みかん色

先日の特急色引退はショック、最期の頃は福知山線三田あたりに鉄がわんさか集まったようです。慣れ親しんだ色がまたひとつ消えました。
そして秋といえばみかん。どこにでもいたみかん色の電車、これまた見なくなってしまいましたね。
地元神戸では快速といえばこの色でした。かぼちゃ色とか柿色とかいろいろ呼ばれてますが、ワタシは「みかん色」です

snmikan01.jpg
万博臨「おかやま」 70年当時はまだ神戸でも定期の80系普通が1往復あり(大阪→糸崎、広島→大阪)見ることができましたが、下りは早朝、上りは夜でした。なので、まっ昼間に見た80系はこの臨時が最後になりました。
この他、山陽本線急行もみかん色でしたが、今回は最も身近で最もお世話になった113系でおおくりします

snmikan02.jpg
御存知新快速、70年10月運転開始当初はスカ色オンリーでしたので、この写真はだいぶたってから・・とはいえ72年3月にはブルーライナーに替わるので翌71年の夏ですかね。113系での運転は1年半ほどです

snmikan03.jpg
京都駅で撮った臨時快速「びわこ」 横にはスカ色113系がいます

snmikan04.jpg
「びわこ」は姫路まで運転されたこともあります

・・・何か特別なやつばっかですね、

そうなんです、
「どこにでもいるやつなんかわざわざ撮らない」の法則で
ほとんど撮ってないんですよォォォォォォ
すご~く後悔してます。遠洋後悔です~

撮った写真といえば・・・

snmikan05.jpg
定番、流し撮りの練習

snmikan06.jpg
ドア上のシールは京都—西明石間禁煙ステッカー、86年5月頃。
もう少し早くシャッター切ろうね!

でも想い出は脳内にたくさんあります。
姫路の駅そばを車内に持ち込んで食べたこと・・これマジでみんなやってました、姫路出る頃は車内がそば屋(大糞核爆)。途中から乗ると座席下に汁の入った容器が潜んでることも多く、注意しないとえらい目に。姫路まで行かない普通電車でもたまに容器を見た事ありますが、どんな食べ方したのか謎です

そうそう、昔は京阪神快速の113系(全部ではない)にもグリーン車が連結されてました

snmikan07.jpg

snmikan09.jpg
いずれも前(下り方)から4両目

大きな駅以外ならサロのドアから乗ったり車掌室の前通らなきゃ、ロハでっせロハァ~とか言われてましたが
ボ、ボクはタタダ乗りなんかししたことなないんだなぁ

snmikan08.jpg
須磨からだと姫路・大阪まではこれでOK。これはなくなる直前に楽しんだ時の切符だと思います

そんな113系も、ちっこい目にかわっていき、もはやわが青春の頃のデカ目に会うのは困難になってきます。それも撮らなかった理由のひとつかも

snmikan12.jpg

snmikan13.jpg
はじめて見たシールドビーム顔の700番代。デコがやけに扁平に見えるのは気のせい? 113系にはあまり詳しくないのでわかりません。ちなみに他にも詳しいものはありません、なぜなら、どんどん忘れていくからですの~♪ 
皆さんアレやコレやら、よー憶えてますね

snmikan10.jpg
こちらのデコはこんもりして見えます。ワタシの113系のデコのイメージはこれ。比較的初期車のシールドビーム改造?

snmikan11.jpg

snmikan14.jpg

snmikan15.jpg
やっぱコレだね

なくなるという記事が新聞に掲載され、明石から須磨までの海沿いをモハに乗りに行ったのが地元での「みかん色」最後、夕方の大垣行です。すでに昼間の運用はなくなっていました。
やはりさみしいものがありましたが、当時は姫路を過ぎれば乗ることも可能なこともあり、その後はまたほったらかし。
そして気がつけばもう風前の灯・・・

やさしい色だったよなぁ、みかん色

snmikan16.jpg

snmikan18.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みかん

冬と言えばみかん!ですね〜。
電車と言えばみかん!でしたね〜。
懐かしい色が殆んど無くなるのは寂しいです。
色って、変更するたびにケバくダサくなるのは何故なのでしょうか?

うー

日車製はアタマの形が変だの、
オレはアタマの中身が変だの、
ド下等というモケー屋の解説では初期車は丸いだの
いろんな説を読んだことがある。
オレも妙に扁平なのとまあるいのがいる気がする。
見る角度とか光の当たり具合が主原因のような気もするけど所詮人間の板金工作、いっこずつ違ったりしないだろうか?
結局・・・・
わからへんねん~~!

ほんと、さみしい限りです

Chitetsuさ〜ん こんにちは お元気ですかぁぁぁぁ
それでも回送とかで見れるやろ、と思ってたのですが、ホンマに見ないようになってしまい、かわりに目つきの悪い電車ばかりになってしまいました〜(核爆)
みかんのない冬はさみしいです〜
コメントありがとうございました

オントに!

ええ写真撮るなあ。

大ざっぱな小生の区分。
80系パンツ、113系ステテコ、115系フンドシ。

えー

クハわんわんわん・・・111ですな
詳しいんやろなと思たけどクハわんわんわんでもわからんことあるねんなー、これ絶対デコの形ちゃうヨナー。なるほど、製造所の違いか。
あと、正面から見たら、こいつなんか細いんじゃねとか思たことない?
とか言うてたら・・・気になってきたから調べてみるわね
コメントありがとーーーー

も〜

パパったら〜、ほめても何もでまへんでぇー
ところで
パンツとフンドシはわかるけど、ステテコが今市わかりません
この際、ハイレグにしませんか

あ、 

コマネチの方がええかも〜

ふーむ

パンティ、ハイレグ、Tバックの流れか。
ブルマも捨てがたいが・・・

おっと、電車の話でしたな。
グリーン料金が100円、200円、300円の時代ですかね。

No title

113系は京阪神では117系新快速の影に隠れ、しかも本数と両数(12連までありました)が多く希少性が無かったのでワタシもほとんど撮りませんでしたね。

そんな中、新快速とか須磨のモノクロ2枚とか、最後の2枚とか、しっかりいい写真を撮ってますね!
お見事です。

パパぁぁぁぁ〜!!??

ぜんぶ女モンになってまんがなー
ブルマは私らの時代、切り離せませんなぁ
時々はいてるそうじゃないですか
70年くらいは100〜300円で50円きざみでしたが、この頃は200・300だったような・・・100円あったかな

No title

ひもじぃさん ありがとうございまーす
どうしても本数多いと撮りませんよね、
113の12両は空いてたから好んで乗ってました〜

No title

 快速のサロは、ステンレスに色塗ったのとか、総武線から追っ払われたサロ113なんかもいましたね。

わんわんわんわんわんわんわんわん

津田沼に住んでいた20世紀末、通勤に津田沼始発の総武快速を利用してました。
比較的空いている最後尾11号車を愛用していましたが、その中に クハ111-1111という車両があり、よく乗りました。

外観はサロ110・111が好きでしたが・・

モハメイドペーパーさん こんばんは
コルゲート付きサロ(110?)は1度乗りました。小窓ずらりは好きでしたが、シートと乗り心地がイマイチだった憶えがあります。サロ112は急行ぽくて(実際格下げでしたっけ)得した気がしました。乗り心地もよかったです。サロ113は勉強不足でわからないです〜 すみません

ええっ

ひもじぃさん 
車内にへんな汁ついてなかったですか(核爆)

サロ113調べました

モハメイドペーパーさん 
乗ったことあります。
てっきりサロ110、111が冷改されてアコモが良くなったんだと今の今まで思ってました〜 ありがとうございます

うわっ!クリーン車付だ!

153系のグリーン車を改造したサロ112がエグいっすねぇ~。なぜかトミックスがモデル化していましたねぇ~♪

広島っ子の糸目としては113系よりも115系の方が馴染みがありますねぇ~。111系のデカ目は、上郡と姫路の間でシコシコ運行していた頃の画像が・・・ちょっとゴソゴソしています。

わーい!! 姐さん

いっぱいゴソゴソしてください、何がでるか楽しみです〜
京阪神でも115の快速が走ってた頃がありましたよ、来るとうれしかったです。
サロ112・・・ああ、急にモケーが欲しくなってきたじゃないですかああああ。
113もってないんです〜、「ぽち」行ってきます(中古爆)
プロフィール

mosaosa

Author:mosaosa
みなさま
本日もご乗車
ありがとうございます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おこしやす
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: