

あの場所は3年前・・・阪急神戸線十三

園田駅高架工事のための徐行運転(結構長期間だった気がする)を経て、十三へ。
昔よく行った駅で久々に降りると、たいてい当時よりホームの屋根が延長されて明るさが違ってます。ここ十三もそうですが、ホームの雰囲気はあまりかわってませんでした。変わったといえば店ですかね。

J3064.jpg
まずは跨線橋を上って神戸線の真上へ。ここでは3000系EXPO直通の到着を撮りました。
EXPO 70ですから・・えーこれ44年も前っ! 昔の下りホーム先端はこんなことになってたんですね。白線の内側にさがったら家の庭に落ちます。

IMG_0134.jpg

IMG_0135.jpg
うーん跨線橋の位置がちょっと違うような・・・昔はこの跨線橋を走り回ってたのに、なさけないことに断定できません。向こうの道路も踏切も含め、全体の雰囲気はここも変わりませんが、やっぱりホーム屋根で見た目は違います。
振り返って梅田側を見ます
IMG_0136.jpg
おお、このへんは屋根の感じが昔と同じ! 
J5051.jpg
目の前の鉄柱が昔もここだったのかは不明ですが、なんとなく隙間から撮ったような記憶もあります。
次は京都線の上へ移動。

J2305.jpg
2300系の急行が出るところ。右端には7号線があり、P-6が停まってます。
IMG_0137.jpg
うひゃーここは面影なし。線形は同じ・・いや、カーブちょっと緩くなってる気が・・?

そして宝塚線に乗って次の中津へ移動。あー懐かしー、ここで降りるのは6300系のブルーリボン賞受賞記念団体臨時電車(長いな)以来です。その時の様子はコチラ! →「ぜんぶ見せます!! 6300系のブルーリボン賞受賞記念団体臨時電車」(工事中) ・・・作ってないんかいーーっ!。
わても一流のブログみたいに、いっぺんコレやってみたかったんどすぅ。ほなかてこんなブログいつまでもつか、わかれへんよってにぃ・・・今回ここまでまともだからヘンだと思ったでしょ。

・・・中津です

J2857.jpg
2800系の二枚看板が通過、終点梅田はもうすぐそこ。
IMG_0140.jpg
ほぼ同じ場所、特急は二代あとの9300系。こうして見ると・・
ま、まど、大きいですね!(そ、そんだけかぃ!)

6350-2.jpg
十三側はトラトラトラ! 6300発進 !
IMG_0141.jpg
線形は一緒だし、マンションが増えたくらい・・ですかね。

中津駅で降り、淀川めざして十三側へ戻ります。

IMG_0144.jpg
新淀川橋梁に着きました。

J932.jpg

J5403.jpg

IMG_0143.jpg
でも・・入ってもええんやろか・・・「ゴルァ」言われたらヤだし、
こわいのでやめ、平行する道路を十三側へ渡りました。この橋長いです。
その上めっちゃくっちゃさむい~!!! それもそのはず、今日は真冬の1月30日!
西高東低の強い冬型、山沿いでは雪が降るかも知れません。
コートの襟をたて、マフラー巻いて、十三わっ えーとこだっせ 三複線が おまっせ! と歌いながら橋の中央へ。

J yodo
この時は確かに気持ちよかったのですが・・・
IMG_0146.jpg
さむぅぅ〜〜!! 川にできてる風のすじ、見てください~
寒さのあまりシャッターのタイミングもずれてますぅ!
そそくさと退散。続きを歌いながら十三へ逃げました。その途中
IMG_0150.jpg
きれいに3本ならびました!(よく見ると3本・・・)

でもここは冬以外いつ来ても興奮します。楽しめます。
あー阪急はやっぱイイなー。たとえそれが
IMG_0149.jpg
ハチマキおじさんでもっ! 










コメントの投稿

非公開コメント

No title

十三と言えばこれですね!http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2011-10-19

7号線からP6に乗った記憶もあります。出発してすぐ600vと1500vのデッドセクションがあった頃です。

やっばりそれです

Cedar様 ありがとうございます
ちょっと標識灯がロン◯リの3300の2枚看板、かっこいいですー
というか2枚看板ならなんでも様になりますね。
すごくいいけど、画像をパクる勇気がありません(某所は除く)

プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
見ていただいたみなさま
ほんとうに
ありがとうございました

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

