急が社名変更したのは昭和48年、しかし49年のこの切符には平然と・・・
わかりにくいのでそこを濃くしたやつ
kokip06.jpg

あああ謎です

謎といえば
kokip07.jpg
日付けが5並び記念に買った国鉄の切符(核爆)
念のため言わせていただきますが、加工等は一切してません

切符、集めてますか?
いいですよー
あらためて見るとその頃のことが甦ってきます
青春時代、ハチャメチャやったコト、それに
こんなコトやあんなはずかしいコトもぜんぶ・・・

kokip08.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 自動改札は関西の方が早かったですね。切符の自販機も山陽なんかは神戸高速経由の阪神、阪急まであって、初めて見た時はびっくりしました。
 初期の印字切符は見事に消えます。我が家にものっぺらぼーになったのがあります。
 阪急梅田の左の方、パンチ略、というのがいいですね。

そうなんですかー

モハメイドペーパーさん こんばんは
阪急が早かったとはいえ、東京ならあって当たり前だろうと思ってました。
手持ちのを見たら49年まで「パンチ略」、以降は「入鋏省略」で、パンチ略のものにはご丁寧に上下に入鋏省略と銀のような字が入っております。
うちの場合、国鉄の券売機切符の文字消失率がダントツです
コメントありがとうございました

もう

いぬカになってから長いこときっぷこうとらんー
東急も阪急も阪神もなつかしい、っちゅうか、昨日もこの切符で乗ったような気がするわ。
でもなんで・・・・
荏原町やねん!?
あんたはパパかっ!?

ぎゃはははは

もういぬカ・・・おもろいやんけぇぇぇぇー
江戸切符は東京へ引っ越した友達が送ってくれたやつ
荏原町に住んでた、ということはパパだったのかも知れん、
ちゅーことはパパとわいはすでに友達やったんか、なーんやそうか
世の中せまいなーーハハハ

バラ町のパパでーす

友達?やばいな、幼稚園の時、ウ×コ漏らしたんでイジメたヤツだったら、お礼参りがきちまう。

東京はね、関西みたいにスカスカじゃないから、当時の自動改札の速度では捌き切れなかったのよ。
ジュクやヤブシであんなもん使ったら、ホームが人であふれちまう。

切符の鋏入れのテクも芸術的だった。
鋏をクルクル回転させながら・・痺れたなぁ。
ワンワンドラムのスティック回しよりかっこいいぜ。

最後の30円はルーキセかい?

TQの自動改札は・・

かなり遅かったですね。昭和49年の渋谷でさえ有人でした。TQに就職した大学の先輩がパンチ入れてるのをからかいに行きましたから。

ジュク? ヤブシ?

かっけー!!
うちの近所にも板ジュクってトコあるよ
30円、40円とかは最低運賃が変わる時、記念に買ったものがほとんど
しかし、ルーキセの可能性もアロワナ〜(核爆)
でもパパ、なんで今日はオール東京弁なの?

そうでしたか

Cedarさん こんにちは
でもハサミ入れる駅員さん、かっこよかったです。
集札も人がわんさか来るのにようわかるなーと感心してました
くるっと振り向いて「あ、お客さん、あと30円」とか
コメントありがとうございました

東京弁?

東急の切符を見てつい。

肝腎なことを言い忘れました。
駅員は鋏の切り口の形状により、ひと目で乗った駅を見て取る。
それを聞いて、子供の頃、形を覚えようとしたものです。

荏原町は真四角、渋谷は家形? もう忘れてしまいましたが、懐かしいものを見せていただき、感謝しております。

いえいえそんな・・・

ご丁寧にわざわざありがとうございます
ワタシも肝心なこと言い忘れてました
ワンワンドラムはドラムセットごと回せるそうです

出たな梅図!

糸目がキッズの頃、阪Qフェチのお友達が梅田でゲットした切符を自慢するもんですから、田舎娘は「なんで梅田じゃなく梅図なん?ニセモノだ~♪」と、今思えば酷いイジメでしたねぇ~(*´∀`)

小林先生、申し訳ありませんでした!

わーい!! 姐さん

ワタシもアレいやでした(爆)
ですが理由を自慢できるので好きになりました(核爆)
小林先生、ありがとうございました!
姐さんの明日からの記事、覚悟はできてます!!
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: